2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラマDVDは特典映像が勝負

時効警察 DVD-BOX三木聡 オダギリジョー 麻生久美子 角川エンタテインメント 2006-06-23売り上げランキング : 24Amazonで詳しく見る by G-Tools まずは5枚目のDVDに収録されている主演ふたりの各話解説、主演ふたり&三木監督のコメンタリーだけ観た。主演の…

髪切った

相方に「顔がでかくなった」と言われた。 母に「しずちゃんみたい」と言われた。もちろん、源しずかちゃんでも、三日月しずかちゃんでもなく、 南海キャンディーズのしずちゃん。 でも、眼鏡をかけた雰囲気は、どっちかというと山ちゃん。

長いよ

天使と悪魔 (下)ダン・ブラウン 越前 敏弥 角川書店 2006-06-08売り上げランキング : 65Amazonで詳しく見る by G-Tools 「ダヴィンチコード」の中にも話に出てきた主人公のおっさんの「以前の活躍」の話。文庫化の順番が逆になったのでしかたない。これも謎…

揚げ物注意

スーパーのお総菜売り場でお昼に食べようと「うめしそチキンカツ」と書かれている名札の前にあった揚げ物を買って帰った。隣に「チーズチキンカツ」があったのだけど、こってりしてそうだったのであえてこっちを選んだ。帰宅後、さー食べましょうとぱくっと…

スモッキング

針は指先でつまんで持つのであまり指が痛むことはないから、ほどほど程度ならやっても良いだろうと決めている。よって今回はフェリシモのキット、「スモッキングで作る女の子バッグとポーチ」を買って作っている。スモッキングが仕上がったとしても、ミシン…

いぬに弱い

クラスタスキャンをした結果、PCは何事もなかったかのように起動をし始めた。でもいつご機嫌が悪くなるか分からないので、結構ヒヤヒヤしている。先日、相方と一緒に家電量販店にPCを見に行った。私はワープロの時代から富士通を利用しているし、いぬちゃんT…

やっぱりバカンス仕様

これも本屋さんで見つけて、うっかり買ってしまった"marie claire idées"。食いしん坊なのでお料理がイッパイ載ってる雑誌の方が良いからと、ずっと奥様雑誌系を買っていたけど、"MODE ET TRAVAUX"の購読期間が切れたらこっちにしようかな。日本で購読予約が…

集めてはいけません

Cinderella: A Pop-Up Fairy TaleMatthew Reinhart Little Simon 2005-10-25売り上げランキング : 130Amazonで詳しく見る by G-Tools 本屋さんの見本を見て、買わずにいられなくなってしまった。カボチャの馬車がぶわーっと、ドレスを着たシンデレラがぶわー…

大仏コロッケ

高岡市にある道の駅 万葉の里へ行ってきた。 目当てはバンバン宣伝していた「大仏コロッケ」。知らない人の方が多いと思うが、高岡市には大仏さんがいる。大仏さん=でかいって発想なのだろう、でかいコロッケだった。とても甘かったので、相方が食べた、カ…

スキャン作業は明日実行

楽しい太極拳。今日の集中講義は左右倒巻肱(ズオヨウダオジェンゴン)。今も太ももがぷるぷるしている。でもその筋肉疲労でいつもの足の痛みがあまり感じられないような。腕は痛いけど。合間には5級向けの入門、4級向けの初級の練習。入門は斜め前、斜め前…

今日が最終回(T.T)

テレビドラマ 富豪刑事デラックス オリジナル・サウンドトラックTVサントラ 辻陽 コロムビアミュージックエンタテインメント 2006-06-21売り上げランキング : 1154Amazonで詳しく見る by G-Tools全部にタイトルがついているので、曲の解釈がしやすい。場面が…

あるとないとは大違い

任天堂公式GB おいでよ どうぶつの森小学館 2006-01-06売り上げランキング : 2186Amazonで詳しく見る by G-Tools勝利条件もないし、何をしなくちゃいけないってのもない、なんともゆったりとしたゲーム。だけど時々、?って思うことがあるのでつい攻略本の類…

行きたい!

「水曜どうでしょう」ヨーロッパ21カ国完全制覇を買った。あー、ヨーロッパは良いなー。「世界の車窓から」とか旅チャンネルでやっているような番組はもちろん良いけど、こういうぐだぐだな番組で観てもヨーロッパって良いなと思う。洋ちゃんが好きだから楽…

いぬちゃんPCピンチか?

朝、ネット徘徊をしてからいったん電源を落とし、再び起動したら起動画面がヘン。物理的ディスクエラーだとか言って、勝手にクラスタスキャンとかゆーものが始まった。それもえらい時間がかかりそうな。 とりあえず途中で切って、今こうやって書いているもの…

湿気高い

じめじめです。 除湿機君が頑張ってますが、あんまり役だってません。 だからなのか、体調もいまいちです。今、テレビでは「歌え!ジャニス★ジョプリンのように」が流れています。昨年の夏期スクーリングの仏語テキストで"la violence conjugale"、夫婦間に…

油断禁物

今朝は結構調子が良いので、大学のレポートを少しやったりする。再提出期限が迫っているのに、手が付けられなかった。頑張ろう。スクーリングまでに他のレポートも仕上げられたら良いのだけど。買い物から帰宅後は、相方が買った本棚にさっさと自分の本をし…

今月は早かった

MODES ET TRAVAUX7月号、到着。 海で着られるようなホルダーネックドレスの作り方や水着特集、お庭でくつろぐための椅子やテーブル作りなど、誌面はとってもバカンスムード。まあ、うらましい。お料理はジャムの作り方特集。ものぐさな私は大変そうだなぁと…

土曜から今日のこと

面倒なのでカテゴリー分けをしないでだらだらと書く。土曜 [emoji:e-10]昼ごはんはかねてから気になっていたケバブの屋台でビーフケバブ。美味しい。次はチキンかラムを食べたい。 [emoji:e-10]テレビをザッピングしていたら「わが歌ブギウギ−笠置シヅ子物語…

決断する

楽しい太極拳の日。 級の試験を受ける人の最終確認が行われた。先日の講習会に参加していないのでてっきりダメなのかと思っていたのに。先生に「(私の今の様子でも)大丈夫でしょうか」と訊ねると「大丈夫じゃないかなー?」とお返事下さったので、試験を受…

なつかしの

病院の帰り、実家へ寄った。独身時代に買ったジグソーパズルがたくさんあるので、今、作ってるのなら取りに来なさいと言われていたのだ。たしかにたくさんあった。どれもちゃんと枠の部分は分けてあるので、確かに作ろうとしていたのだと思う。時間がなかっ…

通院日

と言っても特に何があったというわけではなく。 先生は必ず「薬どう?飲みにくい?」と訊くのですかさず「後味が甘くて以前より飲みづらいです」と答えたところ、配合を変えて下さった様子。慎重な脈診(左腕が痺れたよ!)や触診もあったが、これも体質改善…

お天気よろし

今日は洗濯を干したり、買い物に行ったりと今のところは順調に過ごしている。ただ、少しずついろんなことが積み重なっているのか、夜になるとしんどいことが多い。最近、髪を洗った後も指が痛くなったりするからなー。今日もなるべくペンを持たず、テキスト…

元気を出すべく

フランツ・フェルディナンドフランツ・フェルディナンド ソニーミュージックエンタテインメント 2006-03-08売り上げランキング : 26503Amazonで詳しく見る by G-ToolsFranz ferdinandの2枚組ライブDVD。 以前、新星堂でこれを見つけ、欲しいなぁとは思いつつ…

愛国心がないのか?

ワールドカップが始まって、日本戦も始まって、またテレビやいろんな媒体が大騒ぎしている。今月号の「創」で香山リカが書いていたことなのだけど、4年前までは「ワールドカップに興味があるかどうか」という質問をふまえて「日本はどうなると思うか」という…

天候のせい?

夕べから体調が良くない。 あまりにも足が痛かったので、昨日は相方にお灸をしてもらった。すこしはラクになったとはいえ、9時頃にあまりのしんどさに寝てしまった。眠いじゃなくてしんどい、だったはずなのに、横になったら結局、寝ちゃってたんだよなぁ。…

たかじんのそこまで言って委員会

公式サイト ただでさえネット局が少ない番組なのに、富山で放送されているってのは奇跡のような気がする。ありがたい。ただ、たかじんさんと宮崎哲弥さんは好きなのだが、後のメンバーはうるさいだけで話もあんまりおもしろくない人もいるので(ざこば師匠は…

ほんわかのんびり

おいでよ どうぶつの森任天堂 2005-11-23売り上げランキング : 16Amazonで詳しく見る by G-Tools 先日買った雑誌「H」にも紹介されていたし、以前、プレステ版を持っている友達の家で見たことがあり、カワイイなぁと気にはなっていた。いつやる?と思って「…

あと1週間なので

「仏検2級・3級対応」フランス語重要表現・熟語集久松 健一 駿河台出版社 1999-09売り上げランキング : 101140Amazonで詳しく見る by G-Tools仏検の参考書って2級に準1級がくっついているモノが多いのだが、これは珍しく3級とくっついている。3級対応の扉ペ…

講習会はあきらめる

揺れ揺れのヒコーキに運ばれて、富山空港には8時到着。相方はそのまま仕事へ、私は父に迎えに来てもらって帰宅。朝ごはんを食べて薬を煎じてネットを見てから、太極拳の教室へ。今日は十字手(シーズーショウ)、収勢(ショウシー)、最初に戻って起勢(チー…

全部持って帰りたかった!

相方の用事にくっついて、昨日の午後の飛行機で東京へ行ってきた。私の目的は弥生美術館で行われている「松本かつぢ展」。羽田空港からどう行けば良いのか(道順ではなくてラクかということ)を考えたのだが、結局は西日暮里までJRを使って、そこから地下鉄…