2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

動けるときは動きますわよ

お医者さんのあと、バスに乗って富山駅前まで行った。途中、明日からの山王祭りに向けて、たくさんの出店が準備していた。数年前に相方と行ったとき、「富山にもこんなに若いもんがいたんだ!」と驚いたぐらいの人出になる山王祭り。さすがに今の私には行け…

また、こぽこぽ煎じます

今日はお医者さんの日。 肝機能が弱っていると言うことで試しに煎じ薬をやめていた結果、やはり数値が戻っているということで、その原因は先生が配合していた漢方のうちのなんやら(教えてもらったけど忘れた...)だろうということになった。よく肝臓に悪さ…

買っちゃった!

高慢と偏見コリン・ファース ジェニファー・エイル アンナ・チャンセロー アイ・ヴィー・シー 2002-04-05売り上げランキング : 449Amazonで詳しく見る by G-Toolsここ最近のコリン ファース熱を思うと、「なんで私は持っていないのだろう?」と考えていた。a…

見つけた!

リード!リード!!リード!!!金聖響&シエナ シエナ・ウインド・オーケストラ 金聖響 エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-05-24売り上げランキング : 2Amazonで詳しく見る by G-Tools地元企業のCD屋をどれだけ探しても見つからなかったの…

準2級の勉強って?

これから午前中は指を使うことをやってみることにした。主に勉強。痛くなったら午後からボーッとしていればいいんだもんね。で、今日は受験日まで1ヶ月をきった仏検の勉強(やっと...)。 以前も書いたように、準2級はゆるーい2級の勉強をしておくべきか、そ…

傘バッグを使ってます

今日から線維筋通症のカテゴリーを作ってみた。 通院の際のこととか生活面で工夫していることをぼちぼち書いていくつもり。 線維筋痛症に関してはこちらを参照。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~Pain/index.html これは私も入会した友の会のサイト。線維筋通症…

創刊号ってスキ

以前、SPA!の編集長をやっていらしたツルシさん−というか最近の私にはポチさんなのだが−が新雑誌の編集長になられた。 「GONGO DODAN 言語道断」 田舎なのでやっとコンビニで発見出来た。上記のサイトは一応公式blogなのだから、せめて表紙写真ぐらい載せて…

気候に左右されている私

昨日おとといと違って、今日はちょっと元気。本日は曇り空。そして昨日までは雨。やっぱり雨の日は調子が悪いのかもしれない。朝からなんだかやる気が出て、洗濯干しもそんなに苦じゃなかった。後からやってくる痛みも、ま、いっか、どっかを痛めてるわけじ…

昨日と今日のこと

日テレ系のお笑い番組は観ないのだけど、昨日、ちらっとザッピング中にどうみてもサバンナの茂雄ちゃんが映った。どうやらピンで唄うお笑いをやっているようだ。うーん。なんだかヤだなぁ。真澄君はどうしてるんだろうとググってみたら、なんだか平仮名いっ…

今日買った本

地球の食卓―世界24か国の家族のごはんピーター・メンツェル フェイス・ダルージオ TOTO出版 2006-05売り上げランキング : 120133Amazonで詳しく見る by G-Toolsタイトルそのまま取れば、世界各国の家族の食卓が載っている写真なのだが、そうでもなくて市場と…

昨日買った本

かえるくんすやすや奥野 涼子 ポプラ社 2005-12売り上げランキング : 708417Amazonで詳しく見る by G-Tools私は飛び出す絵本に弱い。独身OLの頃は外国の飛び出す絵本をいろいろ買っていた。でも飛び出す絵本って高い。それなのにこれは500円!手のひらサイズ…

探していたCDはなかったけれど

ロマンスオムニバス(クラシック) 古澤巌 ホワイティング ソニーミュージックエンタテインメント 2004-11-17売り上げランキング : 4617Amazonで詳しく見る by G-Toolsあまりにも安かったのでつい買ってしまった。ヴァイオリンって良いなぁとしみじみ思う。

ここんところはねるのトびらを毎週観ている

基本的にblogは楽しいことを書きたいと思っている。 しかしここ数日の私ときたら「痛い」か「だるい」しか言葉が浮かばない。仏語の勉強をしようと鉛筆を持つとしばらくして指が痛み出してしまうので、出来ることと言えば相変わらずジグソーパズルぐらいだっ…

今週はモナコグランプリだ

この土日に2種類のパズルを購入。 300ピース 夕暮れのモン・サン・ミシェル 73-156ビバリー 2006-04-06売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 1000ピース バルコニーの夕べアポロ社 売り上げランキング : 20,062Amazonで詳しく見る by G-Tools…

新刊購入

同時代も歴史である一九七九年問題坪内 祐三 文芸春秋 2006-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 愛国者は信用できるか鈴木 邦男 講談社 2006-05-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 紀伊国屋書店BookWebではキーワー…

楽しいことってなんだろう

(←クリックすると大きくなります) 週に一度の太極拳の日。先日からの不調をまだ引きずっているので、楽しいながらもやはりちょっとしんどい。 今日は7月に行われる技能検定試験の話があった。私が受験資格があるのは5級、4級、3級。5級と4級は「24式太極拳…

昨日のモンクさんはおもしろかった

スーパーへ行く前に、昨日の院外処方で出された薬を取りに薬局へ行く。ちょっと遠回り。この薬局は薬剤師さんの対応がとても丁寧でいろんなことを教えてくれていたのだが、今日の人は全くそういうことがなく、煎じ薬がなくなったことに対しても全く触れずじ…

頑張った!

エンジェルス・イン・アメリカアル・パチーノ マイク・ニコルズ メリル・ストリープ ワーナー・ホーム・ビデオ 2006-04-07売り上げランキング : 161Amazonで詳しく見る by G-Tools やっと全6話、終了...。疲れた。ところどころ笑って良いのかな?って場面も…

森パンは2週間後に買おう

月に1度のお医者さんの日。 リピトール(コレステロール値を下げる薬)を飲み始めたので今日は血液検査もあった。前回やせろって言われたから、今日はなるべく薄手の服を着てごまかしちゃえと思っていたのだが、そんなことに触れることなく、先生はいきなり…

昨日のこと今日のこと

−土曜のこと− 相方が鍼治療をしている間、Jack Rabbit Slim'sさんでランチを食べて待っていた。メニューにミラノ風カツレツがあったのだ。付け合わせのスパニッシュオムレツに胡瓜?ズッキーニ?が入っていたのが美味しかった。今回のカツレツは以前食べたも…

なんやかんやゆーても好きよ

約束の冬〈上〉宮本 輝 文藝春秋 2006-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 約束の冬〈下〉宮本 輝 文藝春秋 2006-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 文庫の新刊が出るのを楽しみにしている作家さんのひとり。今回は…

太極拳がんばる

ホントに自分のカラダが全く分からない。 今日は朝からわりと調子が良い。 目覚めの時間は遅かったものの(お布団の中とはいえフランス語講座も聴いた!)、その後はお茶を沸かして薬を沸かして洗濯をしてと、太極拳へ行く前に自分としてはかなり活動出来た…

楽しいことを考えよう

マーサがゆで卵スライサーでモッツァレラチーズを切っていた! すごい! 確かに便利! デモ、ニホン、モッツァレラチーズ、トテモタカイデスネー。今日ももーれつに腕の具合が悪い。っていうか体調も悪い。 あったかくなったら治るかも?というのは儚い夢と…

本日の衝動買い

ミスアンダストゥッド~リミックス・プラスP!NK BMG JAPAN 2005-05-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 私が聴くCDは男性が唄うものが多いので、カラオケに行くととても困る。困るのでここらで女性ものも聴こうと考えていた。Melody.ちゃ…

あれ・・・

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディションブラッド・ピット ダグ・リーマン アンジェリーナ・ジョリー ジェネオン エンタテインメント 2006-04-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools この撮影の合間にブラピはマドックス君と遊んでいたんだ…

明日はミートローフを作ろう

久しぶりのblog更新。 ここ数日はあれこれ考えるとひどくおっくうになってひとりで外出が出来ない、相方と出てもすぐ疲れる、指が痛い、足が痛い等々えらいこと体調が悪く、ずーっと家でひたすらジグソーパズルを作っていた。おかげでもうすぐ完成しそう。そ…

最近の衝動買い2冊

新 ロンドンから行く田舎町―イギリスの小さな村を巡る旅丸茂 和博 クロスメディア 双葉社 2005-03売り上げランキング : 35,595Amazonで詳しく見る by G-Tools 私の中でどんどん高まるイギリス熱。この本、買ったような気がしたのだが、そうじゃなくて穴が空…

ミートローフがたべたいです

おとといから体調があまり良くなく、ずっとおうちでDVDを観るかネットを観るか本を読むかしか出来ていない。あまり建設的ではないゴールデンウィークになりそう。今回届いたDVDの中に「エンジェルスインアメリカ」のVol.1&2が入ってた。むかーし、セゾン劇場…

ギリシャ神話を知ってるとなおよし

迷宮の女シルヴィー・テステュ ルネ・マンゾール ランベール・ウィルソン ハピネット・ピクチャーズ 2006-03-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 配給会社のサイトに載っているあらすじ 物語の発端は、パリの歓楽街で発生した不可解な殺…

不調( p_q)

夕べのひどい雷雨の繋がりか、今日はとても寒い。今朝は起きられなかった。腕の調子も良くない。晩ごはん用のシチューの仕込み中も腕が痛くなった。夕食までおとなしく寝ていよう、と思うのだが、このあとケーブルテレビで「エレファント」が放送されるのだ…