2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにまとまった降りになった。さすがに部屋の中も冷えている。でも雪景色を見るのは割と楽しい。コドモの頃はむちゃくちゃ積もっていたのになぁ。Blogの設定はいじりまわす。右サブメニューがえらい中央に近付いていて、なんだか気に入らないのだけど…

乙女の憧れ

あの道この道吉屋 信子文芸春秋 2005-01売り上げランキング : 7,273Amazonで詳しく見る by G-Tools 昔、吉屋信子さんの「紅雀」という小説を読んだ。上流社会の様子がとても美しく、まさしく「こんな世界もあるんだ」と思わせる描写で、発表された当時に読ん…

ぼちぼち勉強

映画「シックス パック」の中で、フレデリックが「おなかがすいた」と行ってクルマを走らせた先はQuickだった。瞬時に私の口の中に、めちゃくちゃ美味いチキンが蘇ってきた。サイトの"Produit"をクリックしたらお店で食べられるメニューが出てくるのだが、そ…

市販のルーを使わずにカレーを作りたい

昨日、用があったので駅前にあるファッションビルに行ったのだけど、どんなに中身を変えようとどうにもこうにも活気がなくて、ちょっとさみしー感じ。ひとフロアまるまる市の施設にしたりしてても、それでもやっぱりさみしー感じ。いくつか置いてある椅子と…

鍼の効果

今年最初の鍼治療に行った。先生にいろいろ話したところ、とにかく腰と肩を治していきましょうという話になり、腰や背中やひざの裏にふくらはぎのあたり(見えないから分からないけど)、もちろんいつものこめかみや頭や胸郭にもとたっくさん、鍼をうたれた…

シックス・パックを観た

シックスパックリシャール・アンコニナ フレデリック・ディーファンタル アラン・ベルベリアンジェネオン エンタテインメント 2002-01-25売り上げランキング 53,666Amazonで詳しく見る by G-Tools 夕べ、ちょっとだけフレデリックを観ようかなと思ったところ…

歩いてみた

ここ最近のお買い物はいつも両親や相方と一緒にクルマでお出かけしていたのだけど、久しぶりに帰りを歩いて帰ってきたみた。あんまり荷物を増やさないよう、重くならないようにしたのだけど、やっぱりちょっとだけ(本当にちょっと)疲れてしまった。少しず…

トロイ君、たまんないっす

バーナビー警部「時代遅れの殺意」第18話ブライアン・トゥルー=メイキングレコード 2004-09-01売り上げランキング 29,349Amazonで詳しく見る by G-Tools 犯人の動機は結構つまんないんだけど、それを取り巻く様々な設定がここ数話に比べて作り込まれている感…

大幅模様替え

かえる素材を借りまくって作ってみた。私に絵心があればもっとワタシ色になるのだろうに。スタイルシートはさっぱり分からなかったのだが、じっくり読んでみたら結構解読できるものだと気づいた。でもコメントを書いたり、トラパったりする時に不具合が出る…

ミニシリーズ完結

クマちゃんです。 目がバッテンってのーが、クロスステッチの宿命とはいえ、なんか「シマッタ!」って感じがしてカワイイ。さあ、これをどうする?

良かった!

グッバイ、レーニン!ビデオメーカー 2004-10-16売り上げランキング 1,764Amazonで詳しく見る by G-Tools かなり好き!映画の筋もさることながら、細かい伏線が非常に良くできているし、お話のまとめ方もイイ。好きな役者が出てこない映画は手仕事をしながら…

かえる探しの旅

いつぞや途中から観て、最初の回から観たいなと思っていた「地中海」というフランスのドラマがまたまたLaLaTVで放送開始となった。この局は時々、フランスのドラマを繰り返し繰り返し放送しているのだが、別のドラマに出ていたこのひとが今回も出ている。ま…

古本は苦手なのだが

新刊がないのでいたしかたない。全て紀伊国屋WEB店の「ふるほん屋さん」コーナーで購入。 蘭の告発山田 順子 キャロライン・グレアム角川書店 1989-12売り上げランキング Amazonで詳しく見る by G-Tools バーナビー♪ あきらめ,木乃伊の口紅 他4篇田村 俊子岩…

ぼんやりしていた...

バーナビーを観て、お昼ご飯食べて、福袋に入っていた毛糸を刺していく刺しゅうをして(結構力がいるようなので挫折)、経済学の参考資料読んで、紀伊国屋から届いたいさみさんのマンガ読んで(あえて2冊に分けて刊行する必要なし。そろそろいさみさんマン…

祭りふたたび

バーナビー警部「大胆な死体」第17話ブライアン・トゥルー=メイキングレコード 2004-09-01売り上げランキング 29,535Amazonで詳しく見る by G-Toolsこのエピソードは第4シリーズに突入しているようで、初期の頃のように美味しいものが全くと言って良いほど…

結果判明

耳鼻科へ血液検査の結果を訊きに行く。膠原病の心配はないそう(jojoさん、ご心配をおかけしました)。とにかくひと安心。でも体調が良くないことは変わらないので、とにかく今週末からまた鍼に行くことにする。肩と腰と胸郭とめまいと耳鳴りと自律神経と...…

いい気になってみた

エレナさんに誉められたので、また作っちゃった♪「パフューム」香水瓶です。 アッという間に出来るちっちゃいキット。それも初心者向けなので、すでに色番号毎に糸を整理するための穴まであいている。しかし、チャートが記号で書かれているのではなく、その…

つまんなかった...

イン・ザ・カットジェーン・カンピオンソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2004-10-06売り上げランキング 4,272Amazonで詳しく見る by G-Tools テーマはなに?サスペンス?性愛?どっちつかずで分かんないんだよ!でもって犯人の目的はなんだったんだよ…

心静かに...

久しぶりにクロスステッチを仕上げた。ずーっと前のそれこそお楽しみ袋に入っていたもの(U.K.のだった)で、仕上がりを陶器のいれもののふたに加工する。加工ってったって、ぱちんと挟むだけだけど。無になってこういう作業をするのはやっぱり楽しい〜。ク…

紀伊国屋オーダーその1

戦争の世紀を超えて―その場所で語られるべき戦争の記憶がある森 達也 姜 尚中講談社 2004-11売り上げランキング 5,122Amazonで詳しく見る by G-Tools 紀伊国屋のWebにある「リコメンドサービス」は、好きな作家さんの名前を登録しておくと新刊を教えてもらえ…

いろいろばっくれた日

福井での科目試験も夜にあったアナンタンさんのライブにも行かず。 じゃあ家に閉じこもっていたのかと言えば、それはさすがにまずいと思い、相方が鍼から戻ってくるのを待って、お出かけに連れていってもらった。初めて行くところが良いなぁと、ちょっと離れ…

頑張ろう(買った本)

英文法TRY AGAIN!―英会話からTOEICまで山口 俊治語学春秋社 2002-02売り上げランキング 10,215Amazonで詳しく見る by G-Tools 久しぶりに英語和訳の課題をやりかけていたら、ちょっとした文章につまづく自分がいた。なんたるこった!英語のちゃんとした参考…

疲れてます

週の終わり、金曜日だからか?ちょっとおっきめのショッピングセンターに行っただけでもう、帰る頃はふらふらしてしまった。弱い。ブログピーポーにも登録しているmelodyちゃんのblogは英語と日本語で書かれていて(それも短い文章)、勉強になる。こういう…

借りた本・買った本

いま、会いにゆきます市川 拓司小学館 2003-03売り上げランキング 584Amazonで詳しく見る by G-Tools 図書館にリクエストしたのは半年前。やっと私の番になった。でも読むのはあっという間のような気がする。 ロミオとジューリエットW. シェイクスピア 平井 …

雪です

歌手の水準低くオペラ短縮…新国立劇場「ルル」2幕に 出演者がへたくそだったから、こうせざるをえなかったんだよ、というニュアンス。 そうなのか?と、新国のサイトで詳細を読んでみた。 2004/2005シーズン オペラ「ルル」上演版変更のお知らせ …

amazonから届いた本

うつろな男の死キャロライン グレアム Caroline Graham 浅羽 莢子東京創元社 1993-06売り上げランキング 115,486Amazonで詳しく見る by G-Tools バーナビー警部の原作。文庫で出ているのはこれとあともう1冊だけのよう。 Le Petit PrinceAntoine De Saint-E…

結果出ず

ドキドキしながら耳鼻科へ行ったのに、血液検査の結果が揃っていないからと診断はされなかった。おまけにまだ右側がちょっぴり腫れているってことで薬を出されてしまった。(確かにもう痛くないけど、だるーい感じはあるんだよね) 今日もガムをかんで唾液の…

うっかり夜更かし

トゥルーマン・ショージム・キャリーパラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン 2004-05-28売り上げランキング 753Amazonで詳しく見る by G-Tools ケーブルテレビで放送されていたのでついつい観てしまう。時々、すんごくこの映画が観たくなる。い…

そろそろ真面目に勉強

「イギリス文学研究II」は問題ながめということにして、せめてフランス語の方はなんとかしておこうとD返却のレポートの和訳をする。すんごく丁寧に添削をして下さっているので、間違いを指摘された部分を辞書で確認するぐらいなんだけど。こういう楽しい勉強…

買いたいものたち

WEB

LUSH 以前はシャンプーとかボディシャンプーはBODY SHOPで買っていたのだけど、こっちを試してみたらやめられなくなってしまった。今まで使っていたものが廃盤になっているようなのでこれがもの凄く気になっているのだけど、100gって何回分ぐらいなんだろう…