2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 紀伊國屋書店富山店で購入

3日間外出してなかったのとしばらく本屋へ行ってなかった反動で、散財してしまったもの一部。 テルマエ・ロマエ II (ビームコミックス)ヤマザキマリ エンターブレイン 2010-09-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 強烈な第1話からどんど…

 三千枚の金貨(上)

三千枚の金貨 上宮本 輝 光文社 2010-07-17売り上げランキング : 9677Amazonで詳しく見る by G-Tools うーん。宮本さんの本は大好きなはずなんだけど、 相変わらずこのパターンなのかと読みながらかなり辛い。 それに出てくる人達の雰囲気が中流の上なんだよ…

 地味な作業

土曜から珍しく熱が出て寝込んでしまった。 夜中に肌寒く、布団を引っ張り出している夢を見たぐらい(起きてフリースを1枚かけた)。 で、朝起きた時は猛烈に喉が痛かった。 嫌な予感のまま手仕事などをしていたが、根気が続かない。 持病の痛さとは違う体の…

 かかし祭り&つくりもん祭り

先週の金曜日、毎年恒例になっている 高岡市中田のかかし祭り、旧福岡町のつくりもん祭りに行って来た。 平日なので中田の方はイベント広場での行事もなく、ちょっと淋しかったが、 つくりもんの方は人出も結構あったし、香具師もいっぱい立っていた。 福岡…

 手ぬいワンピース

高橋恵美子さんの 「いつも着たい手ぬいの大人服」から初製作。 いきなりのワンピース。縫う長さがハンパない。 写真がヘタでどんな生地なのか さっぱり分からないけれど、 細かい格子柄なのであります。 印付けと裁断を丁寧に出来ない性分なので、 出来上が…

 赤目四十八瀧心中未遂

赤目四十八瀧心中未遂車谷 長吉 文藝春秋 2001-02売り上げランキング : 16019Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 「私」はアパートの一室でモツを串に刺し続けた。向いの部屋に住む女の背中一面には、迦陵頻伽の刺青があった。…

 クォン・デ

今日現在、森達也さんのWebのコラムに以下のような文章が載っている。 自身の書籍で好きな作品は?とよく訊かれる。そのたびに考え込む。もしかしたらそのときによって答えは違うかもしれない。でも「クォン・デ」は間違いなく、思い入れがとてもある作品だ…

 Kamo l'agence Babel

カモ少年と謎のペンフレンド (白水uブックス―海外小説の誘惑)ダニエル ペナック Daniel Pennac 白水社 2007-06売り上げランキング : 559094Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) ぼくの親友で英語嫌いのカモは、謎のイギリス人少…

 鮎&岩魚&アイス♪

先日、鮎を食べに連れってもらった。 子供の頃から鮎やら岩魚やらうぐいやら、 季節になったら時々食べていたのだが、 子供なのでさほど美味しいとも思わず、 せいぜい、桜うぐいを焼くときに塗る味噌が 美味しいなぁと思ってたぐらいだった。 でも大人にな…

 ココ・シャネル

LaLaTVで。 何気なく観始めたのに続きが気になって結局Haderu様の双子の兄弟が出ている「知りたがり」ではなくこっちを選んだ。 若い頃のココをやっている女優さんが知らない人だったし、 暗転が多いからてっきりTVドラマなのかと思ったら映画だったのか。 …

 平和通り食堂とお取り寄せ大会

お昼ごはんは久しぶりに平和通り食堂。 ソイポークカツの和食セット。 カツよりもこんにゃくの田楽がうれしかった♪ ごはんの後は紀伊國屋をめぐり、 (ベジィステディゴーを買っただけ、えらい、私!) 催事場で行われている 全国うまいものお取り寄せ大会を…

 金沢へ行ってきた

下記の通り、 昨日は金沢へカレーを食べに行ったついでに 香林坊109で「東急ハンズ トラックマーケット」が まだ開催されているというのでぐるっとのぞき、 帰路の途中では道の駅 万葉の里高岡で休憩をとり、 イオンによって晩ごはんを仕入れて帰宅。 私にと…

 インドカレーまつり

先だってのコズミックダイアリーのセミナーには金沢から参加された方がいらして、 金沢でベジ向けのお店ってどこかありますかという話をしたところ、 ムシャリラ・ムシャリロさん http://musyari.exblog.jp/ を教えてもらった。 いつか行きたいなぁと思って…

 作り系2冊

おうちでつくる、 ほっこり雑貨。まめこ 宝島社 2010-07-19売り上げランキング : 26034Amazonで詳しく見る by G-Tools ずっと買おうかどうしようか迷っていたのだが、迷うぐらいなら買っちゃえと購入。 その前は断捨離の本を立ち読みしていたというのに・・…

 情報過多

昨日、試しにPCを立ち上げないで過ごしてみた。 いかにだらだらとネットサーフィン(死語?)で時間を過ごしていたかが分かり、 これに慣れたら週1を週2にとかやってみたらどうかなと思っている。 困ったのはネットラジオが聴けなかったこと。 普段ほとんどN…

 I love you

興味ない内容な「イッテQ!」の日は「クイズ タレント名鑑」を観ている。 情報原人を見ているとタレントの好感度って大切だなぁと思う。 やる人によってはすごくおもしろいコーナーになっていた気がして残念。 早く他の人と交代させれば良いのに。で、昨日は…

 ほぼ日の健康手帳

DSソフト「立体ピクロス」でまだダウンロードしていないものがあったので 通信をしたしたついでにDSiショップで何か無料ソフトがないか見てみたところ、 「ほぼ日の健康手帳」というのがあったので落としてみた。 公式サイト → こちら 身長体重から始まって…

 ドイリーふたつで

フェリシモキット、もう1つも出来上がったので これをどうしようかと考えていたら、 たぶん、はんど&はあとの付録だった 素なバッグが見つかったので それに縫い止めてみた。 両側にひとつずつということも考えたが、 持った時に内側になる面のビーズが 何…

 昨日とおとといで

どうしても嫌いな人―すーちゃんの決心益田 ミリ 幻冬舎 2010-08売り上げランキング : 170Amazonで詳しく見る by G-Tools すーちゃんシリーズ最新刊(単行本で買っちまった)。 彼女に感情移入すると全編に渡って悔しくてイライラして精神的に悪いんだけれど…

 長岡アジア映画祭

長い付き合いの友達が毎年、実行委員長を頑張っている映画祭、今年も案内が届いた。 ああ、もうすぐだ!宣伝が遅れてごめん・・・。 おまけに今年も私、行けそうにないけど、影ながら成功を応援しています。 詳細は公式サイト http://www.mynet.ne.jp/~asia/…