2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日の昼とおやつ

左:「源」でかけうどん&うま煮&ますのすし。 富山駅の立ち食いうどんと同じものを富山インター店で食べられる。 でも駅にはきつねとかあるのになー。ここはかき揚げかえび天しかない。 だからいつもかけうどん。ますのすしは生っぽくて美味しい。 うま煮…

 魔女の部屋か?

血行が悪いということで、煎じ薬の内訳(っていうの?)が変わった。 すると、煎じてる最中からものすっごくヘンな匂いがするようになった。 いかにも口に苦しって感じの匂い。おまけに色もどす黒い。 ヤダヤダー。飲んでみると想像を超えた苦さー。 ヤダヤ…

 大阪万博

大阪万博あずまきよひこ アスキー・メディアワークス 2009-10-24売り上げランキング : 6Amazonで詳しく見る by G-Tools 「あずまんが大王」10周年記念で作られた、 前半は資料集、後半はまんが家さんによるトリビュート作品集。 こんなにグッズが巷にあふれ…

 今日のお昼ごはん

平和通り食堂♪ ソイポークフリット中華風setを選択。 副菜は 山椒豆腐、サラダ、春雨と木耳の和え物、 胡瓜の漬け物(何のスパイスが!)、 ミニトマトと大根のスープ。 ソイポークフリットは竜田揚げな感じ。 薄切りのタイプのソイミートは カツとかカレー…

 やすりがけに没頭

病院のあとバスで繁華街へ出て、ロイヤルプリンセスさんへ。 11月8日のシンポジウムに向けて何かお手伝いすることがないかと 突然、お伺いしてみた。 竹にやすりがけをする作業があったので、 もうひとりの方と一緒にひたすら紙やすりをしゅーしゅーかけるこ…

 おとといの放送と今日の通院

おとといの夜、相方のお母さんから「報道ステーションで線維筋痛症をやるって」と お電話をもらった。相方はもう布団の中、私もまさに寝ようとしているところだったので、 録画しておいて翌日、見た。 今回の取材対象の彼女は本当に見た目は普通の女性。 そ…

 分析と解釈・批判

→ここは家の中である。 ・クローゼットらしき扉が写っている。 ・外から入る扉ではない。 →小さい子供がいる家ではないか。 ・下に犬のぬいぐるみがいる。 →ここは女性がいる家だろう。 ・ドライフラワーがある。 ?男性が選んでドライフラワーを飾るとは思…

 丘は花ざかり

チャンネルNECOで。以下、サイトより引用。 1963年・日活・88分・カラー・ワイド放送 監督:堀池清 原作:石坂洋次郎 出演:浅丘ルリ子 川地民夫 二谷英明 山内明 伊藤雄之助 渡辺美佐子 朝風みどり 村瀬幸子 飯田蝶子 永井智雄 [あらすじ] 恋愛と結婚という…

 やっぱりインド人

今夜はインディラで。 相方おすすめ野菜のトマト煮カレーみたいなのは じゃがいもが美味しい。 ほうれん草チーズはチーズがごろごろ入ってる。 手前のターリーが私なのだが、 全体的に量が多いので サモサは相方に食べてもらった。 これ1個でも結構ボリュー…

 フェリシモキット

ピアノ鍵盤デザインがかわいい小物の会。 A4サイズのファイル、ブックカバー、ペンケース、バッグ。 使用するパンチングエナメルという素材は穴あきなので 糸を通すだけで縫えてとってもラク。デザインも楽しいし。 キットについている針は先がちくちくして…

 仕入れ品

新米主婦エーコ(GAコミックス) (GAコミックススペシャル)中川いさみBbmfマガジン 2009-10-16売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools いさみさんの待望の新刊!!!! 期待を裏切らないエーコさんのプリチィさ。 いさみさんの頭の中って大丈夫?…

 オタマトーン

富山の唯一のデパート 富山大和には 外商が抱えている顧客に 絵画とかの美術品を売るための 展示スペース、アートサロンがある。 そこで今、明和電機の 「新製品展示会2009 in 富山」が開かれている。 なんで富山で?おまけに 初日は社長のデモンストレーシ…

 外ごはん三昧

金曜の昼はリベンジ!AzulDel Mar。 食前ドリンクの橙赤ツートーンはオレンジジュースとトマトジュースのミックス。 運ばれたときはちゃんと綺麗な層になっていたのに、 写真を撮る前にがーっと混ぜてしまった。トマトジュースは苦手なのでこういう飲み方初…

 むずかしい

月に1度のアレンジメント。 今日のテーマはやや難解だった。 お花の茎に針金をぶっさして曲げる、 という技を初めて知った。 トトロの葉っぱみたいなのが 自己主張し過ぎているような。 今日も残ったお花は うちにある花器に挿しておいた。 月に1度は家の中…

 昨日のおひる

みっちゃんえみちゃんと久しぶりに会う。 場所は和月。ここも久々。 早い時間に入ったのに店内満員。 平均年齢やや高し(^_^;)。 総菜ランチの魚のを選ぶ。 さわらの西京焼き、イカリング、 ポテトサラダ、炊き合わせなどなど。 食後のおやつはお団子だった。…

 白水社祭り

出版社から「さー、買いなさい!」と言わんばかりに書籍カタログがどっさり届いた、 ついつい付箋などしながらカタログを読みふけり、 ぐぐっと絞って買ってしまった3冊。まだ読んでない。 外国語で発想するための日本語レッスン白水社 2006-05売り上げラン…

 週末おひると平日おやつ

土曜のお昼は平和通り食堂。 手前が私: カリフラワーとブロッコリのグラタン、 バジルポテト、林檎と胡桃のマリネ(相方にあげた)など。 奥が相方: 大豆カレー(カレーが写ってない・・・) 米ぬかパン、いんげんのチリソース?、さつまいも煮など。 グラタ…

 BONES Season4

レンタルが好調でカネになると思ったのか FOXの放送よりそっちが先行したSeason4、 初回はロンドン編の1話2話の連続放送。 1話目はなんとか観たものの、 2話目はついに途中で寝てしまった。 "BONES"で寝てしまうなんてありえない・・・。 それぐらい、初回か…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 スクーリング結果到着

図書館・情報学とフランス語上級、ともに合格だった。 語学単位がこれで終了。上級なんて残したもんだから本当に安心した。 これでスクーリングの最低単位はクリア出来たけれど、 まだ8単位余裕があることに今日、計算していて気付いた。 うーん、確かにテキ…

 クリームティ♪

久しぶりにまっちゃんとお茶。 会う前にAzul del marでパスタ食べよー! と勇んで行ったらお休みだったorz。 おうちの都合なのかな。 近いうちにもいっかい覗いてみよう。 お茶場所はROSE WOOD。 今日のランチも美味しそうだったけど、 結局家ですませたので…

 Dr.HOUSE Season4

とうとう終わってしまった。 先週放送分、 #15"House's Head "はまだ観てなかったので 今週放送の最終話、 "Wilson's Heart"と続けて観たのだけど、 それで良かったかも。 #15だけ観たらいろんなものを引きずりそう。 最終話は全編泣きながら観てしまった。 …

 拍手&メール

Web

いつもありがとうございます。 >れいこちゃん 「ハンニバル・・・」読んだんだー。 想像の方が残酷になってしまうこともあるから、機会があれば映画をぜひ観て。 評価は分かれているけれど、私はとても気に入りました。(もう観ないけど(^◇^;)) 映像に「パ…

 3連休ごはん

1段目、日曜晩ごはんはやっぱりインド人、すっかり顔を覚えられた「インディラ」で。 左はチーズの天ぷら、パニールパコラ。美味しい。 左はカレー2種のベジタリアンプレート。サグパニールとトマトっぽい野菜カレー。 野菜カレーっていうよりも野菜のトマト…

 ハンニバル ライジング

ハンニバル・ライジング 完全版 プレミアム・エディション [DVD]GENEON ENTERTAINMENT,INC(PLC)(D) 2007-08-24売り上げランキング : 15240Amazonで詳しく見る by G-Tools 「ザ・シネマ」で放送。 1952年リトアニア。戦争で家族と死に別れ、記憶の一部を失っ…

 仕入れ品

新・三銃士完全ガイドブック―NHK連続人形活劇 (教養・文化シリーズ)NHK出版 日本放送出版協会 2009-10売り上げランキング : 1884Amazonで詳しく見る by G-Tools どれだけこの番組が楽しみなんだ、自分、っていうぐらい読んでいるだけでわくわくしてくる。 キ…

 台風、大丈夫ですか?

こちらはそろそろ落ち着いてきたよう。 朝方はひどかったー。相方の出勤時間なんて 玄関の戸を開けるのにすごい勇気が必要だった。 私のすぐ薄れる記憶の中では 台風ってのは夜中に通り過ぎるものなので、 行動時間に影響があるってのはとても不安だった。 …

 至福2連発

ロイヤルプリンセスでタイ古式マッサージを受ける。 圧痛点を含めていろいろ痛かったらどうしようと思っていたのが、 リラックスし過ぎて一瞬、ここどこだっけ?と思うぐらい気持ちよかった。 部分部分、痛むところはあったけれど、終わったあとは体がほわぁ…

Wii Fit plus

Web

バナナダイエットやあんパンダイエット、満月の日の玄米甘酒ダイエット、 楽なダイエットというのはなぜ激甘のものを食すのだろう。 やはり痩せるには運動がいちばんなのかもと、 しばらくやっていなかったWii FitだがPlusの発売を機に再開することにした。 …

 はるみちゃんのお店で

相方に鮭のミラネーゼを食べさせたくて2日続けて行った。 でも今回の私のメニューは鮭ときのこと野菜のうま煮丼、みたいなの。 鮭をこうやってころころっと切って焼くにはどうしたら良いの? 私が真似すると絶対崩れてしまうだろうなぁ。