2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 綿花間引き

やらなくちゃやらなくちゃと思いつつ 天候がはかばかしくなく 今日まで延びてしまった綿花の間引き。 久しぶりのお日様を浴びながら ようやく実行出来た。 間引く芽を掘ってみると5cmぐらいの根が出ていて、 (中には引っ張り損ねて途中で折れたのも・・・)…

 咲きおり

誕生日のプレゼントとしてもらったけど、その誕生日はまだ先。 でも待ちきれないのでついに手を出してしまった。 織物でめんどくさいのは縦糸を張ることらしいのだが、 これは溝に糸をはめていくだけで良い。 それでもうっかり同じ溝に何本も糸を入れたりす…

 ビストロ KAWAMOTO

大和富山店に入っているお店で、イタリアン好きな私なのに今日が初入店。 前菜はビュッフェスタイルで取り放題。 全部が野菜。パンの中にも牛蒡とニンジンのマヨネーズ和えが入っていた。 筍のマリネが特に美味しかった。 メインはひとり1品ずつ。水菜とあさ…

 久しぶりの紀伊國屋書店富山店

日曜日はマルシェでボンボン 1集英社 2010-05-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 「パリパリ伝説」でハマってしまったかわかみじゅんこさんのこちらはストーリーまんが。 ふんわり丸まっちいジュリエッタがものすごくカワイイ。それでい…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >vogelさん コメントありがとうございます。 綿花、コットンボールがはじけて収穫が出来れば良いのですが・・・。 不安と期待が半々です。 織物は備品もぼちぼちそろったのでいよいよ織り始めます。 ご披露出来るものを作るべ…

 発芽♪

先週の金曜に植えた綿花の種、 いくつかが芽を出した\(^O^)/。 14箇所に2〜3粒ずつ植えたのだが、 現段階では3箇所で発芽が見られる。 いつぐらいに間引きをしたら良いんだろう。 芽が出なかった箇所に、 間引きしたものを植えようかな。 大事に育てなく…

 仮面の男

洋画★シネフィルイマジカで。三銃士ものが好きなので観始めたらやめられなくなった。 仮面の男 [DVD]20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-04-24売り上げランキング : 17981Amazonで詳しく見る by G-Tools ディカプリオが主役だと思…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >ぽんこ様 お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 ブログ、拝読しております♪

 アースディとやま2010

去年は雨で断念したけど、今年こそは!と意気込んでいた「アースディとやま」。 やっぱり今年も雨だった・・・。ずーっと降り続く雨・・・。 だけど土曜に平和通り食堂さんでお話してきてたし、 他にベジなごはんも食べられるかな?と思い頑張って行って来た…

 平和通り食堂

土曜は久しぶりに平和通り食堂でお昼ごはん。 左/茸のトマトソースの洋風(相方が食した) 右/豆腐の生姜あんの和風 メインも美味しかったが、副菜のお麩となめこのみぞれ和えも美味しかったー。 これは良い献立を入手した。今度真似しよう。 お店では一緒に…

 綿花を植えました

時期的にそろそろ良いだろうと ついに昨日、綿花を畝植えした。 マルチシートを張ったは良いが、 穴あきマルチじゃなかったので、 いっこいっこ移植ごてで穴をあけ、 1箇所につき2,3粒の種を入れた。 種は昨日から水に浸けておいたもの。 富山は綿花栽培…

 手仕事本

暮らすように織りを楽しむ―手織りの技法と素材の本 (創作のヒント!レッスン―手織り編)マリア書房 2009-03売り上げランキング : 14463Amazonで詳しく見る by G-Tools ちょっと早い誕生日プレゼントに相方が「咲きおり」を買ってくれたので、参考書をいろいろ…

 最近の仕入れCD

BASARATSUKEMEN キングレコード 2010-03-24売り上げランキング : 1693Amazonで詳しく見る by G-Tools 「題名のない音楽会」で観た時、ツインバイオリンだっ!!!とめちゃくちゃ興奮してしまい購入。 私が追っかけしていたツインバイオリンのおふたりもなん…

 昨日と今日

週末インド人はインディラ。 いつものベジタブルセットで カレーはやっぱりカダイベジタブル。 でもでも、 ナンはチーズナンにしてみた。 なので今回は写真付き。 チーズナン、美味しい。 カダイベジタブルもやっぱり美味しい。 月1か2ぐらいの頻度で通っ…

 ひとまず読了

花の回廊―流転の海〈第5部〉 (新潮文庫)新潮社 2009-12-24売り上げランキング : 12044Amazonで詳しく見る by G-Tools 第1部から長い年月が経っているので、一気読みすると宮本さんの筆致の変化が見事に分かる。 もの凄くテンポがあった第1部に比べて、中盤あ…

 紀伊國屋富山店仕入れ本

Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2010年 06月号 [雑誌]キラジェンヌ 2010-05-10売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ローフード特集だったので購入する気はなかったのだが、店頭で見かけたのでつい。 あと、返本になると次回か…

 Max Headroom

Max Headroomに関してはのウィキペディアのこちらで。 Max Headroom: The Complete Series (Lenticular Cover)Average Review It's about time!It is SO about time!M-M-M MAX HEADROOM US 90% SANITIZED!!Remember it as way ahead of its timesHead in a b…

 バッグと小物

義母さんへの母の日贈り物。 私が持ち歩いているバッグの配色が 結構評判良いので、同じのを使い、 大きさだけ少し小ぶりにした。 ハート型の小物入れと 蓋付き小物入れはおばあちゃんに。 どちらも単純な作りなので、 ちょっと配色で遊んでいる。 蓋付きの…

 東京旅

東京旅というかほとんど銀座旅。 しかしまず寄ったのはアキバのヨドバシカメラ。 ここで3Dテレビを初体験。確かに飛び出して見えるがまぁ、あってもなくても・・・。 そして銀座へ移動。 噂のユザワヤをのぞいたが布地が多いのでひと安心し(?)、 ZARAでは…

 東京ごはん

初日昼ごはん。 秋葉原ヨドバシにある ナポリの下町食堂。 粗切りほたての和風ソース、 とか言う名前だったような。 にんにくも入っていたけれど さほど量は多くなく、 苦手な私も最後まで胸焼けせず、美味しく食べられて良かったー。 ほたてのパスタって美…

 流転の海

流転の海 (新潮文庫)新潮社 1990-04売り上げランキング : 34489Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 敗戦から2年目、裸一貫になった松坂熊吾は、大阪の闇市で松坂商会の再起をはかるが、折も折、妻の房江に、諦めていた子宝が授…

 GWの過ごし方

畑仕事を始める デパートの催事に行く まずは1. JACK RABBIT SLIM'Sさんから声をかけていただき、 このGWは相方とどっぷり畑仕事につかっている。 初心者なので分からないことだらけだし、 鍬使いは結構な体力を使うし、 (初日の夜は死人のように寝込んでし…

 花器カバー

フラワーアレンジメント教室で使う花器は3種類。 どれも単色(黒か白)なので、時々、違う色だったら花の印象も変わるのになぁと思っていた。 で、石畳編みで作ってみようととりあえず黒い横長の花器で試してみた。 左が本来の花器。右が石畳編みのカバーを…

 紀伊國屋書店富山店にて

自分の体で実験したい―命がけの科学者列伝Leslie Dendy 紀伊國屋書店 2007-02売り上げランキング : 10401Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「BOOK」データベースより) 坂口安吾は「ラムネ氏のこと」という小文で、ふぐ料理の殉教者やきのこ採りの名人の…

 7人目の陪審員

AXNミステリーで。以下はAXN Web Pageにある説明。 国際テレビ映像フェスティバルで金賞を獲得したフランス作品! 自分が犯した殺人事件の陪審員に選ばれてしまった男の葛藤を描くサスペンス フランスのドラマだったのでかる〜い気持ちで観始めたのだが、 い…

 年に4度のお楽しみ

Web

COUS COUS OVEN + HOPPERSさんで リビリビクラブという、 お菓子やオーガニック食材、雑貨が詰め込まれた 定期便を申し込んでいる。 今回も開けてわくわく、 食べて美味しいがこんな感じで。 焼き菓子のひとつは 残念ながら林檎ものだったので相方独占。 あ…

 高岡 御車山祭り

富山県第二の都市、高岡市。 そこでは毎年、5月1日に御車山祭りという伝統行事が行われている。 概要、沿革などは公式サイトで。 なんざんしょね、私、生まれも育ちも富山市なのに、この高岡の山車(やま)は妙にワクワクするざんすよ。 今年は是が非でも相…

 カダイベジタブルは最強

週末インド人。 今日の晩ごはんはインディラで。 うーん、やっぱり私はここの 「カダイベジタブル」が 最高に好きだ! ものすっごく好きだ! バターこってりのカレーより トマトベースで 野菜たっぷりのこれが好きだ! ってことで今日もベジタブルセット。 …