2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 紀伊國屋書店富山店で

すてきなタティングレース―3ステップでここまでできる ( )盛本 知子 NHK出版 2012-01-18売り上げランキング : 8886Amazonで詳しく見る by G-Tools 先だってのキルトフェス会場でも売られていたのだが、 どうせならポイントが付くので紀伊國屋で買おうと思っ…

 通院日でした

月いちの通院日。 痛いときに飲むようにってことで、新たな薬が処方された。 とってもありがたいんだけど、また薬代がかかっちゃうなぁ。1万円コースだよ、こりゃ。 診察後、朝の薬を飲むために病院の食堂で朝ごはん。 左上の小鉢、煮こごりかと思ったらコン…

 東京国際キルトフェスティバル

26日から28日まで、東京へ行ってきました。 昨年久し振りに参戦したキルトフェスへ今年も行くためです。 布を仕入れたいという名目もあるし、 なによりたくさんのキルト作品を見るのは創作においてものすごく刺激になります。 行って良かった。青い空も見ら…

 食後のおやつ

今日は両親と姪と一緒にお昼ごはん。 食後、彼女がおやつに頼んだ メープルアイスとシナモンケーキの盛り合わせ。 手前に写ってるのは生クリームで 奥のドーム型がケーキ。 ひとくちもらったところ、 シナモンケーキの味と食感に覚えが・・・。 これは大好き…

 なんでもやります

アシェットから出た「ステップバイステップでマスターするかぎ針あみ」、 かぎ針あみ 創刊号 2012年 2/1号 [分冊百科]アシェット・コレクションズ・ジャパン 2012-01-18売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 創刊号特価なので買ってみた。 DV…

 コズミックダイアリーセミナー

先月休んでしまったコズミックダイアリーのセミナー。 「共振の月」の今月は参加することが出来た。 私は人付き合いがとても苦手だ。 (こう書くとウソだ!と言う人もいるかもしれないけど) 社交的じゃないというか、 コミュニケーションを取るのが苦手とい…

 乙女なケース♪

本を見ながら作ってたタティングレースが 結構綺麗に出来たので、 何かに使いたいなーとまわりを見渡すと 糸と同系色のiPadケースが目に入った。 で、翌日合皮に使えるボンドを購入し、 つけてみたのが写真。 (クリックで拡大します) なかなか良いんじゃな…

 焼きスパ★

セミナー前に何を食べようか考えて、 チェリオで総曲輪焼きスパ(肉抜き)。 食べ終わると口の中が 青海苔だらけになっちゃうけど、 やっぱり美味しい。 街なかで時々食べたくなるものの ひとつになってしまった。 ここはお店の方の対応もとても丁寧だし、 …

 紀伊國屋書店富山店で

お芝居/若き俳優たちへの書翰 (コレクション 現代フランス語圏演劇)オリヴィエ ピィ 日仏演劇協会 れんが書房新社 2011-01売り上げランキング : 975088Amazonで詳しく見る by G-Tools 昨日の朝、Facebookに芝居の神様の降臨祈願をしたところ、 ふら〜っと行…

 タティングレースは楽しい

ここんところかかりっきりだったタティングレース。 ようやくブレードっぽいものが作れるようになった。 クリックで拡大します。 置いてみたらこんな感じ。 ながーいブレードより、 こういう風にさりげなく、 ちょこんとつけてみたい。 長いのが作れないとも…

 迷って購入

まさみ、まさるのエコうま!乾物レシピ (レタスクラブMOOK)小林 まさみ 小林 まさる 角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) 2011-11-25売り上げランキング : 156735Amazonで詳しく見る by G-Tools ベジになってから乾物のお世話になることがとても多く…

 ここ最近の美味しいもの

左:中尾清月堂のロールケーキ(プレーン)。 先だってのElvis Presleyのお誕生日の翌日にお祝いとして購入。 ここは高岡市に本店がある和菓子屋さんなのだけど、 和菓子だけじゃなくロールケーキもとっても美味しい★ しっとりした生地と甘すぎないとろんと…

 ここ最近の購入品

はじめてのタティングレース (レディブティックシリーズno.3215)sumie ブティック社 2011-04-26売り上げランキング : 11101Amazonで詳しく見る by G-Tools 綺麗に作ってそれでブックカバーを装飾し、乙女な商品を作るのが今年の目標! 相棒 シナリオ傑作選2…

 イングロリアスバスターズ

イングロリアス・バスターズ 【Blu-ray ベスト・ライブラリー】ジェネオン・ユニバーサル 2011-04-06売り上げランキング : 5230Amazonで詳しく見る by G-Tools やっと!やっと観た。 170分なんて長丁場、大丈夫かなぁと思いなかなか観られなかったのだ。 今…

 初外出

相方がいないからといって家にずっとこもってるってわけにはいかないだろうと お天気も良いことだし街なかへ出かけてきた。 まずは20年ぶりぐらいに楽器屋さんの初売り日に顔を出し、 社長のiPad2いじったり社長の奥さんとガールズトークしたりとダラダラし…

 初外ごはん

今日はチェリオに行こうと決めていた。 で、焼きスパ(肉抜き)にしようか、 和風ピラフにしようか悩んでいた。 お店はさすがに混んでいてちょっと待たされ、 その間も両方の名前が頭をぐるぐる。 で、今朝はお餅しか食べていないことを思い出したので、 お…

 Bonne Annee!

相方が3が日はお仕事なので、ひとり正月を初経験しています。 ゴハン食べてるかネットしているかで終わるかと思ったら、先ほどまさかのアクシデント・・・。 元旦からこれかよ!とどっと疲れましたが、ま、いっか・・・。 今年こそはもっと上手に持病と付き…