2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホワイトクリスマスなんて呑気に言うなよ

今日見た可愛いもの ・サルの顔の帽子をかぶった男の子 ・前のヤツのおしりにかぷっとかぶりついてトレイに収まっている2はいのカニスーパーのお総菜売り場はトリさんばかり。あとはオードブル関係。巷はもうパーチーをしているのか。オードブルには必ず海老…

クラフトセラピー

ショッピングセンターをうろうろしていたら、こんなものを見つけた。クロバーの商品で、このカップの中の毛糸でplant pot coverかmini bagかmobile pouchが作れるようになっている。初心者向けの棒針編みで、「ハンドクラフトでストレス解消」というテーマで…

外では聴けない!

歌のアルバム清水ミチコ Sony Music Direct 2005-02-23売り上げランキング : 828Amazonで詳しく見る by G-Toolsamzonで↓の本を買おうとカートに入れていたはいいが送料がかかっちゃうなぁと思っていたとき、ミッちゃんが出ている番組を観た。その時に流れた…

理屈が分かる

太極拳の真髄―簡化24式太極拳編者の理論解説と歴史李 天驥 BABジャパン出版局 1992-12売り上げランキング : 130,112Amazonで詳しく見る by G-Tools太極拳をやる者なら一度読んでおくべきとどっかで見かけたので買った。確かに24式の動作ひとつひとつがこと細…

だらだらな1日

今日買った雑誌 フィガロジャポン 「おいしい旅」という言葉に弱い。私の脳みその半分は食べ物のことを考えていると思う。アレルギーがなかったらその割合がもっと増えていたかもしれない。 サイゾー 定期購読にもうちょっとメリットがあったら、それに戻す…

人間雪だるま状態

買い物に出かけるのもひと苦労の積雪。 おまけに途中で吹雪いてくるし。 しかし、ひとひとりが通れるぐらいの幅だけ雪が踏みしめられた歩道を歩き、行き交う人がいる場合はどっか空いてる場所で待っているというのはとても久しぶりで、こういうのが富山の冬…

アメリカだけじゃない

ロジャー&ミーマイケル・ムーア ワーナー・ホーム・ビデオ 2003-09-05売り上げランキング : 13,319Amazonで詳しく見る by G-Toolsかなり重たい映画である。マイケル・ムーア自身の音声解説も聞かなくてはいけないので、2回観たのでなおさら辛い。ハコものを作…

よく考えたら散財

時間つぶしに入ったデパートで、外商さんが顧客に向けてやっているような展示会が行われていた。CHARLES FAZZINOというひとの3Dアート展。絵を何枚も重ねて立体的に見えるようになっている、シャドウボックスみたいなもの(シャドウボックスについてはググれ…

冬眠したい気分

今年最後の太極拳。 ガンダム長靴を履いてべちゃべちゃ歩いて行ったので、ズックに履き替えるとその軽さに変な感じがした。胸郭出口症候群が進んでいるのか、左腕を前に出す動作が辛い。最近はドライヤーも出来なくなってきている。こればっかりはどうしよう…

煮物ふたたび

しつこい?今日は洋風にしてみることにした。 ・キャベツ・玉葱・じゃがいも・にんじん・ソーセージ ブイヨンスープとたくさんの胡椒、ちょっとのお醤油で味付け。 これはあんまり煮込まない方が、キャベツが溶けなくて美味しい。スーパーでソーセージを買お…

コメディじゃないよな

隣のリッチマンジャック・ブラック バリー・レヴィンソン ベン・スティラー ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-12-16売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsベン・スティラー好きの私でもこれはいかん。いったい何をどうしたいのか…

ちょっぴりお日さま

雪も溶けかかっている様子だが、また週末にかけて冬将軍様がいらっしゃるそう。寒いのやだよぅ。トシとともに辛くなってくる。訳あって久しぶりに針を持ってちくちく縫い始めている。布に型を取って裁断するのはやっぱりあまり好きじゃない。でもそれを乗り…

続、煮物

昨日書いた煮物の中身の続き(Hirokoちゃん、コメントありがと♪)。 ふと思った。何も和食にこだわる必要がないのではないか、と。洋風の煮物と言えば、思い浮かぶのは ・ポトフ ・ラタトゥユ ・ボルシチ ・クリームやビーフ等、シチューの類魚介や肉が入っ…

終日,雪

今年最後の大学図書館。 返却日を考えて今回は借りず。婦人公論を2冊、読んできただけ。(「ゲバラちえ子の革命的日常」はどういう展開になっていくのだろう?旦那さんを捨ててアフリカに行くのか?)姉といつもの中華屋さんでお昼を食べる。酢豚&もやし炒…

煮物のなかみ

最近、毎日煮物を作っているのだけど、中身に行き詰まっている。 私が考えつく中身というのは [emoji:e-437]野菜チーム 大根・にんじん・かぶ・れんこん・ごぼう・山菜・たけのこ・じゃがいも・さといも [emoji:e-427]その他チーム 練り物類・こんにゃく・油…

積雪

朝起きたら、雪が積もっていた。おまけにその時はまだ降り続いていた。ひとばんでこんなに降るのか?!というぐらいの積雪。わくわくするのは出かけなくて良いお気楽主婦だからなのだろう。それともコドモなのか。冬ソナを何十回も観ている母の気持ちがよう…

ケープ

作りたい作りたいと騒いでいたケープが仕上がった。毛糸が5個しかなかったので仕方なくこの長さ。本当はもうちょっと長くしたい。カエル用じゃなくて私のだし。色を変えて続けるしかないか...。混ざり毛糸で作っているネット編みは、フェリシモキットの残り…

蕪を煮てみましたよ

蕪はあんまり好きじゃないので、主婦歴8年ぐらいにして初めての経験。どれぐらい煮れば良いのかわかんなかったのでテキトーにぐつぐつ言わせていたら、菜箸で持っただけでほちゃほちゃ加減がわかるほどの煮すぎ状態に。学習したので次からはちゃんと出来る。…

年齢設定はいくつだ

アビエイター プレミアム・エディションレオナルド・ディカプリオ マーティン・スコセッシ ケイト・ブランシェット 松竹 2005-08-27売り上げランキング : 2,454Amazonで詳しく見る by G-Toolsハワード・ヒューズとヒュー・ヘフナーをごっちゃにしていたので、…

つまらない

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月レニー・ゼルウィガー ヘレン・フィールディング ビーバン・キドロン ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-12-23売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsレニーが大嫌いな私だから…

第1サーバー大不調?

WEB

無料でお借りしているからこんなことを言える立場じゃないのかもしれないが。 ここんとこ、時々ここの管理画面に入れないことがある。今日は無事に入れたが、今度は画像が全然表示されていないー。 どうしちゃったんだ、FC2ー。 サポートフォーラムにもガン…

茶碗蒸しは海老入りだった(T.T)

金曜は太極拳教室。 少し早めに始まり、その後は場所を移動してランチ忘年会が開催された。いろんなひとといろんなお話をする。その後はコーヒーを飲みに数人でファミレスで移動。習い事をやっても、今までこういう機会はなかったのへとても楽しかった。なに…

お出かけ!

高校時代の友達と久しぶりに(今年初めて!)会い、ごはんに行く。本屋でランチ本などを見たりした結果、イル・キャンティへ。早めに行かないと座れない可能性大の、いつも混んでるオシャレなイタリアンなお店。ハラ減ってたので写真を撮るのを忘れた。不覚。…

ハンバーグじゃないよ

おしゃれなサロンドテ「パティスリージラフ」でお茶。外観がおしゃれ過ぎていったん通り過ぎてしまう。 迷いに迷ったこのケーキは「コンコルド」という、濃厚なチョコレートケーキやった。ねっとりしていて甘い。一緒に飲んだのはお店の名前がついたカフェオ…

アレルギーじゃなかったら

始めて行く総合病院で、3年に1度の脳ドック。眼底検査までやらされた。今年3回目だよ。長谷川式知能テストは初体験。7を引く計算って結構大変だよね(私だけ?)。 お昼は院内レストランで食べるシステムになっていて(3年前に行った別の病院では自腹だった…

電気ストーブでも平気

スーパーに飾ってあったノエル装飾(ポスター)。仲良しなふたりが明日に向かって微笑んでいるようで可愛く、思わず撮ってしまった。以前買ったスティーブ・ジョブズの本は毎晩、寝る前に数頁ずつ読んでいるため、やっとNeXT Computer社を作ったところまで進…

相変わらずバカバカしい

ドッジボールベン・スティラー ローソン・マーシャル・サーバー ヴィンス・ボーン 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-08-05売り上げランキング : 1,288Amazonで詳しく見る by G-Tools やっぱり好きだ!ベン・スティラー!珍しく悪…

みどころは

ザ・インタープリターニコール・キッドマン シドニー・ポラック ショーン・ペン ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-09-23売り上げランキング : 52Amazonで詳しく見る by G-Toolsウソのように美しいニコールが堪能出来る映画。とにかく綺麗。ビック…

積雪

朝起きた時の室内の気温が、昨日までと全く違っていた。もしやと思ったらやっぱり雪だった。ちょっとばかり積雪。そのせいか1日中、雷がゴロゴロなっている。PC立ち上げるのも不安でしようがない。隙をみての更新。編み物をしながら「富豪刑事」を観る。ごは…

ホント、そう思う

編めたらステキ!ふわっとはおるショール、ストール&ボレロ主婦と生活社 主婦と生活社 2005-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsだから買ってみたの。 とにかくケープとかボレロとかマーガレットとか、そういうのを編みたくてたまらない。 …