2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らの町に今年も雪が降る

本当に久しぶりに相方とカラオケに行った。最近のカラオケはビデオクリップそのままを使っている曲もあるので、必ずユニコーンの「May be Blue」を入れる。民生さんが若くてカワイイ・・・(#^_^#)。昨日はようやくの雪景色&鉛色の空ということで、富山の冬…

今年を振り返る[大学編]

病に苦しめられた今年だったけど、夏期スクーリングには無事出席することができ、科目試験も受けられたので単位をいくつかもらえた。いちばん楽しかったのはスクーリングでの化学実験。毎晩相方に電話して(ウィルコム同士は電話料がタダ♪)予習が出来たおか…

今年を振り返る[健康編]

昨年というかここ数年の不調の原因がおそらく線維筋痛症のせいだったのではないか、という結論が出たことがまずひとつめの収穫(病気の発覚が収穫かどうかは別として)。そして、西洋医学の薬が苦手な私にとって、主治医が和漢で治療する先生であったことが…

突然のお誘い

朝、久しぶりの友人からメールが届き、一緒にお昼ごはんを食べに行くことになった。あまりの久しぶりで、彼女が転職していたことさえ知らなかった。イタリアンのお店でパスタを食べ、お茶をしに場所を変えて紅茶専門店で私はスコーンとクリームチャイ(写真…

スーパーエッシャー展

クリニック受診後、時間はまだまだたっぷりあるし、私も元気。よって、渋谷で行われているスーパーエッシャー展へ行ってみることにした。久しぶりの東急文化村、シアターコクーンへ芝居を観に来たこともあったんだけどねぇ。 ここも学生料金で入場。イヤホン…

最近のアクセスから

ここんところ「Taxi4」で検索していらっしゃる方が多いので紹介。 フランスでの公開は来年の2月14日だけど、日本はどうなるんだろう? 同時公開してくれるのかな?http://www.allocine.fr/film/fichefilm_gen_cfilm=112452.html "Bandes-annonces"からは予告…

どこまでも食いしん坊

クリニックは銀座にあるので、教文館へ寄ることも多くなった。先月行った時にそこのホールで「ドイツのクリスマス市」をやるということを知ったので、今回はそれも楽しみにしていた。ビルの9階にあるホールにはツリーのオーナメントはもちろん、クルミ割り人…

線維筋痛症とBOOCS理論

上京の目的はBOOCS法の提唱者、藤野先生の診察を受けるため。和漢の先生から「やせようねー」と言われたことをきっかけに、かねてから相方に勧められていたBOOCSクリニックを受診したのが先月。その際に担当してくれたお医者さんから、線維筋痛症のことも含…

ダリ回顧展

クリニックの予約が朝イチしか取れなかったため、前のりで上京することになった。それならついでに遊んじゃえ!という元気な余裕も出てきた今日この頃、新幹線を上野で降りて、上野の森美術館でやっている「ダリ回顧展」へ行ってきた。 http://www.dali2006.…

留守してました

お医者さんへ行くために20日、21日と上京してました。 ついでにこんなんとか、 こんなんを観てきました。 詳細はのちほど。

油断禁物

ノイロトロピンをやめてみたとたん、やっぱりちょいちょい不都合が出てきた。おまけ今日、調子に乗ってビーズのアクセサリーを作ろうとしたところ、1時間もしないうちに指が動きづらくなって全くと言っていいほど、作ることが出来なかった。この週末、クリス…

一気に

東京番外地森 達也 新潮社 2006-11-16売り上げランキング : 48851Amazonで詳しく見る by G-Toolsいつの間にか新刊が出ていた。 内容(「BOOK」データベースより) 要塞へと変貌する東京拘置所、静謐な祈りが満ちるイスラム寺院、再開発の喧騒に埋もれる食肉…

そんなに変わっていないのです

週に1度の太極拳。今日も途中でへたり込むことなく出来た。うれしい。 もっとうれしかったのはいろんなひとから「やせた?」って言われたこと。 体重は1キロぐらいしか変わっていないんだけど、体脂肪が結構減ってきている。そのせいかな?でも体重が減って…

なせばなる

「ケロロランド」という雑誌がある。その名の通り、雑誌まるまるが軍曹さん関係のことが載っているもの。やめようやめようと思いつつ、ついつい買っている。私が子供の頃の雑誌に比べ、付録がすごく豪華なんだもん。今月は手袋やキーカバー。もちろん、この…

寒いけど今日も歩いた

歯科通いは今日でちょっとひと段落。1ヶ月後にもう1回、ちゃんとケアされているか診るんだそう。そこまで心配してくれるなんて、おかーさん?おかーさんなの?歯科の後は昨日処方された漢方薬を受け取りに院外処方の薬局へ、これまたてくてくと歩いて行った…

たあ坊の新作ならそれで良し

みんなのたあ坊の握れば拳 開けば掌―人生が変わる日本のことば100辻 信太郎 サンリオ 2006-11売り上げランキング : 1527Amazonで詳しく見る by G-Toolsこのシリーズ、売れているのかな。これが第4弾。今までのは子供向けとはいえ自己啓発が好きなサラリーマ…

油断はしません

月に1度の通院日。ノイロトロピンをやめたいと告げてみた。でもちょっと不安はあるとも言ってみた。すると、一応、処方はしておくからあとは自己管理でやってみてということになった。1日2度2錠ずつよりも1日2度1錠ずつの方が良いかなぁと最初は言われたのだ…

ようやくコリン祭り

秘密のかけらケビン・ベーコン 松竹 2006-12-22売り上げランキング : 22988Amazonで詳しく見る by G-Toolsずーっとリクエストしていて、やっと届いた。 内容(「Oricon」データベースより) 舞台は1972年のロサンゼルス、野心的な女性ジャーナリストのカレン…

外で聴けない

リップサービス清水ミチコ Sony Music Direct 2006-11-29売り上げランキング : 2361Amazonで詳しく見る by G-Tools近所のCD屋に置いてあった!奇跡!(失礼?)今回も大爆笑させてもらった。でも憂歌団の木村さんは無理があると思う・・・。最後まで聴いたあ…

青空をみた

私は「題名のない音楽会」が大好きなのだが、それを観ていていつも思う。 歌手のひとが出たときの観客からの「ぶらぼー」とか「ぶらばー」が早すぎ! もちっと聴け、余韻を置け。あせるな。土曜日、相方がシンガポールから戻ってきた。写真はそのお土産いろ…

胸がいっぱい

エルヴィスジェームス・スティーブン・サドウィッス ジョナサン・リース・マイヤーズ ランディ・クエイド ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2006-08-11売り上げランキング : 24906Amazonで詳しく見る by G-Toolsエルビスのデビュー前から33才のカムバッ…

えええーっ!

ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付きソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-11-03売り上げランキング : 944Amazonで詳しく見る by G-Toolsやっと観た。嫌いなトム ハンクスだが、この物語をまわす役…

今日は針歳暮

週に1度の太極拳。何が素晴らしいって今日の稽古中、いちども椅子に腰掛けることがなかった!ちょっとした合間をみてすぐに座って休憩をとっていた数週間前とは大違い。本当に私、治ってきているのかもしれない。でも両手を上に上げて、ぐるんぐるん廻すとい…

フランスがいっぱい

fnacとHMVの荷物が一気に届いた。まずはfnac。出荷から1週間で届いた。クロノポスト、やるー。 ひとつめは結局買ってしまった、"le roi soleil"の2枚組版。でも思い切って買って良かった。すごく豪華な仕様になってる。ただ、問題はどんな話か分からないと言…

べつものです

マックス・ヘッドルーム 劇場公開版マット・フルーワー ロッキー・モートン アナベル・ヤンケル ビデオメーカー 2006-11-25売り上げランキング : 10829Amazonで詳しく見る by G-Tools 11/26にも書いたDVDをやっと観た。 違う!テレビシリーズはこんなに暗い…

カエルでるまで

歯医者さんで最後の歯石除去。しょっぱなにちょっと顎をずらしてしまったものだから、今回の治療はがしがしと歯石を取られることよりも、ずっと口を開けっ放しという状況がとても痛かった。衛生士さんが何度も「大丈夫ですか?」って訊いてくれたぐらいガク…

「24」おりかえし

これまでの「24」はボックスで買って、好きなときにガーッと観るというふうにやっていたせいか、はたまたボケが進んでいるのか、レンタルを使って次の話まで間があいちゃうと、「コレって誰だっけ?」と思う悪役が多くなる。悪の本筋が見えなくなるというか…

心配性をなくしたい

なんにつけ一応は絶望的観測をするのがくせです と唄う中島みゆきさんの歌(あした天気になれ)を聴いたとき、「私だけじゃないんだ!」と驚いたと同時にうれしかった。しかし、喜んでる場合じゃないと気付いたときは、もう遅かった。なんとかならんのか、こ…

元気なのです

今朝もすっきり早起きが出来た。やはりかみ合わせを意識していることが体調の変化へと繋がったのだろうか、それとも漢方がじわじわ効いてきたのか。次回の担当医受診時は思い切ってノイロトロピンの服用をやめることを相談してみよう。お買い物に行ったとき…

気負わない

本日〆切レポート発送完了。 先週のうちに発送した化学3本(第1回〜第3回)は15円だったのに、本日は論理学(A)と現代英文学を発送したら25円とられた。現代英文学は去年、体調が最悪の頃に書いてDをもらい、書き直す元気もないまま流してした科目なのだが、…