2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の間は休みます

梅雨に入り、暑さと湿気に参っています。 体が湿気を含んでどんどん重くなっている感じで、まるで自分が「水とりぞうさん」になった気分です。突然、あちこちが痛み出すし( p_q)。除湿機を2台、フル稼働させているのですが、その部屋から出るとたちまちぶわ…

あと2週間なのだ

kenkobさんに映画を観ている場合じゃないのではと心配された試験勉強は、ちびっちびっと進めている。論理学のレポート再提出の〆切が近いのも気になっているので、あっちやったりこっちやったり。そして昨日は科目試験受験受付票が届いた。びっちり埋まった6…

中身を見てから買いましょう

映画のなかのフランス口語1700窪川 英水 大修館書店 1998-09売り上げランキング : 59005Amazonで詳しく見る by G-Tools 勉強になるしおもしろそうだなぁと思ったのでamazonで買った。しかし、中を見ると確かに映画の台詞が載っているには違いないのだが、単…

年金は大丈夫?

月イチの通院の後、出かけたついでということでバスに乗って今いちばんホットな場所である、社会保険事務所へ行ってきた。私の年金の経緯は、高卒で就職してから厚生年金→国民年金→厚生年金?→国民年金→三号さん。途中に?マークがついているのは年金手帳に…

Y TU MAMA TAMBIEN (追記に追記有)

天国の口、終りの楽園。ガエル・ガルシア・ベルナル マリベル・ベルドゥ アルフォンソ・クアロン ナド・エンタテイメント 2003-03-28売り上げランキング : 2648Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「DVD NAVIGATOR」データベースより) 『大いなる遺産』の…

美味しいミラネーゼ♪

てっきりお仕事に行くとばっかり思っていた相方が、今日は休むということなので、お天気も良いのでお出かけすることにした(休んでないって・・・。ごめん、相方)。確か繁華街の駐車場が昨日と今日、無料だったと思い出し、それではと久しぶりにと向かうこ…

試験勉強しております

6科目も受験するものだから、DVDを観たり他の本を読む余裕がない。 と言ってもゲームしたり雑誌めくったりはしているし、痛みで横になっている時もあるので四六時中勉強中!ってわけでは全くない。 決してない。 断じてない。 それぐらいの頑張りがあれば良…

体感する

昨日は朝から背中が痛むも、友人からの電話中、椅子に座って背中をうーんともたれさせていたら少し落ち着き、夕食の買い物に出た。帰宅後、再び背中の痛みが悪化、座っていられなくなりお布団の中で横になっていた。夕食の支度も出来ず、相方には買っておい…

目の祭り

昨日は両親とともに「おしゃれ工房 作家6人展」へ行ってきた。先だっての講習会時には展示の方は見ずに帰ったので、今回改めて。 ビュッフェスタイルのお店で昼食を食べ、その後は先生方の作品群をゆーっくりゆーっくり見て歩いたら滞在時間が2時間を超えて…

本屋は楽しい

例の件で富山の書店は避けていたのだけど、やっぱりたまには行きたい。見るだけのつもりが結局いろいろ買ってしまった。 ソーントン・ワイルダー 1 (1)ソーントン・ワイルダー 鳴海 四郎 早川書房 2007-05売り上げランキング : 4551Amazonで詳しく見る by G-…

充実した1日

まずは午前中。某団体主催の講習会で、大塚あや子先生にドロンワークを習ってきた。 指が動くかな、大丈夫かなととても不安だったのだがそれは懸念に終わり、久しぶりに手芸に没頭する時間というものを持つことが出来た。左の写真が完成品(クリックで拡大)…

今日は疲れた太極拳教室

週に1度の太極拳。 朝から確かに調子は悪かった。 それでもお稽古に行くと元気になれるので、頑張って行った。ここ数週間、いつもより早いペースで24式を通すお稽古が続いている。 次の日曜に行われる交流会での発表用なのだが、私は不参加。 明日、予定が入…

終わらないでー

今シーズン、観ているドラマは2本。 火曜23時「名探偵モンク」 水曜21時「警視庁捜査一課9係」 (「時効警察」はプクーちゃんまで観てやめた)モンクさんは言わずもがなのだが、「9係」は前シーズンの時はたまーにしか観ていなかったのに、今シーズンは昨日…

飴は買い始めるとキリがない

もっとオゾン監督を知ろう!ということで、DVDに続いて映画パンフレットを買い集めている。ネットって便利ねぇ、すぐ、これだけが一気に入手出来た(クリックしたら大きくなります)。真っ赤っかでなんじゃこりゃ、ってのは「8人の女たち」のもの。トリュフ…

リアル世界の車窓から?

近くに旅行会社があるものだから、いつもパンフレットを見てはため息をついているのだが、今日はこんな旅を見つけてしまった。欧羅巴90日間大旅行このRute3にある「中欧羅巴を鉄道で巡る!30日間」が! ひゃー!行きてー! もらってきたパンフレットには詳細…

南の味と贅沢な味

鶏飯が大好きなので、通販でセットを買おうといろんなサイトを巡った末、このお店で購入。それが昨日届いた。 賞味期限が不明だったのでとりあえず実家に2人前、うちに2人前の合計4人前を買ったのだが、年内いっぱい食べられるようだったので、それならもっ…

ホームドラマ

ホームドラマエヴリーヌ・ダンドリイ フランソワ・マルトゥレ フランソワ・オゾン ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24売り上げランキング : 52555Amazonで詳しく見る by G-Tools オゾン監督長編第1作。ずーっと観たかったので思いきって買って良かっ…

お外は気持ちが良い

昨日は久しぶりに相方と食事や買い物以外のお出かけ。 牛さんやミニブタさんを観に山手の方まで行く。 人も少なかったけど、牛さんやミニブタさんも思っていたよりは少なかった。 ヤギさん達はまったく動かないし。 ただ、放牧されていた牛さんがじわじわ歩…

海を見る/サマードレス

海を見るサーシャ・ヘイルズ フレデリック・マンジュノ ヴァレリー・ドラグエ ジェネオン エンタテインメント 2003-01-24売り上げランキング : 53576Amazonで詳しく見る by G-Tools 入手できるオゾン監督の作品は全部観ようじゃないか、ということでDVDを買…

運動のあとはガソリンを入れなくては

太極拳お仲間さんと楽しいランチ。 (クリックで拡大)左から ・前菜。水菜のサラダ、豚肉ともやしの冷製。ちくわの天ぷら←ツボ。 ・メイン。鶏肉の和風パスタ。良い感じのアルデンテ。 バゲにすわせたスープも美味しかった。 ・デザート。黒ごまのパウンド…

フランス棚

レポートが終わると、無性にとっちらかった本棚の整理がしたくなる。 もう読まない本を外し、入りきらなかったものを収納。 そうすると、次は分野別とか用途別に整理。最近は廉価版が多くなったので、うちの本棚には結構DVDが入っている。 しかしその廉価版…