2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 最近の仕入れ本

大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症 (文春文庫)大原 由軌子文藝春秋 2009-04-10売り上げランキング : 96281Amazonで詳しく見る by G-Tools コンセント抜いたかとかガスの元栓しめたかとかをじーっと見つめて確認したり、 玄関の鍵をかけたかドアノブ…

 今日のお昼とおやつ

お昼は毎度の「源」のおうどん屋さんでかけうどんとますのすし、うま煮のセット。 天ぷらうどんがあるのだから、かき揚げにまで海老を入れなくても良いのに。 そのせいで私はいつもかけうどん。せめてきつねかとろろ昆布うどんが食べたい。 おやつはこれまた…

 もー、お天気屋さんなんだからぁ

ブログ更新が滞っている間は、座っているのがかなり辛かった。 正しくは同じ姿勢が辛い、なのかも。 出歩いている間は疲労度は増すものの、 痛みの方はさほど気にならないのだが、 座るとまたまたいろいろ痛みが現れてくる。 じゃあ歩けばってことになるのだ…

 支度中BGM

Natasha St-PierNatasha St. PierColumbia/Sony BMG Music Entertain 2008-11-18売り上げランキング : 91613Amazonで詳しく見る by G-Tools 最近、露出が多いNatash St-Pier。 今年のLes Enfoirésにも加わっている。 フランスのドラマ「ゾディアック」に出て…

 参考文献

まいにち玄米ごはん前田 さやかアスペクト 2008-12-19売り上げランキング : 181609Amazonで詳しく見る by G-Tools 比較的肉類を使った料理の紹介は少ないのだが、それでもいくつか載っている。 しかし、本の終わりの方に代用のアドバイスが記されていてとて…

 今夜のおかず

↓本の中から「きのこのハヤシライス」を作った。 カレーは植物性の市販ルーが存在しているのだけど、 ハヤシライスは調べた限りでは見つからない。 食べたいなぁと思っていたとき、この本を見つけた。 久しぶりに「玉ねぎをきつね色に炒める」ので、 長丁場…

 エミール ハーシュくんのこと

vogelさんが映画「イントゥ ザ ワイルド」のお話を書いていらした。 主演のエミール ハーシュは最近、「スピード レーサー」の主役をやったり、 ショーン ペン主演の「ミルク」でも3番目に名前が出ている。 今、「ミルク」の公式サイトを見たら、ディエゴ ル…

 お花の教室

すっごく久しぶりな感じのフラワーアレンジメント教室。 テーマが母の日ギフトなので器も今回用として支給されたもの。 うちの母親はカーネーションが好きじゃないのでこれはあげられないけど、 違うものをアレンジメントして贈る時に使えそう。 今回もまと…

 昨日の晩ごはんとおやつ

昨日の夕飯は丸亀製麺でぶっかけうどん、 あさりと野菜の天ぷら、かぼちゃの天ぷら、おにぎりは昆布。 早めの時間に行くとゆっくり天ぷらが選べるようだ。混雑時はめちゃくちゃだもんな。 帰りに寄ったショッピングセンターで鈴木亭のワッフルを発見。 木目…

 今日のお昼ごはん

みっちゃんからお誘いが来たので、ここぞとばかりJack Rabbit Slim'sへ。 12時近くだったので駐車場がいっぱい。なんとか駐めさせてもらうことが出来た。ほっ。 残念なことにK子ちゃんはお休みだし、ミラネーゼもないしだったが、 鶏の唐揚げ葱ソース。お肉…

 自覚する

↓のように友達とお昼を食べ、かなりの時間、椅子やソファに座っていたら やっぱり足がこわばる感じがあるので、頻繁に姿勢を変えたり足を投げ出さざるを得ない。 トイレに行こうと立ち上がるとすぐには歩き出せない。 しかし友達がすくっと立ってすたすたす…

 無理はしない

ようやく風邪も9割方抜けたようで(まだ咳は出る)、ひと安心。 背中の激痛もガパペンが再び効き始めたのかいったん治まる。 指や腕の痛みはまぁ、こればっかりは仕方ないと思うしかない。 立つときに起こる足のカクカク、とかね。 今度の日曜、アースディと…

 昨日のお昼と食後のコーヒー

久しぶりにごはん写真。お昼は平和通り食堂で。 照り焼き豆腐 海藻卵蒸し 蒸し野菜 青菜胡麻味噌和え グリーンサラダ 玄米・味噌汁 海藻卵蒸しがものすっごく美味しかった。真似したい真似したい。 帰りに米粉のココアケーキとよもぎケーキを買った。 桜のケ…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 ♪vogelさん お心遣い、ありがとうございます。 無理せず毎日を過ごします。

 昨日の仕入れ本

『少女の友』創刊100周年記念号 明治・大正・昭和ベストセレクション実業之日本社 遠藤 寛子 内田 静枝 実業之日本社 2009-03-13売り上げランキング : 1407Amazonで詳しく見る by G-Tools mixiの「松本かつぢコミュ」で教えていただいていたものの、 価格の…

 拍手

Web

風邪ダウンで未更新中でも拍手を下さり、ありがとうございます。 お礼が遅くなりました。申し訳ありませんでした。

 ほたるいか

私はほたるいかがだーい好きなのでこの季節は逃さず食べたい。 しかし、今年は豊漁のようで、パックで売られている量が2人家族ではとてつもない。 相方は「5匹で十分」だと言うし、 私の方もいくら大好きだと言ってもそんなに量が食べられるもんじゃないし。…

 ちょっと悪化?

背中がもーれつに痛い。 また箸が持てなくなった。 腕と指を使っていると即、痛くなる。 風邪がまだ残っているだけかもしれないけれど、不安。 その風邪をひいていた数日間、ノイロトロピンとガパペンを控えていたせいだろうか。 はぁ。

 買いました

トロピック・サンダー 史上最低の作戦 ディレクターズ・カット 調子にのってこんなに盛り込んじゃいましたエディション【2枚組】 [DVD]ベン・スティラー, ジャック・ブラック, ロバート・ダウニー・Jr, スティーヴ・クーガン, ベン・スティラー角川エンタテ…

 寝込んでいたときに観たもの

最初に行った病院でもらった薬では眠気に襲われなかったので、 しばらくはテレビばかり観ていた。 おかげで"American Idol"なんてものまで観るしまつ。 "Star Academy"と違ってみんな唄がうまいー。 ただ大家族とかハンディありとか、 フツーの環境じゃない…

 買った本

まずはジュンクで。 パリの迷い方じゃん・ぽ~る西集英社 2008-03-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools パリへB.D.修行に出た漫画家さんのパリぐらしエッセイ漫画。 このひとってどういうビザで入国してるんだろう?アルバイトもなさってる…

 美味しかったもの

食欲が落ちていて何を食べても美味しくなったのだが、 それでも東京では「これなら!」というものを食べた(腸も弱ってるので刺激も少なめに)。 特に美味しかったのはillyのピーチティと ドーナツプラントのドーナツ (金沢でも食べられるみたい)。 illyのピ…

 本屋はジュンク

地元に紀伊国屋が出来た余裕(^_^;。 どうせ行くなら違う本屋へと新宿のジュンクへ行ってきた。 卒論の参考になりそうな演劇本を見つけたが、富山の紀伊国屋でオーダーするため、 タイトルはメモってきた。金額がはる本はポイントがもらえる紀伊国屋で。 三越…

 ちょいとムチャしたぜ

まるまる1週間寝込んだ後、かねてからの予定通り、土日は東京へ行って来た(相方の通院に便乗)。 近所の医者でもらった薬は「意識が飛ぶ」という感覚で睡魔に襲われたため、 土日は薬も飲まず。風邪薬との相性を考えて念のため持病系の薬も飲まず。 それで…

 知恵熱?

PHSから更新。 久々に発熱と酷い頭痛。 インフルエンザ検査初体験。 勉強再開に意気込んだ矢先のダウン。 やっぱ知恵熱なのか?

 例の唄(^_^;

 本日の仕入れ品(1部)

パズル・パレス 上 (角川文庫)越前 敏弥 熊谷 千寿 角川グループパブリッシング 2009-03-25売り上げランキング : 418Amazonで詳しく見る by G-Tools もちろん下巻も同時購入。どうなの?おもしろいの? 「天使と悪魔」ぐらいおもしろい?かなり期待。わくわ…

 通院日

良い感じなので薬の量もこのままで。 待っている間に読んでいた本を持って診察室に入ったら、 先生に「なんの本読んでるの」なんて訊かれた。 シュリンクの「逃げてゆく愛」でござんす。 病院帰りは繁華街通い。週に1度の紀伊国屋詣で。 予約しているDVDは午…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 お釜でごはん

「峠の釜めし」のお釜でごはんが炊けるというので お昼ごはん用に半合、炊いてみた。 吹きこぼれたら蓋をずらし云々、というやり方なのだが*1、 その吹きこぼれを掃除するのヤだなーとか いらんこと考えてしまったせいか、 ちょい芯はあってお焦げはなし、 …