2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハイボール

ちょっと前からコマーシャルでやたらとハイボールハイボールと言われているが、 それがウィスキーのソーダ割だと知ったのはつい最近。 ウィスキー、美味しいじゃないか。 ソーダ割、カルピスソーダが大好きなのでそれもいーじゃないか。 (うちではカルピス…

 紀伊国屋書店富山店で

相方が久しぶりにお休みだったので、ふたりで競うように買い物をした。 食費を削っても書籍代は惜しまない。いや、これでも諦めた本もあったんだけど。 世界の宗教がざっくりわかる (新潮新書)島田 裕巳 新潮社 2011-04売り上げランキング : 17809Amazonで詳…

 平和通り食堂でお昼ごはん

お昼ごはんは平和通り食堂で。 左:タコ・ビーンズ、コーンブレッド付き。 右;ファラフェル!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 信じられないことに今年初なのだ。もう4月も終わりだってのに。 相方と行こうとしても駐車場がいっぱいだったりした…

 ココナツ味マクロバー

美味しかったのでメモ代わり。 確か神田の自然食やさんで買ったもの。 (あれ?銀座だったかな?) 以前、別のお店で買ったララバーは 私にはあんまり美味しいと思えなかったので、 こういう自然食流れの補助食バーは敬遠していた。 しかし、このマクロバー…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 春のストール

ダブルガーゼの生地にビーズをステッチする はんど&はあと4月号キット。 (クリックで拡大します) 附属の糸の色では ちょっとキツいんじゃないかと思ったので、 持っていた刺繍糸を使った。 こういうのも 絶対、自分から進んではやらない手仕事。 やってみ…

 紙バンドの理想と現実

「ほんのふく」の本まわりもの構想に ベッドサイドに置く本箱がある。 読みかけの文庫本を2,3冊、 ちょっと入れておけるような箱。 それを紙バンドで作ろうと思っていた。 もちろん、ただの紙バンド箱じゃなく、 私らしさを加えて。 で、クロスステッチのテ…

 インターネット市民塾

富山インターネット市民塾というものがある。 ネット上で勉強したり、実際にスクーリングがあったりする、市民の学び場。 ここで以前、イギリス文学だったかの講座があったでいっとき受講していた。 実際にスクーリングにも出席したこともある。 メーリング…

 かんたんパン

ヤミーさんレシピに続き、また別のかんたんパンを作ってみた。 あな吉さんの即席パンレシピ。 材料は強力粉、ベーキングパウダー、 水、そして白味噌。 あな吉さんはフードプロセッサー使いなのだが、 私は手で混ぜて手でこねる。 ちょっと水を入れすぎた。 …

 最近のごはん

夕べやっと食べに行けたラーメン花月の春の恒例企画、ベジラーメン菜菜とベジギョーザ。 今年は未唯Mieプロデュースの「美麺」。公式サイト ベジラーメン菜菜シリーズを食べるのは3年目なのだが、私は今年がいちばん好き。 とってもラーメンっぽい印象だった…

 石けん作り

はんど&はあと5月号の付録は アロマ石けんキット。 土曜日恒例「相棒」連続3時間視聴時、 ただテレビ観るのももったいないなーと作った。 しかし、あっという間に作業終了。 工程は石けん刻んで溶かして、 アロマオイルとローズマリー入れてかき混ぜて、 型…

 JACK RABBIT SLIM'Sで友と語る

今週は高校時代の部活友達と会おうウィークになっているかのように、昨日も友達とお昼ごはん。 JACK RABBIT SLIM'Sで♪ 豆腐ハンバーグプレート。ふわふわの中に蓮根のシャキシャキがうまうま。 たれがかかった玄米ご飯も良い感じでぱくぱく進む(注※玄米は良…

 先日の紀伊国屋書店富山店

いきなりはじめる仏教生活 (新潮文庫)釈 徹宗 新潮社 2011-03売り上げランキング : 53517Amazonで詳しく見る by G-Tools 最近、キリスト教関連の本を読むことは多いけど、 仏教については全く知らないことに気付いて購入。未読。 日本語から考える! フラン…

 Wii Fit Plus表明

惑星の月のキーワードが「表明」なのでまたまたここで表明。 医者から指摘された運動不足を解決するべく13日からWii Fit Plusを再開した。 3日間でマイナス0.5kg、元がでぶなので微々たるもん。悲しい。 太陽礼拝→三日月のポーズ→英雄のポーズのヨガコースの…

 パスタ×パン食べ放題

昨日は高校時代の部活友達と山室パスタ倶楽部で久しぶりのランチ。 いつも駐車場がいっぱいでなかなか入れなかったから奇跡の入店。 ここ最近増えてきたパン食べ放題ドリンク飲み放題がセットで、 あとはパスタを選ぶというシステムのお店。 私の選択はきの…

 HOPE JAPAN

この間どっかでテレビを見ていたとき、 被災した日本へのチャリティイベントがパリで行われたというNHKニュースが流れた。 高田賢三の挨拶やダンス、オペラ独唱なのがあった後、 「雨ニモマケズ」を朗読した俳優さんということで映った人に、 あれ、この人あ…

 表明

惑星の月のキーワードが「表明」なので、 あまり自分では意識していなかったことをこの機会に表明しようと思う。 それはフランス語学習を頑張ること。 思いがけない渡仏がきっかけで全く興味がなかった仏語を勉強し始めたわけだが、 これが結構楽しく、今の…

 拍手&スター

Web

いつもありがとうございます。 励みになります。 id:yukiko345さん★スターありがとうございます♪ お好きなおにぎりの具ってありますか(*^_^*)?

 おにぎり

昨日、ヨッテカ〜レ城端で朝おにぎり。 私はふきのとうみそとヤーコンのきんぴらを選択。 ヤーコンは牛蒡より柔らかいのでおにぎりの具に合う。 ふきのとうみそは併設の売店でも売られている五箇山のもの。 帰りに購入したぐらい美味しかった。昔は苦手だっ…

 八日目の蝉

八日目の蝉 (中公文庫)角田 光代 中央公論新社 2011-01-22売り上げランキング : 31Amazonで詳しく見る by G-Tools 出版社/著者からの内容紹介 逃げて、逃げて、逃げのびたら、私はあなたの母になれるだろうか−−理性をゆるがす愛があり、罪にもそそぐ光があ…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >びいだま様 コメントありがとうございます!とてもうれしいです。 大根を干すのは考えていたよりも簡単でした(ただ干すだけですもんね(^◇^;))。 ぜひお試し下さい。今後ともよろしくお願いします。

 自家製

3月30日に干した大根がこんなのになった。 小さい大根1本分、5mmぐらいの太さに切ったもの。 比較的お天気が続いたとはいえ、 8日間でここまでからからになるんだ。 海苔に入ってた乾燥剤と一緒に密閉容器に保存した。 楽しかったので今日も1本分切って干し…

 月いち診察

おとといの月曜は診察日。 良くはなく、逆にちょびっと悪くなっているのだが、 軽い運動すらやっていないツケが来ているのかも知れない。 いつも通りの処方箋をもらい、昨日、薬を取りに行って来た。 煎じ薬準備に時間がかかるため、早くて当日の夕方じゃな…

 拍手&スター

Web

いつもありがとうございます。 id:studiosilkさん、スターをありがとうございます♪

 テレビのこといろいろ

地震から3週間が過ぎ、テレビ番組の内容も少しずつ戻ってきている。 ゴールデンタイムだけ民放のテレビを見る人だったら、 もう地震のことなんて報道されていないんじゃなかろーかと錯覚するぐらい。 朝や昼のワイドショーなんかでも震災以外の話が出てきて…

 収支計算は楽しい

はじめてでもできる個人事業者・フリーランスの青色申告 ’11 (2011) (SEIBIDO MOOK)成美堂出版 2010-11-15売り上げランキング : 72365Amazonで詳しく見る by G-Tools 相方が農業従事者として開業届け出がいるかもーとか言うので、 そっち関係の勉強をしよう…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 励みになります。