水曜なので

f:id:torijo65:20080123170504j:image:left:h150今日は相方の「動物性抜き穀類抜き晩ごはん」日である。ちょっと体調を崩しているので今週はどうしようかなと迷っていたようだが、昨日確認したら「ダイエットメニューで行く」ということなので、私もそのつもりで買い物を済ませた。メニューは簡単に言えば「煮物と鍋物」なのだが、煮物は大根・人参に加え、初めて大豆ミート(写真)を使ってみた。注意書きの通り、5分間ぐつぐつ茹でて戻し、冷水で3回ぐらい洗ってよーく絞ったのだが、なんだかぶちっと切れてぐずぐずしたものになってしまった。見栄えが悪い。強引に煮てみたがどうなんだろう。食感は本当に肉なのか。この大豆ミートの世界はとても奥が深く、手羽先のカタチをしたものも存在している。すごいなー。ちょっと不気味だなー。
鍋物というのは白菜とかきのことかレタスとか豆腐を昆布と干し椎茸の出しで煮ただけのもの。そういえば栗は食べていいのだろうか。それによって今夜のおやつがあるかないかが決まる。
ちなみに私は買ってきた細巻のお寿司を食べるのだ。