2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜のこと土曜のこと今日のこと

(金曜午前) いつもの太極拳。今回初めて「股関節にのる」という理屈が体感出来た。1本足で立つためには膝で支えるんじゃないんだ、股関節にのるんだ。分かったけど、太ももが辛いよ? (金曜夜) 28日に書いたように、友達と晩ごはんに行った。久しぶりに…

28日の追記

久しぶりに友達と晩ごはんを食べてきた。 「ミラノ食堂 ペペビアンキ」という、富山ではちょい有名なイタリアンのお店。友達が「ここどう?」って言ってくれたので、初だった私は飛びついた。美味しかったら今度相方も一緒にと思ったし。イタリアンにはこだ…

飛び出す絵本って言葉を超えている

Alice's Adventures in Wonderland: A Pop-Up Adaptation of Lewis Carroll's Original Tale (New York Times Best Illustrated Books (Awards))Robert Sabuda Lewis Carroll Little Simon 2003-10売り上げランキング : 328Amazonで詳しく見る by G-Tools斜…

おしゃべりするヤツ

Qooだよー。

楽しいごはん

お魚のアクアパッツア。

春はいつ来る?

今日も寒い。いつ、春のぽかぽか陽気って日が来るのだろう。ミスドのポイントがたまったのと同時に、スクラッチで当たりも出たのでキャンペーン商品をふたつ、もらってきた。イエローの方(ケロちゃんが足をのせている方)は腰あてにしようと思っている。録…

おもしろいと良いな

20年目のクラスメートメアリ・H.クラーク 新潮社 2006-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools ベストセラー作家のジーニーは、20年ぶりのクラス会出席のため故郷を訪れた。そして知った衝撃の事実──いつも一緒にランチを囲んだ7人の級友の…

お悩み相談

相談者「私はいつも午後4時に薬を飲むことにしているのですが、いつもその時間、”マーサ・スチュワート リビング”を観ているので、つい飲むことを忘れてしまいます。どうしたらいいでしょうか。」 回答者「"マーサ・スチュワート リビング"を観る時間に薬を飲…

5X2 ふたりの5つの分かれ路

ふたりの5つの分かれ路ヴァレリア・ブルーニ・デデスキ フランソワ・オゾン ステファン・フレイス メディアファクトリー 2006-02-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 公式サイト http://www.gaga.ne.jp/futarino/ 去年、スクーリングに行…

苦しい映画を観られる体調じゃなかった

レンタルが2本たまっているのでとりあえずはと朝からこの映画を観始めた。・・・。だいたいのストーリーは知っていたけど、あまりにも辛すぎた。辛すぎるので途中でやめて最後を先に観てしまったほど。最後に希望があるのなら、通して観ようと思ったのだ。こ…

うーん

とてもやる気が満ちているので、大学の勉強をやろうと取りかかりたい科目を整理し、レポート課題を書き出した。すると、...痛む( p_q)。やっぱりペンは無理だ。手書きレポートはひとまずおいといて、ワープロ可のものに絞って勉強を始めることにする。 この…

ニース旅行記アップ

年末のニース旅行記をサイトの方にアップしました。右にあるカエルバナーから入っていただくか、 もしくはこちらからどうぞ。 「お出かけ記録」にあります。 ご質問やご感想がありましたら、ここのコメントか掲示板に残して下さいね。クアラルンプールの分と…

びっくりどっきり

今朝、ネットを繋ごうとケーブルを差し込んだところ、うんともすんとも言わない。あれ?ケーブルが死んじゃったかな? ターミナルの故障だったら困るので、最近全く触っていないプリシェちゃんを起動してみたら、ちゃんと繋がる。やっぱりケーブルかぁ。 と…

夏期スクーリング検討開始

今年も夏期スクーリングの要項が届いた。 果たして体調は大丈夫なのか?かなり不安ではある。 しかし、とても興味ある科目をひとつ発見。これだけはなんとしても出席したい。あと、せっかくの機会なのでぜひ、実験スクーリングに参加したいと常々思っている…

富豪刑事が始まった

第一回放送に関して思うこといろいろ。 ・前回のテイストそのままのオープニング[emoji:e-319] ・ゴージャスな中にもちゃっちいCG、これぞ富豪刑事[emoji:e-461] ・運転手さんはジェットの運転まで出来るのか![emoji:e-168] ・婦警コンビも含めてオリジナル…

コドモの頃に欲しかったもの

スラップスティック CD-BOX (初回限定生産盤DVD付)スラップスティック ポニーキャニオン 2006-03-15売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools先日、スーパーチャンネルの「ナイトライダー」の番宣でキット君の声役の野島昭生さんがお話しているの…

へんなお天気

太極拳に出かける頃、どしゃどしゃ雨の音がしていたのだがしばらくして出てみると青空さえ見えている。天気予報では山間部で雪みたいなことを言っていたのだが、平野部でもみぞれみたいなのが落ちてきた。桜が終わったらまた冬?寒いのは辛いのに...(T.T)。…

可能性は無限大

「英語漬け」のフランス語版があれば良いのにと思っていたら、こんなシリーズが発売になるようだ。 旅の指さし会話帳DS 韓国任天堂 2006-04-20売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsでもラインナップの中にフランス語はないんだよね。それにや…

日本語って...

ハバネロ入り激辛チーズというものが売られていた。 辛いもの&チーズ好きの相方がおもしろがるかな?と手にとって何気なく裏を見たら、写真のように書かれている。 「こ、心して食べないとあかんぐらい辛いのか...」 と思ったところ、よくよく読むと前の行…

憧れ♪

美しき英国へようこそ出口 保夫 ランダムハウス講談社 2006-04-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools昨日探していた本の中の1冊。ショッピングセンター内の比較的小さな本屋さんで見つかるとは。 ますますイギリスに行きたくなるよー。

モンクさんはイイ!

毎度毎度の伏線の素晴らしさ。 でもクローガー先生が2週続けて出てこなかったのはかなりさみしい。ふと思い立ち、薬を煎じるのにコーヒーサーバーを使ってみた。硝子だから外から煮詰まり具合が見えるし、ふたをして注げばおっきな薬草は茶こしに注がれる前…

まだ戻らない

半年にいちどの眼底検査を受けて来た。 5時間ぐらい経過したのに、まだ薬の作用が切れない。 目の前がぼやぼや。 お買い物も集中出来なくてキツかった。 よって超手抜き。 相変わらず腕も痛いし(泣きながら洗濯を干した(T.T))。 気分は良いのになー。 カラ…

どんと波どんと来てどんとかーえるー♪

ちゃっぷ波ちゃっぷ来てちゃっぷかーえるー♪写真のキューピーちゃんは以前書いた、私が編んだエコテープかごをかぶっている子。実家に寄ったついでに撮ってきた−というかこの子の写真を撮りに寄ったのだが−もの。ダチョウ倶楽部なポーズをしているローズ・オ…

クレールの刺繍

クレールの刺繍エレオノール・フォーシェ ガエル・マセ ローラ・ネマルク ビデオメーカー 2006-03-24売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools久しぶりのフランス映画で、最初はそのテンポに戸惑いながらも楽しみ方を思い出して、あとはゆったり…

ちょっぴり疲れております

カワイイぶたオリンピック♪ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060416-00000031-reu-ent 公式サイトはないのか?!煎じたお薬を器に移す用に、茶こしを買ってもらった。今まではちっこいざるで漉していたので、細かい薬の粉が入りまくって非常に飲みづら…

意気込んで実践はしないけど

もっとおいしいマクロビオティック―和・洋・中の玄米レシピ長沢 池早子 成美堂出版 2006-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools玄米には農薬が残っているから、無農薬玄米を選ばなくちゃあかんと聞いた。それに皮ごと調理するマクロビオティ…

買っつまったSAW...

SAW ソウ DTSエディションケアリー・エルウェズ ジェームズ・ワン ダニー・グローヴァー 角川エンタテインメント 2005-03-11売り上げランキング : 2,547Amazonで詳しく見る by G-Toolsワンツーパックが見あたらないからとりあえずこれを買ったわけではなく、…

お花見以外編

昨日は↓のとおり、お花見へ。相方が鍼治療の間、私は繁華街で待つことにした。 ごはんの後、市民プラザという名のわりにはあんまり市民の役に立ってなさそうな場所をうろうろしていたら、無料で貸してくれるスペースでパッチワークキルト展をやっていた。時…

お花見(食べ物編)

昨日は午後から相方と念願のお花見へ行った。 その前に相方の針治療中、私はひとりでおひるごはん。 時々行くお店の唐揚げランチ。副菜の水菜サラダやキムチがのったやっこ、切り干し大根の和え物はとても美味しかったのだが、メインの唐揚げの油が私にはち…

疲れた・・・

今日の太極拳終わりはもの凄く疲れた。いや、疲れている。なぜ。頑張りすぎたのか。しかし理由がある疲労はおさまるのを待てばよいから安心だ。準備体操時に手首をぶらぶらさせるのだが、これはまだ出来ない。特に左が無理。腕をぐぅーんと伸ばす姿勢の時も…