2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の外で売り歩くものは?

●おととい、街は吹雪だった。そのときふと、頭に流れてきたのは揚水さんの「氷の世界」。 ♪窓の外にはういろう売り〜 相方が怪訝な顔をする。・・・ういろうじゃねえ、りんごだった。「外郎売りの科白」の存在は知っているけれど、言うことは出来ない元アマ…

1日1おうどん

●某サイトにメールアドレスを登録したとたん、エロメールが2通も届いた。非公開にしなかった自分が悪いと反省し、速攻で変更をしておいた。うかつにメールアドレスも公開できない時代。おっとろしいねぇ。←富山弁を使ってみた。 ●来月あたりから地元の大学…

どしどし雪が降る

●時々吹雪いたりなんかして一生懸命降っていた。そんなに頑張らなくても良いのに・・・。 ●鍼へ行く前、時間があったので久しぶりにタリーズへ寄った。迷っていると本日のコーヒーが「ヘーゼルナッツカプチーノ」と書かれていたのでそれをオーダー。「サイズ…

買った本

ハリウッドの懲りない面々―セレブたちの仰天私生活 The Beachハリウッドの懲りない面々―セレブたちの仰天私生活マックス桐島講談社 2005-02売り上げランキング : 8,081Amazonで詳しく見る by G-Tools寝る前に気軽に読めそう。ただでさえ毎夜夢を見るので、夢…

J'ai mangé le surimi

●フルーチェの「ミックスオレンジがやってきた〜♪」の歌が頭から離れない。理由は、 (1)ハウスだけにCMがしょっちゅう放送される (2)うちの相方がみかんぼうや好きだから のどっちかだと思われる。相方のためにも、みかんぼうやの低反発クッションプレゼント…

コマッタコマッタ

●やっぱり参考文献は自分の目で確かめてから借りなきゃダメだ。タイトルだけでネットで予約した市の図書館の本には、ちーっとも作品の論評が載っていなかった。(゚◇゚)がーん。手持ちの本でもやれば出来るんだろうけど、悩んだ結果、この科目は今回見送ること…

1本出来たー\(^O^)/

●「シェイクスピア研究」第一稿完成。一晩寝かせて明日、推敲する。その間に止まったままだった「19世紀のフランス文学II」にかかる。3単位ってことは6000字か...。あっちはなぜか2単位でも2000字以内だったからかなり削ってしまったのだけど、こっちは手強…

ごはんを食べながら観た

トゥー・ウィークス・ノーティストゥー・ウィークス・ノーティス 特別版サンドラ・ブロックワーナー・ホーム・ビデオ 2005-03-25売り上げランキング : 3,974Amazonで詳しく見る by G-Tools情けない子犬みたいな表情満載のヒュー・グラントは、ファンにはたま…

今日中に終わらせたい

・少なくてもあと1本、レポートを仕上げなくちゃいけないのだからなんとかしないと。他の方が訳した「マクベス」を読む時間(と本)があれば良かったのだが仕方ない。今までは登場人物の多さが面倒で読まなかったシェイクスピアだけど、これからは他の作品も…

繰り返し観るかは別にして

おもしろかった。ウェイン町山のLA秘宝DVDウェイン町山のLA秘宝DVDニューズベース 2003-06-27売り上げランキング : 3,964Amazonで詳しく見る by G-Tools町山智浩さんが案内するウラL.A.観光?ってところ?毎日町山さんの日記は読んでいるし書かれた本もかな…

のってきた♪

・レポートを書いていたら久しぶりに「はっ、もうこんな時間!お買い物に行かなくては!」という感覚を感じた。せっぱ詰まらないと出来ない私。2000字は少なすぎて引用が全く出来ない気がする。読書感想文にならないように気をつけなくては。ようやく楽しく…

届いた本

中川いさみ 「うなされ上手」 坪内祐三 「私の体を通り過ぎていった雑誌たち」うなされ上手中川 いさみ晶文社 2005-02売り上げランキング : 5,173Amazonで詳しく見る by G-Tools 驚くほどスカスカな本なのだけど、いさみさんの文章を読めるというのはある意…

CSで観た

シェフと素顔と、おいしい時間シェフと素顔と、おいしい時間ジュリエット・ビノシュ ダニエル・トンプソン ジャン・レノ セルジ・ロペス松竹 2004-02-25売り上げランキング : 4,145Amazonで詳しく見る by G-Tools長髪のジャン・レノとケバいジュリエット・ビノ…

エンドレス「十戒」

大阪旅の記録を書きながらずーっと「十戒」のCDを聴く。抜粋なのであっという間に終わってしまう。つまんない。 歌詞が載っているサイトを見つけたので知りたかった歌も確認出来るのだが、せめてパンフレットに全曲のタイトルぐらい書いて欲しかった。どれが…

買った本

きょうのごはん大田垣 晴子メディアファクトリー 2005-01売り上げランキング : 7,353Amazonで詳しく見る by G-Tools 現物を見てから買おうと決めていたので、ずっと探していた。イラスト付き食べ物本には弱いのでやっぱり買ってしまった。お料理作りが好きな…

ひとり旅の食事は難しい

予定より1時間早い電車で富山に戻る。 和倉温泉行き自由席の列に並んでしまいあせったりもしたが無事座れ、道中は買った本なぞを読みつつゆったり過ごせた。 富山到着後はそのまま相方と鍼へ直行、特に背中の痛みを訴えて治療してもらう。食べ物アレルギーは…

C'est tellement simple, L'amor

私が初日を観に来たのは,テレビカメラに映るためでも一番の盛り上がりをさらったヒラハラアヤカを観るためでもなく,カメルが来るかも?!って思ったからなのに。演出さんしか来てないんだね...。しゅん。 というわけで只今「十戒」帰り。本日のもろもろは…

やらなくちゃ...

・眠いよぅ。昨日、ネプリーグなんぞ観たせいなのか。ここんところ何ヶ月も毎晩リアルな夢を見るので、朝起きても疲れている。そのせいなのか。真田ハムレットと篠原オフィーリアと余ガードルード(実際にはなさってないはず)が頭のなかで動いてくれている…

賃貸はペットNGだブー

・昨日、DRUG STORE'Sのしゃっちょさんが、飼っているミニブタとともにテレビ出演していたそう。ミニブタ!この間ペットショップで見て以来、私は完全にヤツの虜になってしまっている。しゃがみ込んだ相方とオリ越しにぶひぶひお話していたヤツの姿が忘れら…

借りた本

またたび伊藤 比呂美集英社 2000-11売り上げランキング : 93,008Amazonで詳しく見る by G-Tools 軽く読めそうだったから(一応、レポート提出前なので)。劇情コモンセンス前川 麻子文藝春秋 2003-10-24売り上げランキング : 469,488Amazonで詳しく見る by G…

特にこれと言ったこともなく

【今日やったこと】 ・引き続きレポート作成。 →「シェイクスピア研究」「仏文学」ともにおもしろくなってきた。がんばれるかな。 ・慶友会入会申込書作成。印刷がうまくいかなくてイライラする。 →印刷するためにはプリシェちゃんを立ち上げないといけない…

こうさぎ改めこぱんだ

WEB

BlogPetが新しくなり、どうぶつさんもいくつか新入りが登場した。 しかし、ケロちゃんはいない...。ぐすん。 というわけで「こぱんだ」にしてみました。 ずいぶん下におりますが、良かったら撫で撫でしてやってください。

ぽかぽかおてんき

【引き続きお勉強】 ハロルド・ピンターの「管理人」についてを検索していたら、こんなサイトが見つかった。そうか、カイルは舞台をやったりしてんのか。今日からアストン役はカイルを想像しながら音読しよう。教科書に掲載されている戯曲から3本選んで云々…

うっかり買った雑誌

ラピタ ちっちゃいちっちゃい新幹線がついてて、おまけに走るとは。これは買わなくては!誌面もおもしろそうだし。うふふ。で、よーく見たら、線路は2本しかついていないので、ぐるぐる走らせるには別売の線路がいると書かれていた。短くてもいいから、ぐる…

おうちを片付けたい

●いろんなものをいろんなところに売ってすっきりさせたいなぁと思い、古本や中古CDを引き取ってくれるところをググってみた。そうしたら巻上公一さんやトモロヲちゃんのCDをえらい高額で引き取ってくれるところを見つけ、かなり心を動かされてしまった(別の…

只野係長は土曜0時

また録画失敗...。なんで日曜0時にしちゃうかな、私...。【車の保険を見直す】 ●車会社から届いた保険更新手続きの紙を見ていたら何だか適用不足の項目がいろいろ見つかり、ひょっとしたらもうちょっと安くなるのではないだろうかと、車屋さんで相談してみ…

豚丼>牛丼

●夕べは急遽、相方のお手伝いをしに行った。晩ごはんの支度をしたり片づけをしている時間ももったいないので買い物もしてあったが予定を変更し、吉Booちゃんを食べてから向かった。コピー取りをして資料を作っていくという腰掛けOLさんの王道のような事務作…

一転曇天降雪

太陽が恋しい。 なまじっか昨日会えたから余計、思いがつのる。 この恋心が成就するのはいつなんだろう。 北陸育ちなのに、なんでこんなに鉛色の冬空が嫌いなんだろうと考えてみたところ、いっとき、人生で初めて青空の冬を過ごしたせいのような気がしてきた…

お日様さまさま

太陽さんが出たですよ!素晴らしいですよ! うれしくなってお出かけしちゃいましたよ!●郵便局に寄り、本屋さんまで歩く。太陽の下を歩くって素晴らしい! いちばん近い本屋さんは品揃えはあんまり良くないのだが、贅沢は言えない。どうせダヴィンチを立ち読…

たくさん食べると胸焼け

まいにちトーストたかはし みき技術評論社 2004-11売り上げランキング : 1,068Amazonで詳しく見る by G-Tools オーブントースターを買ってもらって以来、何か載っけてパンを焼くというヨロコビに浸っていたところにこれを見つけた。たかはしさんはこげぱんの…