2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 「もてなしごはん」のパン

午前10時。たいていテレビをつけないのだが、 木曜は「和風総本家」*1を、金曜日は「知りたがり!」を観ている。 その金曜「知りたがり!」内の「もてなしごはん」のコーナーで作っていたパンが ものすごく簡単そうなので先日、1度作ってみたところ、美味し…

 地場もん屋

富山市の繁華街、総曲輪通りに「地場もん屋」という富山市の特産を売るお店が出来た。 紀伊國屋と↓のイベントへ行く用事があったので、ついでに覗いてみることにした。 市内で作られている朝採りの野菜達やこだわりの新米、 山菜の保存食や特産物で作られた…

 きららかメープルロール

ガス会社のイベントに行って来た。 最新型のビルドインガスコンロや乾太くん、 そして給油の必要がないガスストーブを見て、 あったら良いなぁと思うだけの冷やかしである。 賃貸なのでしょーがない。 これからの季節、特に乾太くんは良いよなぁ・・・。 会…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >>まっちゃん クリスマス村、行きたいよねぇ。 さすがに移動遊園地までは望まないけれど、マーケットぐらい、富山でも出来そうなのになぁ。 そういうのって、やらないだろうなぁ。

 最新ケロコレ

年に4回、焼き菓子や食材、雑貨が入ったお楽しみ箱、リビリビクラブを頼んでいる COUS COUS OVEN +HOPPERSさん。 今回はずっしり大きい南瓜の焼き菓子やぶたさんクッキーなどと一緒に この手袋が入っていた。 この店を見つけたきっかけである、共同経営者(…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >yumikoさん コメントありがとうございます。 赤ちゃんを抱っこしている奥さん(坂本さん)のそばにいるのがキューちゃんで、 「私」のそばにいるのがかぁたんだと解釈して、その子の目にまつげがあるため、 ひょっとしてかぁ…

 カッパの飼い方(15)

カッパの飼い方 15 (ヤングジャンプコミックス)石川 優吾 集英社 2010-10-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 最終巻。 みんなが幸せになって(特にピエール!)とてもうれしい幕切れではあるけれど、 読者としてはもうかぁたん達に会え…

 季節限定

布の大量在庫を探っていたら ハロウィン柄をふたつ発見。 年に一度の時期がもうすぐやってくる。 ということで、急いでバッグに仕立てた。 クロバーが出している 三日月のテンプレートを使って裁断。 ファスナー付けする仕様なのだが、 めんどくさかったし、…

 ここ最近のこと

むしった綿花のゴミ取りをピンセットでやっていたら、 右手首が常にズキズキと痛むようになってしまった。 指の痛みに関しては当たり前なので仕方ないとして 手首までってのはなー。キツい。 それぐらい、本当に綿花は豊作。栽培して良かった。 この写真は10…

 家ごはん

最近、夜の外食が減った。 なんとなく夜にわざわざ出かけたくないし、ベジになったからだろう。 富山にもっとベジごはん屋が増えれば出かけるのかもしれないが、 いかに肉を使わずにノンベジの頃の食卓を再現出来るか考えるのも楽しい。 で、ここ数日のおか…

 最新ケロコレ

連日綿花をむしっているため、指にタコが出来てしまった。 まさかそこまで豊作になるとは思いもしなかった。 定期的にケロコレは増殖中。 左:エレナ様の異国お土産、キラキラケロちゃん(キーホルダー)。 いつも気にかけて下さりありがとうございます。 蝶…

 今日のお昼ごはん

紀伊國屋分が不足していたので、 相方に連れてってもらった。 買った本はソーイングの基礎本なのだが、 併設のCD屋でえーいっとばかりに ゴッドファーザーのDVD BOXを買ってしまった。 以前見かけた時、買わなかったことを後悔していたので、 今日は即買い。…

 京都神戸旅雑記

サイトに書いた後、思い出したことをいくつか。 ・3日はちょうど、小松にある自衛隊の航空祭だったらしい。 高速道路を通っていたら小松付近で飛行機がびゅんびゅん飛びはじめて、 ふと横を見ると、機首を上に上空目指してまっ垂直に上がっていく飛行機が! …

 ようやく入手

ガラスの仮面 45 (花とゆめCOMICS)美内 すずえ 白泉社 2010-09-30売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 「ガラスの仮面」コミック・ファンブック (花とゆめCOMICS)美内 すずえ 白泉社 2010-09-30売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by …

 久しぶりの更新

Web

サイトの「おでかけ」カテゴリーに「ベジタリアンフェスティバル京都」のことと 翌日の神戸旅について書きました。 読んでやって下さい。 Torijo's siTe http://www5.plala.or.jp/torijo/ ←良かったら押して下さい♪

 出かけていました

日曜は京都で行われたベジタリアンフェスティバルへ。 今日は宿泊場所が神戸だったのでハーバーランドへ行って、この方に 再会し、スーパー大好き夫婦はいかりスーパーへ行って来ました♪ ベジフェスで食べたもんとかその他いろいろはまたあとで書きます。 ク…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >まっちゃん ね、カワイイでしょー。実物はもっとかわいかったんだよ! 大きな作品よりもこういうこじんまりしているけどすごく凝っているものがかわいくて好きです。