2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 フェリシモキット

ビーズで作るドイリーとかそういう名前のキット。 カタログに載っていた写真が綺麗で注文したのだけど、 ここ最近、どうやら急激に老眼が進んだらしくて めちゃくちゃ作りにくい・・・。細かい作業が辛い・・・。 おまけに作っている最中はテグスがよれたり…

 なんと!

綿花がはじけた! 相方が畑から戻って、「大変!実がはじけてるよ!」と教えてくれた時はビックリ。 まだまだ先のことだと思っていたのに。 今日も雨になるという予報だったのであわてて摘みに行った。 「コットンボールがたわわに実っている木」という状況…

 おいしーね♪

畑の帰りは Jack Rabbit Slim'sさんへ寄ってお昼ごはん。 あちあち野菜たっぷりグラタン、 ホウレン草カレー、 どっちも動物性ゼロ、 ベジ仕様なのである。 すーばらしー。うれしー。ありがたーい。 デザートはオレンジのタルトとジェラート2種。 今日のラテ…

 久しぶりに紙バンド

姪にバッグを編む前の肩慣らしとして小物を作ってみた。 左:先日買った「四つだたむ?」に載っていたらせん模様のかご。 斜めになって見えてて不思議ー。配色は試作なので適当。 右:レシピ本と一緒に買ったキット。 四つ畳み編みの魔術師、ひさままさんの…

 お店で食べた♪

平和通り食堂でお昼ごはん。 いつも駐車場がいっぱいで入店出来なかったから久しぶり。 もっとも私は先週の土曜のセミナーで食べているけど。 疑似肉の焼き肉風がメイン。 胡瓜の奥に見えているもの、あれ、茄子だったのかなぁ。 冷たいし、食べたことのない…

 買った&届いた

まずは買った本。もちろん紀伊國屋書店富山店で♪ 大人の科学マガジンVol.28(二挺天符式和時計) (Gakken Mook)大人の科学マガジン編集部 学習研究社 2010-07-28売り上げランキング : 2734Amazonで詳しく見る by G-Tools 大人の科学マガジンはついつい…

 コズミック・ダイアリーセミナー

コズミックダイアリーについては→COSMIC DIARY CLUBを参照。 コズミック・ダイアリーは13ヶ月で動いており、始まりは7月26日。 ちなみに今年は「赤い倍音の月の年」という名前なのである。 去年、1年の始まりにセミナーを受けたことは自分にとても良い影響を…

 最近の

姉&姪2人とのガールズトーク(^◇^;)はイタリアンのランチ。 キャベツとアンチョビのパスタとサラダ、バゲとフォカッチャ。 デザートはパンナコッタ。 私以外のパスタは全員が生パスタを選択だったので、ちょっとうらやましかった。 アンチョビのパスタが食べ…

 今週の紀伊國屋

家日和 (集英社文庫)奥田 英朗 集英社 2010-05-20売り上げランキング : 1201Amazonで詳しく見る by G-Tools 文春の書評だか特集を読んで、おもしろそうだなーと思い購入。 日本の作家の本を買うなんて久しぶりのような気がする。 イギリス式農家の整理術 カ…

 ホントに不器用なのかも

絵心教室DS任天堂 2010-06-19売り上げランキング : 49Amazonで詳しく見る by G-Tools 子供の頃の夢は漫画家だった。 小学生の頃はノートにひたすらストーリーまんがを描きまくっていた。 しかし中学生になって、もしかして私って絵が下手?と気づき始めた。 …

 念願の対面♪

第23回全国スポーツ・レクリエーション祭 スポレクとやま2010のマスコット、きときと君が グランドプラザにやってくるというので相方に連れてってもらった。 いやー、予想以上にカワイイ。ジャンプしたり、 なわとびしたり。 スポレクのマスコットらしいアク…

 こっち見んな

きときと君登場まで時間があったので、 ドンクでお茶兼遅い朝食。 気軽にイートインが出来るので重宝している。 食べたのはキッズパンフェアの カメのメロンパンとトラのクリームパン。 カメがカゴから這い上がろうとしているよー。

 最近買ったもの

ペンとノートで記憶に残す!アイデアがわき出る! 本当に頭が良くなるマインドマップ(R)“かき方”超入門 (アスキームック)月刊ビジネスアスキー編集部 アスキー・メディアワークス 2010-03-29売り上げランキング : 42818Amazonで詳しく見る by G-Tools 友達のtw…

 下から2行め1行め

まちなかへ行くときに いつもクルマを駐める駐車場。 この看板を見るたびに、 いつも思っていた。 そりゃそうだ! わざわざ書かなくてもと思うのだが。 なんかわけがあるんだろうか。 なんだろうねぇ。気になるなぁ。

 お昼とおやつ

お昼は平和通り食堂の駐車場がいっぱいだったので(最近なかなか入店出来ない)、 大和デパート内のおうどん屋さんで大門素麺セット。 砺波名産の大門素麺はお高いし割って茹でなくてはいけないので、 家で食べることはほとんどない。よってこうやって食べら…

 ここ最近のこと

★思考回路がやばい。ものが深く考えられなくなってきている。 なんだろう。ぼけてきた?薬のせい?まさかねぇ。 ★先だっての土日は「富山まつり」。某イベントに関しては大嫌いなので見もしなかったが、 土曜のイベントのひとつ「オジサマーロックフェス」の…

 最近のマイブーム

お昼ごはんの定番、素麺。 指の痛みで箸が持てないため 日常的にフォークを使っているせいか つゆに麺を浸けるという行為が苦手である。 なので最近はもっぱらいわゆる「ぶっかけ」。 つゆを麺にかけてしまうのだが、 相方が作っている畑でトマトがとれるた…

 キットふたつ

どっちもトーカイ(藤久)で仕入れたキット。 左→シャツ型のポケットティッシュ入れ(ちょいメタボな人が着用してる感じ?)。 昔、パッチワークでこれと同じのを作ったことがあるので、 こういう使い方も出来るのかと驚いた。 これも量産できるからいっぱい…

 おにぎりとパン

おにぎり→ヨッテカ〜レ城端で。 土日の大混雑とはうって変わって閑散とした中、きんぴら、ふきのとう味噌のおにぎり。 静かで食べやすいんだけど、その代わり土日限定の岩魚塩焼きがやってないのは残念ー。 隣接する城端サービスエリアで小茄子やらゴーヤや…

 少女達が涙したんだろうな

小さき花々 (河出文庫)吉屋 信子 河出書房新社 2010-07-02売り上げランキング : 110818Amazonで詳しく見る by G-Tools 吉屋信子さんの少女小説が大好きなので、これも即、買い。 しかし、読後感が悲しいものが多くてちょっと切なくなってしまった。 やっぱり…

 チラシのうらに書けばいいこと

うちにはまだ地デジカさんがいらしていない。 ケーブルテレビをデジタル化するという手もあるのだが、 地デジカさん完全飼育日までまだ日があるからいいやと決断はせず。 で、じゃあ、「その日」が来たら地デジカさんに来てもらうのかと言えば、うーん・・・…

 紀伊國屋書店富山店

すっかりAmazonで本を買うこともなくなったなー。 お前なんかもう死んでいる ~プロ一発屋に学ぶ50の法則~有吉 弘行 双葉社 2010-06-16売り上げランキング : 954Amazonで詳しく見る by G-Tools 毒舌だけど良い人というのが定説になっている彼の根底にあるのは…

 どっちが楽しいか

数年来とりかかっているベカシーヌちゃんのサンプラー。 ようやくクロスステッチ部分が出来たので、 次のバックステッチ作業に入った。 輪郭をバックステッチするって面倒だなぁと思いながら やったらやったで作品がしまるのは間違いない。 それにこれに関し…