再開しています

環境が変わりました。 好きなことも変わりました。 気持ちも変わりました。 病だけは変わっていません。 そんなBlogを再開しました。 torijo65.hatenablog.com

 フランスミュージカル来日!

「月刊ふらんす」の見出しで初めて知った事実。今月号はフランスミュージカル特集。 その「月刊ふらんす」がなかなか紀伊国屋に取りに行けず、やっと今日、入手。 いちばん楽しみにしていたのは私の大好きな演出・振付家、カメルがどういう紹介をされている…

 ウッドペンダント

友達の記事投稿を見てひと目ぼれ。 欲しい欲しい!とお願いしていた品物を今日、受け取りに行ってきた。 木の中がちょっとくりぬいてあってそこに製油をたらし蓋(棒状のもの)をしたら、 時間が経つにつれて製油が香ってくるというペンダント。 栗の木と梅…

 うーちゃんパステルシャインアート

昨日、ロイヤルプリンセスさんでちっちゃな満月まつりが開かれた。 お店の扉が開け放たれ、ワンコインでリラクゼーションやオーラソーマ、 ゼロ学を受けられて、お花見団子やお茶まで頂けるお祭り。 午後から芝居の稽古だけどどうしても行きたかったので、 …

 JackRabbitSlim's

で、友達の誕生祝い。 彼女のデザートプレートだけお誕生日バージョン。 ちっこいうさこがちょこんといるのが可愛い! 私のはこんな感じ。 メインは秋なすと里芋のコロッケ。 K子ちゃんがわざわざ「お肉ですけど!」って 言いに来てくれたんだけど、今日のメ…

 カレーと音楽と

水曜日、ライヴを聴きに行った。 おそらくこれが年内最後のライヴになると思う。 今の体調では夜の外出、特にライヴはキツい。 まぁ、今は公演を控えているから身体が敏感になっているのかもしれないけれど。 おとなしくしなくちゃいけないのは間違いないで…

 テルマエ・ロマエV

テルマエ・ロマエV (ビームコミックス)ヤマザキマリ エンターブレイン 2012-09-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ラブコメみたいになっちゃって男性読者は大丈夫なのかなーと思うけど、 それだけじゃないんですよ要素も盛り込まれてい…

 ビリーバット(10)

BILLY BAT(10) (モーニング KC)浦沢 直樹 長崎 尚志 講談社 2012-09-21売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 山積みになったテルマエロマエ新刊の横にあったし、 見たことのない表紙だったのできっとこれも新刊だろーと手に取ったは良いが、 …

 2軒まとめて

日曜の夜、相方と。 昼は前菜がビュッフェスタイルだけど 夜はセットサラダとスープ。 パスタ数種類とマルゲリータから1品選択し、 ドルチェとドリンク付き。 下段はキーウィのムース、上段はキャラメルムース。 「あさりとズッキーニ、ドライトマトのペペロ…

 出来るかと言われたら出来ぬ

イギリス式 買わない暮らし ~今あるモノでキレイに住まう~井形 慶子 宝島社 2012-06-07売り上げランキング : 71561Amazonで詳しく見る by G-Tools 保存食やお菓子作りがこの私に出来るわけなく。 家の改装だって一生賃貸暮らしの身には全く関係ない。 じゃあ…

 カウントダウン

劇団のWebSiteには公演日までのカウントダウンが表示される。 こちら→http://www5.plala.or.jp/torijo/heartclub/ (ちなみにこれはLiVE for WebLiFEというソフトであっという間に作ったもの♪) 多くのひと達と一緒に、その日に向かって頑張っている。 Site…

 JackRabbitSlim's

フラメンコを習っていた頃の友達と ちょっと前に偶然、街なかで会った。 チケット買って!と頼んでいたので、 昨日、久しぶりにゆっくり会うことになり、 JackRabbitSlim'sに連れてってもらった。 カブとじゃがいものグラタン。 大好きな切り干し大根の和え…

NO NUKES!

もんじゅ君Tシャツで初外出でございますだよ!

 カフェゴッコ

珍しく相方を誘ってみた。 私はいつものプチランチ、彼は前回も食べたカレー。 以前は「辛いですよ」というお店の方の注意事項があったのに、 今回はなし。やっぱり以前より辛さがマイルドになってたみたいだとか。 でも私にはちょっと辛かった。 今日のプチ…

 もんてぃ

納期1週間、やっと届いた! もんじゅ君Tシャツ♪ すっかり脱原発のシンボル、ゆるキャラ化しているもんじゅ君。 でも彼自身はお仕事をしていない高速増殖炉であって発電はしていない。 だからこそ、脱原発を自分のお仕事としていこうとしているんでしょう。 …

 TRATTORIA PORCO

昨日は午後から芝居で流す声の録音作業を5時間。 その前に女優さんと落ち合ってお昼を食べた店はTRATTORIA PORCO。 以前から前を通るたびに気になっていたので入店出来てうれしかった。 ランチメニューはパスタ数種類、ピザ数種類の中から選択。 二人で行っ…

 ボンゴレロッソ♪

めちゃくちゃ頼りになるひとと芝居の打ち合わせ&相談。 ホントに助かる。声をかけて良かった。ありがとう、ありがとう。 ただ本番はいない・・・orz。 で、久しぶりのカフェマンディ。 もともとボンゴレをロッソで出す店は少ないんだけど、 ここのお店のロ…

 ACIDMAN New Single & LIVE DVD / Blu-ray トレーラー

実は書きかけのブックレビューが2冊分、たまっている。 でもこれじゃあ、真夜中にAmazonポチをさせるぐらいの完成度じゃないわっ!と 途中放棄。芝居が終わるまで文章を書くのは無理かなぁ・・・。 小説を読んだり、こういう駄文を書くのはオッケーなのだけ…

 街なかうろうろ

暑さも真夏ほどじゃなかろーと、久しぶりに街なかへ出かけた。 途中、最近出来た「ギャルリ・ミレー」前を通ったのだけど、 入場料200円という細かいお金がなかったので今回は素通り。 それからは予定通りのコースをうろうろ。 ちょい覗こうと行ってみたデパ…

 ありがとうございます

おとといの山崎ネタへのたくさんのスター、 昨日の病気グチネタへのたくさんの拍手、 どうもありがとうございます。 正直、昨日も日中はあちこち痛いし(これはリリカを飲み忘れた私のせい)、 晩ごはん後も横になってミラクル9と9係観てたけど、 動ける範…

 ミレニアム1

ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 (上) (ハヤカワ・ミステリ文庫)スティーグ・ラーソン ヘレンハルメ 美穂 早川書房 2011-09-08売り上げランキング : 4345Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 月刊誌『ミレニアム』の発行…

 再確認

主治医配合の漢方薬とリリカのおかげで持病は寝込むほど酷くはない。 稼業始めたり芝居やったり出来てるけれど、夜になると電池は切れがち。 晩ごはんの片付けが済むと1日は終了。 日中も同じ姿勢をしていると身体が固まってしまうので、 寝っ転がったり座っ…

 基本呑めません

私は酒に弱い。 人生においてのがっかりな点のひとつがこれ。 もっと強かったらきっと楽しいことがいっぱいあったはず。 なので呑み会に出席しても呑まないことが多い。 でも、アルコールリストに山崎がある場合は別。 弱いくせにもともとウィスキーは大好き…

 相方東京日帰り土産

晩ごはんに間に合う時間なので、 健福のお弁当やベジバーガー、点心などを携えて帰宅。 そして、貧乏な我が家にには似つかわしくない、 エシレの青い袋とヴィロンの赤い袋。 (いちど覚えた口の贅沢はなかなか抜けられないよね) 赤い袋の中身は相方が食べち…

 がんばれ、豆苗

噂のエンドレス豆苗。 根の部分を水につけておけばまた収穫できるという。 とりあえず1回目はちゃんと生えてきた。 今晩おひたしを作って、また水に浸しておこう。

 イル・キャンティ富山

先だって朝に突然、 「今日、友達の誕生会することになったけど予定大丈夫?」とメールが届く。 へーき、へーき!と即決。 場所は超久しぶりのイル・キャンティ。 富山にこれだけイタリアンが増えているのに、駐車場も店内もいっぱい。安いからかもなー。 私…

 合宿前

芝居の公演に向けて、今日から1泊2日の合宿です。 20年前もやっていた恒例行事です。 あの頃と違うのはほとんどが主婦になっているので、 「外で泊まる時までなんでごはんを作らなくちゃいけないよのさ!」 と思っていることです。なので何も作りません。買…

 神秘なロンドンめぐり

神秘なロンドンめぐり 英国スピリチュアル&パワースポット食べ歩き!木内麗子 アスキー・メディアワークス 2012-08-10売り上げランキング : 23313Amazonで詳しく見る by G-Tools ファンタジーの国イギリスは乙女の永遠の憧れ★ 加えて「Masterキートン」にハマ…

 リベンジ 最終話

はぁ・・・。終わっちゃった・・・。 Dlifeで放送していた「リベンジ」、 唯一一生懸命観ているドラマだったのに・・・。 すみません、ネタバレ上等!で勝手に感想を書きます。 いちばんの疑問は銀髪の男とエミリー、 対決の結果殺さなかったわけだけど、 あ…

 診察日

5週間ぶりの診察日。 新しい配合の煎じ薬が効いているのか多少、身体に無理は利く、 しかしその反動がものすごく大きくやってくるなど説明。 それでも特効薬があるわけでもないこの病、 緩和されているのならこのままということで終了。 こんなこといつまで…