ヤッターマン

タイムボカンシリーズでいちばん好きなのは「オタスケマン」である私だが、やっぱり新しいヤッターマンがどうなるのかは気になったのでチェック。
主題歌問題についてはいろいろネットで情報を得ていたので、一応覚悟はしていた。でも、あれはない。全くワクワク感のない始まりで、チャンネルを変えられそうな気がする。ひどすぎる。オープニングアニメーションがカワイイだけにもったいない。
本編ではガンちゃんがえらいことへたれになっていてがっかり。今風に合わせたらしいのだけど、今の男の子がへたれなのだったら、そこでガンちゃんにはオトコでいて欲しかった。
3人組さんはアニメでの変更ないので、むしろ実写版の方が気になる。深田恭子のドロンジョ様、ケンコバのトンズラー、生瀬さんのボヤッキーって私にはすっごくツボだ。考えた人、すごいな。ケンコバって。ケンコバって。ケンコバって言ったらどうしても「ひとのプー」のネタが思い出されて、彼がテレビで何を言ってても「ひとのプーなのに!」って思ってしまう。嫌いじゃないんだけど。むしろ好きかも。
アニメの話に戻すと、エンディングはめちゃくちゃタイアップなんだなぁと切なくなった。仕方ないので動画サイトでオープニング&エンディングが旧作の歌になっているものを見て、和んだ。

私が求めているのは新しさじゃなくて懐かしさなんだなぁと再確認したので、来週からは観なくても良いという結論に至った。


・・・すみません、本当は放送は観ていないんです。本編は今朝、某サイトで観たんです。それもオープニングは初めて観た時あまりにもひどかったので、どこかの職人さんが作ってくれた山本正之バージョンで観て、それから本編に入りました。エンディングもその職人さんが作ってくれた、ドロンボー一味のヤツを観ました。私には「ヤッターマンで外せないもの=ドロンボー一味の声優」だけではなく、「山本正之さんの歌」なのです。