2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 拍手&メール

Web

いつもありがとうございます。 れいこちゃん、メールをありがとう。でも空メールだったよ・・・。

 ピアニストを撃て

ピアニストを撃て〔フランソワ・トリュフォー監督傑作選5〕 [DVD]フランソワ・トリュフォー 日本ヘラルド映画(PCH) 2004-12-15売り上げランキング : 81605Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「キネマ旬報社」データベースより) フランスの巨匠、フランソ…

 土日のお昼ごはん

昨日、土曜のお昼ごはんは平和通り食堂。 3種類のランチになってから初めて相方と一緒に行った。 ふたり別々のものをお願いしたので写真もこんな感じで。 左、相方:ソイカツの洋食セット 右、私:野菜揚げ浸しの和食セット 野菜はかぼちゃ、小茄子、ささげ…

 Azul del mar

ようやく「アスール・デル・マール」へ秋のランチを食べに行くことが出来た。 左:食前ドリンクは柑橘系なお酢。スープとサラダ付き。 右:本日の選択、アボカドとクリームチーズのフェトチーネ、生ハムのせ。 奥さんから秋はクリーム系のアボカドで、という…

 ケロちゃん来る

エレナさんから 舶来のケロちゃんが届きました。 ケロペンダントと、 立体ケロカードです。 ケロペンダントは木で出来ていて、 付けると汗がついたりしそうで もったいないので、 かえる先生につけることにしました。 エレナさん、どうもありがとうございま…

 拍手&メール

Web

いつもありがとうございます。 >れいこちゃん 「プルートゥ」は私も大泣きしたよー。 原作は「プルートゥ 1巻」の豪華版に付録でついていたんだよ。 私も欲しかったんだけど、1巻で豪華版を買ったら、 次からもそっちを買うしかないからねぇ。通常版で買い…

 La femme d'a cote

フランソワ・トリュフォーDVD-BOX「14の恋の物語」[II]角川エンタテインメント 2009-03-27売り上げランキング : 7757Amazonで詳しく見る by G-Tools このボックスシリーズ、気付いた時はもう在庫がなかったし、 めっちゃ高かったような記憶があるのだが、今…

 韓国語

ペ・ヨンジュンと学ぶ韓国語DS(通常版)D3PUBLISHER 2009-09-19売り上げランキング : 97Amazonで詳しく見る by G-Tools ヨンちゃん大好きかーちゃんに見せようと思い購入。 とっても楽しい語学学習ソフトなんだけど、単語が覚えられないー。 確かに語順が日本…

 骸骨ビルの庭

骸骨ビルの庭(上)講談社 2009-06-23売り上げランキング : 4922Amazonで詳しく見る by G-Tools骸骨ビルの庭(下)講談社 2009-06-23売り上げランキング : 4431Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 住人たちを立ち退かせるため、八…

 新参者

富山市内の繁華街は只今、市電の工事中。 周辺道路はくるまが大混雑なのだが、 市電が通れば車線が減ることになるから、 このまま道路は混み続け、 繁華街はもっと人が来なくなるのではと予想。 その工事中、 けろちゃんやうっきーくんが大活躍しているのだ…

 土日いろいろ

写真左●当たり前のように週末インド人。 レディースセットを頼んだのだが、たぶんエビの揚げたのが入ってるだろうなぁと思ったので、 念のため確認したのだが、入っていません、という返事。 しかし、目の前に来たターリー(四角い!)にはしっかりとエビの…

 仕入れ品

医食同源!台湾式菜食レシピ--素食レストラン「健福」の野菜たっぷりベジ中華河出書房新社 2009-09-12売り上げランキング : 40319Amazonで詳しく見る by G-Tools 健福というベジ中華のお店の方が出したレシピ本。 スクーリング中にデパ地下でいろいろ買い込ん…

 拍手&メール

Web

いつも拍手をありがとうございます。 >れいこちゃん 相変わらずマニアックな本を読んでるねー。 「天使と悪魔」は私は原作しか読んでいないのですが、やっぱり映画は説明不足? でも観たいなー。バチカンの風景が楽しみー。

 ビッグイシュー到着

「にっこり応援会員」に申し込んでいた ホームレスさん支援雑誌、ビッグイシュー日本版、 昨日、最新号と会員バッチが届いた。 ブルーナさんの号から読みたいんです!と ワガママを言った私に、 1号さかのぼってそれも送って下さった。 年間15000円で毎号雑…

 仕入れ品

チェ・ゲバラ伝原書房 2001-01売り上げランキング : 5229Amazonで詳しく見る by G-Tools 彼のあら探しをすべく、評判が良かった本を買ってみた。 来日の項だけさらさらっと読んでみたが、 キューバへの日本の対応なんてあんなもんだろうなぁ。 ゲバラの嫌な…

 恒例の午前中映画

暗くなるまでこの恋を [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-02-22売り上げランキング : 633Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「キネマ旬報社」データベースより) フランソワ・トリュフォー監督の69年度作がリニューアル…

 秋の夜長と言うけれど

21時になっちゃうともうだるくてしんどくて寝てしまう私には関係がない。 今週に入ってからとういうもの、日中も結構しんどい。 右足の痛みは良くなるどころかますます曲げられなくなってきている。 最近届くMLにはいろいろ楽しそうな行事が流れてくるのだが…

 「28歳の革命」

ムービープラスで「ぜんぶ、フィデルのせい」を観ていたのだが、 もうひとつしっくりこなかったので、フィデル繋がりでこっちを観た。 チェ コレクターズ・エディション (初回限定生産 豪華BOX&ブックレット付きピクチャーディスク3枚組) [DVD]NIKKATSU CORP…

 大豆ミート

ブロックタイプで唐揚げ、スライスタイプでカツ風といろいろ使っている大豆ミート。 今回、初めてミンチタイプでそぼろごはんを作ってみた。 煮詰め足りず水分が多くてべちゃっとした感じにはなったが、 そぼろごはんだよ!って出しても文句は言われないよう…

 高岡でもインド人

遅いお昼ごはんは北陸のカレー好きにとってのバイブル、 ナマステさんのサイトから相方が情報を仕入れたという 高岡の「シャングリラ」というお店へ行った。 いちど、お店を通り過ぎるわ、 オーダーストップ時間が迫っていたわ、 駐車場が分かんないわとちょ…

 高岡開町まつり

富山県第二の都市、高岡市は今年、開町400年ということで 通年を通して様々なイベントが行われている。 その中で誕生したマスコットさん、利長くんにも会いに行ったことがある。 そして9月12日、13日はその集大成、高岡開町まつりなのである。 13日の入城の…

 シンクロ2連発?

突発的な用事を済ませた後、 屋久島の写真をいただきにロイヤルプリンセスへ寄る。 (&↓で紹介している本を買うため) 写真というのでフツーの写真サイズを想像していたのに、 持って出て来て下さったのは額に入ったとても大きなものだった。 えー、こんな…

 今日のお昼

新メニュー体勢になってから 初めての平和通り食堂。 Bランチの茸のトマトソースを選択。 豆とコーンのスープ、 セロリと甘夏?はっさくとレーズンのマリネ、 すっごく美味しいフォカッチャ、 スパイスやココナツが効いたサツマイモ?、 どれも美味しかった…

 買ったもの

Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2009年 10月号 [雑誌]キラジェンヌ 2009-09-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 相変わらず広告は多いけれど、前号よりも料理の紹介が多そうだったので。 おとといの晩ごはんにきのこ春巻き…

 結局のところどうなの

黒衣の花嫁 [DVD]紀伊國屋書店 2009-08-22売り上げランキング : 2202Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 『恋のエチュード』のフランソワ・トリュフォー監督が手掛けるサスペンスミステリー。コートダジュールでパーテ…

 パズル感覚

4ビットマイコンで遊んでいたら、 相方が「これもおもしろいかも・・・」と 押し入れの肥やしになっていたらしい 電子ブロックを出してきてくれた。 理屈は全然分からないので、 とりあえずマニュアル通りに ぱこぱこブロックをはめていたら、 光ったり音が…

 週末インド人

昨日の晩ごはんもインド料理。肉抜きごはんって言ったら範囲が狭くなるのは仕方ない。 しかし、私はキーマカリー。インドだから豚でも牛でもなかろう。 おそらくは鶏肉のキーマ。私、鶏肉は平気っす。 最近はサグパニールにハマってて、キーマは食べていなか…

 本も仕入れました

音楽や映画と同様に、最近は戯曲も日本のじゃないものを読むことが多い。 なんでなんでしょ。日本の芝居を全く観なくなってしまったせいなのだろうか。 (かといって赤毛もの(←死語?)を観ているわけでもないが) ハロルド・ピンター (1) 温室/背信/家族の声…

 定額給付金で買いました(今頃)

ふたり分の24000円のうち、15000円でビッグイシュー定期購読手続きをし、 残りはどうしようかと思っていたら、うっかり今日、使ってしまった。 ゼロ時間の謎 [DVD]アガサ・クリスティー ファインフィルムズ 2008-06-04売り上げランキング : 9726Amazonで詳し…

 通院日でした

今日は通院日。 私の訴えは先生を悩ました。 私だって困っている。 耳鼻科ではついでにのどを診てもらった。 痛かったからなんだけど異常なしだった。 良かった。 お昼は月が変わったので メニューも変わったはるみちゃんのお店でAランチ。 きのこの揚げ春巻…