2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 よつばと!

よつばと! 8 (8) (電撃コミックス)あずま きよひこアスキー・メディアワークス 2008-08-27売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 発売をこんなに待ちこがれたマンガが果たして今まであっただろうか。 ・・・・・・・・・結構あったかも。 しか…

 まとめ書き

薬は完全に抜けたらしく、今朝からまた痛みがやってきた。 でも眠いだるいぼーっとするよりも良いかなと思う。 それでも太極拳へは頑張って行き、稽古後はお仲間さんでお昼も食べてきた。 動くことは良いことだから、いい気がもらえるから、これからも続けよ…

Dr.HOUSE #14 "Insensitive"

今回の患者はCIPA、無痛無汗症という病の少女。 痛みを感じない汗も涙も出ない先天性の病気。 何をしても痛くないから、体のどこかで異常があっても気がつかないわけで、 自分にはちょっと複雑な心境だった。 劇中、ハウスもウィルソンに言われていたけれど…

 勝手にやっちゃダメよ

例の薬、今朝から飲んでいない。煎じ薬とノイロだけにしてる。 頭がぼーっとしてだるいのと、時々痛むのとどっち取るかって言われたら、 やっぱり痛い方を取っちゃうんだよね、私の場合。 それぐらい、この病気の患者にしては痛みが軽度なんだと思う。 相方…

 黄金比はまだ不明

昨日より元気なので、今日はちゃんと晩ごはんの支度をしようと思う。 と言っても手抜きには変わりない。 無洗米炊いて秋刀魚焼いてお味噌汁作る程度。 そのお味噌汁の具は大根と椎茸の予定なのだが、 大根を入れた場合、イコールすいとんにしてしまうのが常…

 お昼はハムカツ

スーパーで買ってきた。 ハムカツのハムはうすーくてやっすいヤツが良い。 今日のは満点、花丸なハムカツだった。 ペらっぺら。それが美味しい。

 ぽよよんぽよよん

デプロメールは副作用があんまりないって主治医はおっしゃってたが、 どうもあたまの中の芯がしっかりしない感じ。 ぼやーっとして眠い。集中力ゼロ。 こういう系統の薬はやっぱり苦手。 ヒドイ痛みはあんまりないけど、日中ずーっとぼーっとしてんのもやだ…

 正しくは16年ぶりかな

昔勤めていた会社の人達と会った。 場所はショッピングセンターのおうどん屋さん。 店内に入って歩いていくと、奥の席の人が私に向かってニコニコしている。 誰?誰?で、やっと気付いた。「分からんだんか!」と怒られた。 よく私だって分かったなー。びっ…

 気になる

Web

ブラウザのHOMEをyahoo.frにしているのだが、いっつもこの動画が出てくる。 分からん。なんでお相撲さんなの。とにかく速いってこと?

 cafe trois

朝から食欲もやる気もなにもなし。 しかし、そうかといって家にこもっているのはもっとダメなので、おしゃれごはんの開拓に出かけた。 café troisというお店。 私、ベーグルプレート、相方、黒蜜抹茶ミルク(ホット)。 プレートのおかずは白身魚のグリル、…

 かぁたん

カッパの飼い方 11 (11) (ヤングジャンプコミックス)石川 優吾集英社 2008-08-19売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 新刊発売。来週にはよつばと!も出るというのに、棚がキチキチになったぞ。 カエルをふくらませて蛍を入れて・・・のエピ…

 彼ならどうするんだろう

Dr.HouseTVサントラインペリアルレコード 2007-10-24売り上げランキング : 42894Amazonで詳しく見る by G-Tools 日本版のDVDが出ていないのに、なぜサントラは売られているのだ、Dr.HOUSE。 BONES Season3が10月放送ということなので、FOXでの楽しみはこのDr…

 医療権力に負ける

ウェーバー曰く権力とは、 「ある社会関係の内部で、抵抗を排してまで自己の意思を貫徹するすべてのチャンス」である。 ということを今回のスクーリング受講科目「社会学(専門)」で勉強してきた。 権力は支配と保障の関係であると。最小の支配で最大の保障…

 やる気出ろー

しっちゃかめっちゃかだったPC机まわりを 午前中かけて(いかに乱れていたか・・・)整理整頓した。 結果、写真のような状態に♪ これで空きスペースに文献を置いて書きものが出来る。 もっともPCを使わない時は机の上に、 その参考文献を山積みにしているの…

 帰ったら届いていた本

今回の上京では本屋さんで本を買わず!えらい! 富山に紀伊國屋が出来ちゃったので、あえて行くこともなかろうと言うことなのだが。 でも相方に頼んでamazonで買ってもらっていた本が届いていた。 愛国の昭和―戦争と死の七十年鈴木 邦男講談社 2008-07-29売…

 今年もありがとうございます

南からの贈り物、完熟マンゴー。 毎年、相方の実家やおばあちゃんが送って下さる。 スクーリングから戻る頃、いつも食べ時。 めっちゃくちゃ甘くてとろんとしている。 相方はマンゴーが嫌い。 だから、いつも私がひとりじめ。 切り方も食べ方もずいぶん慣れ…

 初体験

上京時の日曜、フェルメールを観ただけでかなりぐったりしていた。 そうかと言ってホテルに戻って、また夕食時に出かけるのはおっくうだし・・・、 と、渋谷のHMVで考えていたらネットカフェの看板が見えたので入ってみた。 人生初体験。 マンガがいっぱい選…

 お昼はこんなの

日吉の学食下の階のグラムいくらのビュッフェスタイル。 1週間だとメニューのマンネリも感じないのでずっとここだった。 鮭のフライが混ざったサラダは毎日食べて、あとは唐揚げとか揚げ出し豆腐とか茄子の煮浸しとか 卵焼きとかちまちまと。鶏ごぼうごはん…

 頑張れた!

午前だけの講義出席なので、午後の早い時間の列車に乗り、 夕方には富山に戻った。 滞在中に仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。 毎日とても楽しく過ごすことが出来ました。 不義理しちゃったsocさん、本当にごめんなさい。 ゆっくり会える日…

国会図書館

気になるタイトル記事の雑誌を読むべく、 今日は午後から国会図書館に行って来た。 なんだかめんどいシステムで、 あっと言う間に時間が立つ空間だあね。 ヘトヘトかつ腹ペコで戻った。 若い人がたくさんいるのを見ると、 田舎で学生なんてやるもんじゃない…

フェルメール

頑張って午前に行ったからか、わりとゆっくり観られた。 フェルメール以外もたくさん観られたし良かった。 光や色彩のひだがとにかく素晴らしいのに、買った図録ではそれが全く分からない。 本物はすごい。 このあとコローを観に行く余力はまったくなし。

頑張ってます

PHSからのblogは久しぶり。ちゃんと表記されてるかな。 (この文章は図書館のPCで打って、PHSに送信したもの。さす がに大学のPCからblog更新は気が引けたので) 予定通り午前の講義は受け、午後は図書館内を座ったり動いた り、学食へ移動したりしてます。 …

 リュックでGO

更新していない間、戸川純ちゃんの3枚組ベスト盤を買った。 →TOGAWA LEGEND SELF SELECT BEST&RARE 1979-2008 (純ちゃんのお歌に「電車でGO 」というのがあるので思い出した) ラジャラジャマハラジャーが懐かしくてたまらない。 たくさんのコメントにお返…

 案外良いかもしれない

あまりにも指が痛むので、薬局へ行ってサポーターを探してみた。 しかし指用というのはさすがになく、代わりに指用包帯を発見。 指に湿布を貼って、包帯をかぶせてみることにした。 左指は手当をしていないのだが、 気分的なものなのか効いている気がする。 …

 いろいろ考える

どうにもこうにも指が痛くてペンが持てない。 予習がままならないので、午後は完全に自習、もしくは休憩にしようかと考えている。 卒論の資料も集めたいし、9月1日〆切のレポートもある。 (10月の試験会場は地元なので出来る限り受けたい) スクーリングを…

 買ったまんが

PLUTO 6―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (6) (ビッグコミックス)浦沢 直樹小学館 2008-07-30売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ついにゲジヒトが・・・(T△T)。男になりタイ!彼女が彼氏になっちゃった!竹内佐千子メディアファクトリ…

 Jack Rabbit Slim's !

ようやく店長さんのお店、新しくなったJack Rabbit Slim'sへ行って来た。 (相方に連れてってもらった!) 実はオープンの前にいちど、私が持っていた本を置いてもらうべくお邪魔しているのだが*1、 その時、まだしばらくミラネーゼはランチメニューに加われ…

 いよいよ今週ですが・・・

今日も帰宅後は、横になっていた私。 去年とはぜんぜん違う。本当に不安になってきた。 午前中は頑張れても午後はもう無理なんじゃないか? 座っていられないんじゃないか? 午後はリタイアする可能性が大になってきた 初日二日目ぐらいは出来れば行こうとは…