2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 写真日記2

睡眠時無呼吸症候群との因果関係 を検査するべく、 夕べと今夜の二晩、 これらを身体中につけて就寝。 眠れるかなと不安だったが、 布団に入って即、寝た。 しーんぱーいないさー。 夜中にトイレに起きた時も もちろん引き連れて行く。 この結果如何で、 1泊…

 写真日記1

右・先日買ったメダイ。長い紐がラファエル、短い紐はガブリエル。 ガブリエルの方も紐を長くして身につけたいのだけど、 メダイをふたつもつけて良いのだろうか?まして私は信者じゃないのに。 左・キットで作ったビーズの「チョコレートパフェ」。 細かい…

 昨日のお昼

久しぶりに平和通り食堂 ソイポーク生姜焼き 蕗の黒七味 納豆卵焼き 芹と人参のおひたし 豆腐サラダ 玄米 具沢山の味噌汁 ソイポークはうちでもよく使う疑似肉。 今回は生姜焼きなので「ポーク」だけど、唐揚げだと「チキン」って感じ。 唐揚げしか作ったこ…

 最近のはまりもの

アースエンジェルDoreen Virtue 宇佐 和通 クレイヴ出版事業部 2007-12売り上げランキング : 35387Amazonで詳しく見る by G-Tools エンジェル・ブック―あなたを見守る天使の事典Jacky Newcomb 井上 礼 デジほん 2008-02売り上げランキング : 34181Amazonで詳…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 お礼が時々になってしまい申し訳ありません。毎日とてもうれしいです。 ★vogelさん★ blogで彼女達の通販をご利用になられたと書いてあったので、 てっきり新刊を購入されたのかと思っていましたが、違ったんですね。 新刊もオ…

 通院と買い物

月に1度の主治医の診察日。 今回、別のアプローチから治せないかということで初診の診療科も受診。 来週、再来週はちょっと忙しくなりそう。 帰りに繁華街へ寄ったところ、 デパートで「職人の技展」をやっていた。 そこで見つけた 新潟県村上市の「村上堆朱…

 仕入れ品と読んでた本

k.m.p.の 南の島ぐるぐる。k.m.p.メディアファクトリー 2009-04-08売り上げランキング : 5508Amazonで詳しく見る by G-Tools Webダヴィンチでの連載を読んでいるとき、なんだかもの足りないなぁと思っていたのだが、 店頭で開いた単行本はいつものようにびっ…

 昨日の晩ごはん

●ラタトゥイユ スーパーでズッキーニが1本98円という破格の値段だったので2本購入、 余りにも久しぶりに作ったため、何を入れるんだかすっかり忘れており、 とりあえず人参と玉ねぎとエリンギ(マッシュルーム代わり)を入れてみた。 美味しくできたから良し…

 Petty Booka

昨日、小木のことなんか興味ないと書いたけど、 彼の奥さんが在籍していたPetty Bookaは大好きで、 たぶん週刊文春での阿川佐和子さんと森山良子さんの対談の中で、 森山良子さんが「娘がPetty Bookaという売れないバンドをやっている」と おっしゃっている…

 200円

内村さまぁ~ず vol.6 [DVD]内村光良, さまぁ~ずSony Music Direct 2008-06-18売り上げランキング : 2728Amazonで詳しく見る by G-Tools 失効期限が迫っているにも関わらず2500ポイントもあったタワレコのポイントカード。 富山市内にはタワレコがないので(…

 金沢

先だって新宿のDOUGHNUT PLANTで食べたドーナツが忘れられなかったのと、 金沢駅におにぎり屋さんがあるということで、昨日は金沢へ。 DOUGHNUT PLANTもおにぎり屋さんも金沢百番街にある。 期待していた四角いココナツクリームのドーナツはなかったのだが、…

 ててん

ゲッサンというまんが雑誌に、 「あずまんが大王」の新作が載っているというので、その雑誌を買ってしまった。 他のまんがは読んでない・・・。これからも読まないかも・・・。 この新作が収録される6月発売の「新装版あずまんが大王」は、 B6サイズとまこと…

 お花

月に一度のお楽しみ、 フラワーアレンジメント教室。 今日はドーム型に作るというテーマ。 先生から挿し方の詳しい説明も聞いた。 でも、ダメだ・・・。 ぜんぜんドームじゃないよ・・・。 まず全体像を想像するべきなのかな。 教室以外でもお花を買って、 …

 民間療法の効果

1ヶ月ぐらい前、糖尿病とはいえ驚くほど血糖値の数値が上がり、 ひどくがっくりしていた母に、この本↓ からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版大森 一慧サンマーク出版 2008-10-23売り上げランキング : 1049Amazonで詳しく見る by G-Tools に載っ…

 途中まで

パルプ・フィクション [DVD]クエンティン・タランティーノ ショウゲート 2006-06-23売り上げランキング : 13604Amazonで詳しく見る by G-Tools シネフィル・イマジカで放送されていたのを観ていたのだが、 クリストファー・ウォーケンの長台詞途中で寝てしま…

 辛かったです

丸亀製麺に「すりたておろしぶっかけうどん」というメニューがあったので頼んでみた。 左写真の丼奥に見えてるのが、おろし金にのっかった大根。 自分で大根をすりすりしてうどんにのっけたのが右写真。 写真で見たらちっこいけど、実物の大根はでかかった!…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 昨日の仕入れ品

目で見る聖遺物と聖書―イエスと聖人ゆかりの品々に秘められた謎と奇蹟 (別冊歴史読本 29)新人物往来社 2008-11売り上げランキング : 246290Amazonで詳しく見る by G-Tools こういうの、ついつい買っちゃう。 やっぱり宗教学をやりたいなぁと思う。

 新入り

昨日出かけた繁華街のデパートで捕獲。 上半身と下半身の間がバネなので、 ゆらゆら揺れる。見てると酔いそう。 足のしなり方は女の子のようなのだが、 トップレスなところを見ると、男性か。 ウクレレ持ってるし。 他にぶたさんとぞうさんがいた。 ブラをし…

 感想

LaLaTVで放送中のマーサ・スチュワートの番組"Martha"を観ていたら、 ゲストがラッセル・クロウで自分が持っている牧場の話をしていた。 そこで彼が自然農法みたいなもので牛を育てていると言うと、 マーサが「きっと美味しいステーキでしょうね。」的なニュ…

 今日のお昼ごはん

相方がお仕事へ出かけたのでひとりお昼。 冷凍のお好み焼きと、 切り干し大根の焼きそば風。 野菜室に残っていたハンパ野菜を なんでも入れたのだが、 茄子とソースはあんまり合わなかった。 切り干し大根を使う方が、 中華麺よりも歯ごたえがあって好きかな…

 献立資料

あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん浅倉 ユキ河出書房新社 2009-04-24売り上げランキング : 2974Amazonで詳しく見る by G-Tools この人のベジ料理本は3冊目。かぶっているメニューもあるけれど、 カレーのレシピが載っていたので購入した。 ただ、常備してお…

 ベンに貢献

ライラにお手あげ スペシャル・エディション [DVD]ベン・スティラー, ミシェル・モナハン, マリン・アカーマン, ジェリー・スティラー, ピーター・ファレリー&ボビー・ファレリー角川エンタテインメント 2009-04-17売り上げランキング : 3046Amazonで詳しく…

 ちょっと贅沢

家の片付けでかなりお疲れの相方を元気づけるべく、 夕べは彼の大好きなお店、サントシへ。 ここはベジタリアンセットがあるので、相方でも安心して食べられるのだ。 それが左写真。サモサに袋入りケチャップがついていてカワイイ。 右写真は私オーダー、ス…

 銀の卯さぎ

高岡大和地下の銀の卯さぎで休憩。 普段お昼を食べない相方は大人のチョコレートパフェ。でかい。 こんなに食べたらお腹を冷やしてしまいそうだ。 私はハラペコだったのでおうどんのセット。 甘めのつゆが私好みで美味しゅうござんした。 おにぎりの具が昆布…

 会いに行って来た

高岡市開町400年記念事業のマスコット、 利長くん。 彼のグッズが売られている 利長屋に出没すると知り、 昨日、高岡市へ行って来た。 予定時間になっても出て来なくて、 ポンデライオンの時みたいに うっかりお店の人に聞きそうになったのだが、 いつの間に…

 やっぱりamazonで

PV BEST 〜無法者の愛〜 [DVD]甲斐バンドEMI MUSIC JAPAN 2008-09-26売り上げランキング : 2416Amazonで詳しく見る by G-Tools 先日、テレビで甲斐さんが「熱狂-ステージ-」を唄うってテレビ欄で読んだので、楽しみに待っていた。 想像通り、良かった。格好…

 amazonで

紀伊国屋になかったんだもん。しょーがない。 Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2009年 05月号 [雑誌]キラジェンヌ 2009-04-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 創刊号から揃えているけれど、だんだん広告ページばかりになっ…

 お昼ごはんと最近のおやつ

今日のお昼は最近、両親とたびたび訪れる「もみの木」で。 いつも私は日替わりランチ。今日はチキンのトマトソースだった。何食べても美味しい。 目の前でぱっかんと開いてくれるオムレツライスもちょい食べることが出来たのだが、 ご飯に和えてあるトマトソ…