2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

code inconnu/Le Temps du loup

ミヒャエル・ハネケ作品が2本まとめて届いた。 さあ観ようという勢いが出ず、封を開けることがなかなか出来なかった(^^ゞ。コード・アンノウンジュリエット・ビノシュ ビデオメーカー 2007-02-02売り上げランキング : 59707Amazonで詳しく見る by G-Tools内…

テレビ漬け

昨日はいくつかテレビに見入ってた。 朝から順番に毎週楽しみにしている「題名のない音楽会21」。 今回の特集は「最新!注目アーティスト〜2007年の顔」だったのだが、その中で紹介された「古武道」というユニットの曲が格好良かった!http://sma-e.com/…

トレドミン効果?

ここ数日、なんだか忙しいというか心配というか大変というか、いろいろあった(まだ進行形)。初救急車同乗でクルマ酔いし、どちらが患者ですかと聞いて欲しいような状態になったこともなんだか遠い昔みたい。昨日のことなのに。 そんな状況なのでクルマでの…

Un fil à la patte

恋は足手まといエマニュエル・ベアール ミシェル・ドヴィル シャルル・ベルリング バップ 2006-12-21売り上げランキング : 51274Amazonで詳しく見る by G-Tools内容(「Oricon」データベースより) 19世紀末のパリ社交界。歌姫のリュセットは無一文のプレイ…

統計学とか夏スクとか

スクーリング単位は最低あと7単位必要となっている。 それ以上、限度ギリギリまで取れればその分、テキスト履修での単位を少なくできるので好都合なのだが、地方から行く場合は必要経費がかなりかかるので、出来れば少なく済ませたい。 今年の夏期スクーリン…

L'Empire des loups

エンパイア・オブ・ザ・ウルフジャン・レノ ジャン=クリストフ・グランジェ クリス・ナオン 日活 2006-07-07売り上げランキング : 9569Amazonで詳しく見る by G-Toolsまたジャンレノが・・・。フランス映画といえばこの人が・・・。 猟奇的な殺人といいベテ…

たまには英語も

大学へはもともとイギリス演劇をやりたくて入ったので、英語もバリバリ頑張ろうと思っていた。それゆえ選択科目のテキストも英語関連ばかり取った。それが今ではフランス演劇に転んじまったものだから、英語の勉強がかなりおろそかになっている。英語が必要…

ボヴァリー夫人

ボヴァリー夫人イザベル・ユペール クロード・シャブロル ジャン=フランソワ・バルメ ポニーキャニオン 2007-01-10売り上げランキング : 79210Amazonで詳しく見る by G-Toolsフランス映画ならなんでも観ようということでオーダーしていたらしい。偶然にも「…

ここんところの調子

「生きること」を無駄にすると、いつジグソウに拉致されるか分かんないので(^^ゞ、体調が悪くてもそれなりに動こうと気をつけ始めた今日この頃。しかし、しんどい時は休む、というのも人生を無駄にしているわけではないので、静養が必要なときはそれに従う。…

次へ向けて

レポートを書くべく大学へ参考文献を借りに行った。 サークル勧誘の立て看板が並ぶキャンパスに新学期を感じる。 図書館では年度初めということで、貸し出しカードの更新手続きも必要だった。申込書に大学名を書けと言われたが、学生証を見ないと大学名の漢…

私はやっぱり下々の人間

両親とともに富山県水墨美術館で行われている「徳川家の姫君−華麗なる世界 徳川美術館名品展」というのを観てきた。両親は前売券を購入していたのだが、当日券の学生料金はそれより安いので私の分だけ現地で支払い。係の人に学生証を穴が空くほど凝視されて…

ひとまず終了

この土日は金沢で科目試験を受けてきた。試験後、富山に戻ってまた翌日出かけるのはしんどいだろうと、贅沢にも1泊させてもらった。相方、ありがとう。 前回がオールAなんてあり得ない結果だったから、今回はオールDなんて可能性もあるなぁというなんとも言…

薬が増えた( p_q)

月イチの病院。 最近、あまりにも痛むのでいろいろ訴えると、先生、困ったなぁという表情。そうだよね、治療法が分かんない病気だもん、先生も試行錯誤だよね。漢方の処方の一部が変わり、加えてトレドミンを飲むことになった。これ、うつ症状の人が飲む薬と…

SAW3

ソウ3 DTSエディショントビン・ベル ダーレン・リン・バウズマン ショウニー・スミス 角川エンタテインメント 2007-03-16売り上げランキング : 228Amazonで詳しく見る by G-Toolsやっと届いたー!あまりにも指が痛くて勉強どころじゃなかったので、ついつい…

知りたかったこと知りたくなかったこと

相変わらず試験勉強中。私の場合、1日の中で飛び飛びの時間を使ってやらないと、体がついていかない。なんだかだらだらと1日中やっている気分なのだが、正味の時間にしたらそれほどでもない。 その試験勉強、大変興味深いんだけどこんなこと知りたくなかった…

イタリアで大の字

イタリアで大の字小栗 左多里 トニー・ラズロ ヴィレッジブックス 2007-04売り上げランキング : 536Amazonで詳しく見る by G-Toolsハワイに続いての第2弾、赤子はどうされたのかな?と思っていたら、ちゃんと同行していたようで、時々登場していた。 体験レ…

The Closer

The Closer: Complete Seasons 1&2 (8pc) 2007-05-29売り上げランキング : 114352Amazonで詳しく見る by G-Tools LaLaTVで大宣伝をしていた日本初上陸、アメリカのクライムドラマ。 「自白をさせる名人」というコピーから「地味なドラマなのかなぁ」と思いつ…

本屋さんへ行かないことが抵抗になるのかな?

これ、本当? 「紀伊國屋」出店の再考求める意見書 富山市中心部の総曲輪通り南地区で建設中の再開発ビルに大型書店「紀伊國屋書店」(本社・東京)がテナント入居することに反対し、県書店商業組合(吉岡隆一郎理事長)は6日、石井知事と森雅志富山市長に…

ピロシキが美味しくなかったです

金曜は太極拳教室。3月は金曜が5回あったため先週はお休みだったので、久しぶりに頑張ってきた。 お休みの人が多かったのでそれだけ先生の目が行き届いたお稽古となり、自分の未熟さを実感。先生から「鬆(ソン)」という言葉を聞いた。リラックスのような意…

気持ちあらたに

4月ということで大学から新しい課題集やらもろもろが届けられた。 「おっきくてポストに入らないから持ち帰りましたよ」なんて紙が入っていたので再配達してもらった。郵便局の人、ありがとう。 おっきい原因は新しいレポート課題集。レポート用紙と同様のA4…

冷血/カポーティ

4月に入ったので宅配レンタルDVDも再開。 さあ、いよいよ"SAW3"が観られるかな?!と思っていたら、こんな2本立てが到着。冷血ロバート・ブレイク トルーマン・カポーティ リチャード・ブルックス ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-09-27売り上…

最近買った本達

<チェンマイ アパート日記> チェンマイ アパート日記。なかがわ みどり ムラマツ エリコ JTBパブリッシング 2007-03-30売り上げランキング : 539Amazonで詳しく見る by G-Tools"暮らし"目線なせいか、旅本という雰囲気はない。それが内容的にちょっともの足…