2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どうもいかん

週末が近い。 お出かけしていないから分からないけど、今日は秋晴れのようなお天気に思える。 週末だけじゃなくて秋も近い。押し入れに布団をしまうだけで、ぜぇぜぇする。 そうかといって動けないわけじゃないので(今日はたまたま出かけないだけ)、たぶん…

頑張ってお出かけ

太極拳教室へ9月分の月謝を納めに行く。 忘れちゃってたら困るので次のレッスンまで、DVDとか本を見て復習しておかなくては。以前書いたように、スクーリングで散財した分、しばらくはお金を使わないようにと考えていたせいか、なんだかストレスがたまってき…

ゆるゆると

先日、大学へ学費を送金したのに続き今日は学生証更新の手続きを送った。病持ち故休学もちょっと考えたのだが、やっぱりまた1年、頑張ることにした。なるべくたくさん単位が取れれば良いけど、無理はしない。 作成中のレポートはちょっと先が見えてきた。で…

来週はもう9月

今月はスクーリングやらお医者さんやらガス工事やらで、太極拳教室をまるまる1ヶ月間休んだ。体調不調の原因はそこにもあるんじゃないかとも思う。 この病気には身体を動かしていた方が良いようだ。スク期間中はそれなりに歩いたりしていたのが良かったのか…

目が乾く

昨日から扇風機を使い始めた。 そしたらなんだか目が乾くようになってきた気がする。 確定診断を受けたわけじゃないけど以前からドライアイ気味なので、涙成分の目薬は手放せない。コンタクトもそれでやめたようなもの。ちょっとしたことが原因ですぐに結膜…

今夜はおそとごはん

朝からガスのなんたらで作業の人が入り、以後24時間、ガスが使えなくなった。代わりの卓上コンロを借りたので明朝、薬を煎じるのは無問題なのだが、お風呂も使えない。こういう時に限って、相方はお仕事が忙しくて銭湯に行く時間もなさそうな雰囲気。水風呂…

東京で買ってきたもの(3)

スクーリング中の日曜日は2回。 比較的元気だった最初の日曜にギャラリー松本かつぢへ行ってきた。 ギャラリーを運営されているうさままさんとは、通販を利用して以来仲良くさせてもらっているので、初対面なのに話がはずんでしまった。アットホームなギャラ…

化学

<夏期スクーリング 総合科目> 学部生が使っている化学実験の冊子の中から10ぐらいを実際に行った。これが楽しいのなんのって。実験内容や冊子に載っている課題についてを途中、何度か相方に電話で訊いたりはしたが(ウィルコムどうしだから通話料がタダで良…

ドイツ文学史

<夏期スクーリング 文学部専門分野> 第二次世界大戦後のドイツ文学における「過去の克服」をキーワードにベルンハルト シュリンク「朗読者」を取り上げる、ということだったのだが、「朗読者」に費やしたのは1日ぐらい、あとはいろいろ背景の確認とか別の作…

東京で買ってきたもの(2)

Histoires NaturellesLeroy Nolwenn Universal 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 日本でノルウェンのCDが売られているなんて!彼女はずっとテレビで観ていた2002年の「Star Acadmy2」優勝者。歌唱力はあるけど決勝で戦ったEmm…

暑すぎる

暑すぎる、富山。 1ヶ月ぶりぐらいだろうか、主治医の元へ行ってきた。 線維筋通症関連の情報の中に、確定診断が受けられる病院リストというものがあるのだが(それぐらいこの病気はお医者さんの間でも受け入れられていない病名なのだ)、富山では2つの病院…

東京で買ってきたもの(1)

Longueur d'OndesNatasha St. Pier Sony / BMG Import 2006-02-07売り上げランキング : 47739Amazonで詳しく見る by G-Tools Natasha St. Pierの最新CD。 年末にニースに行ったとき、ちょうど新曲が発売になってプロモーションビデオもバンバン流れていた。…

平常生活

明日からは3期が始まるとはいえ、わたしの参加分の通信学生の祭りは無事、終了。懸念されていた体調不良も、終盤近くから指が痛むようになってしまったものの、なんとか乗り切れた。とにかくひと安心。東京で買ったものの報告は明日以降、ぼちぼち書いていく…

たのしいこと

ケロン星人と接触。

4日目終了で小休止

2期の折り返しに加えて,明日は日曜!指の痛みが徐々に増してきたところでのお休みはとてもありがたい。明日は本なんて買わずに,どっかぶらぶらしたり,休憩がてらどっかで勉強したりするつもり(かなり切羽詰まっている状態)。本なんて買わないよ,絶対。…

2期も3日目

午後の講義はなんてーいうの, ひとことで言うと「つまらない」。 しくみを知ってるとそれはそれで楽しいだろうし, 知識としてはかなり勉強になるんだけど, 「私には関係のない世界」ってんでしょうか。 知らなくても別に良いやって思うのでござんした。 …

2期初日終了

風邪はどうやらひどくはならなかったよう。 ご心配をおかけしましてすみませんでした。昨日は青木さやかのドッキリを見ていたはずが, 気づいたときは台風の中で誰かが叫んでいた。 一瞬,青木さやかがこんなドッキリまでやってるのかと思ったが,報ステだっ…

やっと折り返し

やっと半分が終了したところで,風邪気味になってしまった。もともとエアコンに弱いので,部屋の空調と相性が悪いようだ。 喉が痛くてしんどい。 しんどいってーのは,疲労と自律神経から来てるのかもしれない。あんまり眠れてないし。いろいろ考えちゃうし…

週末を迎えて(2)

今日も超ビッグなお楽しみがあった。ある意味オフ会? 「ギャラリーまつもとかつぢ」へお邪魔して,通販でお買い物をして以来,お友達になって下さったうさままさんにお会いしたのだ。 うさままさんは笑顔で迎えてくださり,いろいろお話をした後,私がゆっ…

週末を迎えて(1)

正確には1回目の週末。まだまだ先は長い。 化学実験は担当講師が交代。ちょい厳しいけど,これは予習をするのみ。試薬や器具だけじゃなく,いろんな機械も使わせてもらえるのだから凄い。理解できているかと訊かれたら,少しは,と答えられる。 昨日は1年ぶ…

元気です

1期だけの参加だったら今日が折り返しなんだけど,2期もあるので先はまだまだ。ただ,慣れてきたのか疲労はまだそんなに感じていない。去年までならそろそろバテてきてたと思うのだけど。ただ,やっぱりレポート書きとか板書とか重いかばんを毎日持ってい…

はじめてののじっけん

難しいけど楽しい。 化学変化の記号式がいまいちよー分からない。 これって基本か?ダメダメ?カシオペアが活動休止だそうで。 それも野呂さんが言い出したそうで。 なんかあったん?なちさんのおかげで明日からたぬきちのお店がデパートに! ありがとう! …

初日終了

富山より涼しいせいか,思ったほど体力は消耗していない。 初日からバテててちゃ,参加資格なしだが。 板書もさほどする必要がなさそうだし,1期に関してはなんとかのりきれそうな気がする。 問題は2期の午後だな。キーボードがちっこくて打ちにくいためマメ…