こつこつと始動

やる気が戻ってきたので少しずつ動き始めることにした。
レポートの方は、来年度の科目試験日程を見ると金沢・富山での開催は7月・10月らしいので、4月試験の〆切厳守という縛りはなしにすればより心にもゆとりを持ちつつ書くことが出来るだろう。
しかしそれよりも早急にまとめなくてはいけないのは、卒論指導申込み。参考文献探しに向けてとりあえず考えた工程は次の通り。

  1. 作家の年譜を確認し、影響を受けた作家達をチェックする。
  2. 本文中にある他の作品からの引用部分を書き出し、源本を探す。
  3. 題材の本を一語一区、読み直す。
  4. 原語版を書き写す。

今日は2.に関してネットでいろいろググったのだが、ヴィクトル・ユゴーの「諸世紀の伝説」という詩集の完全翻訳版が見つからない・・・。原語版の方はネットに載っかっているのを発見したので印刷することは出来たのだが、翻訳版が見つからない時は自分で訳すしかないんでしょか・・・。いや、これぐらいの作業で泣いていては最後まで到達出来ないわっ。がんばろう。
4.は手書きで行こうと思ったのだがあっとう間に字がへろへろになり、無茶だと言うことが分かったので、PCでぽちぽち打つことに。

ここ最近の元気はやっぱり薬が効いてるってことなのかな。あれ、私ってフツーじゃん、なんて思っているのに字を書くことが出来なかったりすると、やっぱり病気なんだなぁと再認識してしまう。それでも落ち込まず、前向きに考えようって思えることは良い傾向である。