2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日の晩ごはん

例によって例の日なのでメニューを記録しておく。 焼き豆腐、大豆たんぱく、シメジの煮物(昆布と干し椎茸の出汁) 海藻サラダ(レタスときゅうり) ダメか?少ないか?ごめん、相方。今日は疲れたの・・・。 おいらはかき揚げのっけておうどん。出汁は煮物…

 私は美味しかった

久しぶりのお店でのお昼ごはん(左)。私のは美味しかった。私のは。 友達が食べたものはどうやら相当(-_-;)だったらしい。よって店名は伏す。 書店巡り後のおやつはクレープケーキとカフェオレ(右)。後ろのは友達のロールケーキ。 ここは美味しかった。ク…

 不調が続いています

更新が止まっててすみません。ダメダメな日々が続いています。 かといって寝込んでいるというわけではなく、昨日も母親と紀伊國屋行って来たしレポート書くべく本も仕入れたし卒論の絞り込みも進んでいるしベカシーヌちゃんのクロスステッチも順調なのだけど…

 本棚を見るのが好き

紀伊國屋が出来て以来、やっぱり本は本屋で買うのが楽しいよなぁと再認識している。それはやっぱり本棚に収まっているっている本達を見るのが楽しいからなんだろう。文庫本の棚は小さすぎてちょっとくらくらする時があるけれど、単行本の棚はどっしりとして…

 ヒッチコックアワー

洋画★シネフィル・イマジカで放送していたので観た。タイトルは「身上相談 "Dear Uncle George"」 <内容> 「ジョージおじさんの身の上相談」には、今日も山のような手紙が届いた。担当のジョンは、アパートの向かいに住む老女の投書で、妻の浮気を知ってし…

 雪が降ると

やっぱり調子が悪くなるよう。 洗濯を干したり(腕を曲げたり上げたりが難しい私にはかなり辛い作業なのだ)買い物に行ったりは出来ているのだけど、いまいちやる気が出ない。 それより何より、BOOCSダイエットが出来ない!これまでは朝:ヨーグルト、昼:お…

 デスパレイトな旦那さん達

トムの結婚記念日サプライズ構想の「そこへ僕が白馬の馬車に乗ってやってくる」に大笑いした。どんだけロマンチックでスイートなんだ。ティーンか。今のティーンにもいないか。ガビーの相手役の男優は議員役専門の役者なのか。今、LaLaTVで放送している回の"…

 水曜なので

今日は相方の「動物性抜き穀類抜き晩ごはん」日である。ちょっと体調を崩しているので今週はどうしようかなと迷っていたようだが、昨日確認したら「ダイエットメニューで行く」ということなので、私もそのつもりで買い物を済ませた。メニューは簡単に言えば…

 続ヤッターマン問題

昨日は2話目のオンエアー日だった。 午後7時、リモコンの消音ボタンに指をかけてオープニングを待っていた。しかしタイトルが出てそのまま本編へ突入。あれ?とは思ったけれどもぐもぐとごはんを食べつつ観ていたら、突然やってきた例の曲。あわてて消音した…

 こつこつと始動

やる気が戻ってきたので少しずつ動き始めることにした。 レポートの方は、来年度の科目試験日程を見ると金沢・富山での開催は7月・10月らしいので、4月試験の〆切厳守という縛りはなしにすればより心にもゆとりを持ちつつ書くことが出来るだろう。 しかしそ…

 寿司と言っても寿司ではなく

富山では冬になったら「かぶら寿司」がスーパーにも出回る。簡単に言えば、かぶらに鰤や鯖を挟んで麹に漬け込んだものでお正月料理には欠かせないのだが、立派な樽に入って贈答品になっていたりもする。子供の頃は苦手だったが、今は大好き好き好きな一品。 …

 読了

「石に泳ぐ魚」を読み終わったのだけど、途中でこれ、読んだことがあると気付いた。バカだねー。改訂版しか読めない今、どこがまずかったのかが比較できないから何も言えないのだが、これを読む限りは作者の彼女に対する気持ちの中には、悪意とか嫌悪とかが…

 こんな曲まで!

おうどんばかりで違うものが食べたくなったので、何か甘いものをーと思いながら入った先はカラオケ屋。ここならデザートもあるし歌も唄える!ということだ。冷凍チンのメニューだけど、おいらのフレンチトーストは美味しゅうござんした。 で、カラオケ。今回…

 うどん好き

日曜のお昼は初めて行くおうどん屋さんへ行った。 さぬきの名前を使っているこだわりのお店。入店時にわざわざ「今、うどんを茹でていますのでしばらくお待ち下さい」とお店の人が言いに来てくれただけあってその後、20分近く待ったように思う。 私、わかめ…

 かっぱ

カッパの飼い方 10 (10) (ヤングジャンプコミックス)石川 優吾 集英社 2008-01-18売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 待ちに待った新刊の発売。 このマンガは大きな流れがある上での1話完結が原則なのだが、10巻には衝撃のラストが待ってい…

 記憶がない

某所から懸賞に当選したということで賞品が送られてきた。その送り主から当選の賞品、というのは分かる。確かに応募していたのだから。しかし、届いた賞品にはまったく覚えがなかった。私の欲しかったものはこれではない。同封された紙の文面には「(この賞…

 いろいろ問題

新ヤッターマン問題 しつこいですか?すみません。だってね、公式BBSにちらっと曲を批判しつつ、それでも内容はおもしろいってなこと書いたんだけど、載ってないんだもん!検閲か!批判に耳傾けずか!第1話観たあとよりも腹立つわっ。 「新」の宣伝のため、…

 太極拳教室

今日の集中練習は苦手な摟膝拗歩 (ロウシーアオブー)だった。ここはどうも格好がつかない。悩みながらやっていると、先生から「等速」でやるようにと注意された。ある箇所になると手足顔をささっと動かしてしまうのだ。克服するにはちゃんとした動きを理解す…

 紀伊國屋のせい・・・

今日は書店スペースでは専門書や新書を見ないことにしたので、DVD売り場でも見てみようと行ってしまったのが間違いだった・・・。買ってしまった・・・。 ツイン・ピークス ゴールド・ボックス(10枚組)(初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: パラマウン…

 紀伊國屋でのお買い物

今日は物語の本と料理の本というテーマで攻めてみた。 みなぎってきたこのやる気を物語の世界へ持って行くのだ。 まずは物語2冊。 石に泳ぐ魚 (新潮文庫)作者: 柳美里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/09メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブロ…

 今日のお昼

お昼ごはんはJack Rabbit Slim'sさん♪ 念願のサバとなすのパスタ!うほーい。サバとトマトソースって合うんだなぁ。美味しかった♪食後はキャラメルカプチーノ。 今日はお店がお忙しくて、店長さんとお話出来ませんでしたー。 残念でしたが、お忙しいのは良い…

 通院日

ノイロトロピンを飲み損ねていたことを告白し、2錠にすると調子が戻った気がすると主治医に報告。注射の方が効くらしいのだけど、そういうことなら今後、もし具合が悪かったらノイロトロピンの量を増やしても良いですよと言われた。飲み損ねた13日分計26回分…

 優柔不断

またもや心が動いた。卒論は初志貫徹のコルテスにしよう。 先だって買った柳美里の本を読み切ったとき、やっぱり戯曲と付き合いたい気持ちが強くなった。彼女のことを初めて知ったのは青春五月党の頃だったなぁと思い出したら、芝居は楽しいと思い出してしま…

 水曜はごはんなし

相方が週1で・穀類・動物性たんぱく質類・芋類を絶つというダイエットを始めることになり、とりあえず毎週水曜ということにしてみた。でも私はちゃんと食べる(^^)v。というわけで今日の献立。 豆腐の野菜あんかけ(白菜の白い部分人参きのこ類いろいろ) 出…

 超寒い!

雪がちらちら落ちてきたりで、今日はかなり冷えている。でも冬って本当はこうなんだな。 買い物に出るのも勇気が必要だったが、家に閉じこもっているよりはと奮い立たせて出かけた。 元気ははつらつではないけれど、寝込むほどしんどくもない。 実はノイロト…

 ヤッターマン

タイムボカンシリーズでいちばん好きなのは「オタスケマン」である私だが、やっぱり新しいヤッターマンがどうなるのかは気になったのでチェック。 主題歌問題についてはいろいろネットで情報を得ていたので、一応覚悟はしていた。でも、あれはない。全くワク…

 今日買った本

柳美里不幸全記録作者: 柳美里出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 362回この商品を含むブログ (10件) を見る いつも紀伊國屋で探していたのに見当たらなくて今日、別の書店で発見。見つけたときに買っておこうと購…

 見づらいですか?

Web

デザインを変えてみました。ケロ復活。 既存のものを自分なりにアレンジしているので見にくい点がありましたら教えて下さい。 目がチカチカしちゃうかな?

T4Xi

TAXi4 DTSスペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2008/01/11メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (42件) を見る "TAXi4"の本編を観た。 内容に触れまくりなので感想は追記に。つまらないつまらないと…

 気になるの

Web

ノエルの時に書いた記事の関係だと思うのだけど、このblogに「世界のヤフー」で検索していらっしゃる方がすごく多いのはどして?何かの宿題?(ここに書いたらまたヒットしちゃうな・・・。)