2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日に日にハードに

太極拳の日。出来ない私が悪いんだけど、でもものすごく細かいところまで気をつけなくてはいけないので、アタマが追いつかないんだよっ!レッスン後のクールダウンは念入りに、とも言われた。終わってすぐにお買い物に行かず、家でストレッチをした方が良い…

あなどれない教育テレビ

レッスンに行く前にテレビをザッピングしていたら、なんだかカワイイのを見つけてしまった。 それはカッパの沼野三太君とおっしゃる子。 「バケルノ小学校 ヒュードロ組」という番組であった。 唯一(?)の人間、ノビロー君が大泉洋ちゃんに似ているという…

買っただけですが

石に泳ぐ魚柳 美里 新潮社 2005-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Toolsいわくつきの本が文庫化されたようなので購入。 この方と宮本輝さんは待てば文庫になるからうれしいな。

やんぐぱわーに押されっぱなし

開店セール中のショッピングセンターに行くと、食品売り場にどう見ても学生さん?という若者達が試食のマネキンさんをやっていた。14歳の挑戦?そのわりは大人っぽい子もいるし。なんだろう。何でも訊けるおばちゃん(もちろん、私)はひとりの娘さんに声を…

鳴り物入りのドラマなので

映画のカテゴリにTVを付け足してみた。で、「デスパレートな妻たち」だ。モンクさんが終わってぽっかり空いた穴を埋めてくれるかしら♪と観始めたわけだけど、やはり埋めてはくれない。埋めてはくれないけど、確かにおもしろかった。PILOTらしく「これからど…

おんもに出ず

昨日ちょっとふらついたので、今日は家にいることにした。集中力もあまりなし。 めっきり涼しくなってきた今日この頃、タンスの整理をしようとここ数年着ていない洋服を全部、捨てることを決意。捨てる理由はでぶって着られなくなったものと、四十路にこのデ…

苦行か?

(クリックするとでかくなります) 念願のネックレスを作ってみた。それもちょっとお高いキットだ。チャームの部分はとても楽しい作業だった。テグスを締めすぎたせいか(これは私の最大の課題。独学の素人ではそういう細かいポイントがよく分からない)やや…

浮遊感覚

買い物に出てもなんだかふわふわした。振り向いたり立ち上がったときのめまいもひどくなる一方。やっぱ、あたまのてっぺんの骨がふさがっていないせいなのか。テレビ朝日22時台の報道番組で、久しぶりに「こんばんは」の挨拶を聞いた。やっぱり人間、挨拶が…

冷凍庫の容量がパンク

月イチで届く讃岐うどんの会(具材付)が今月分でようやく終わった。こいつのおかげでうちの冷凍庫が常にぱんぱん状態で、何も入りゃせんかった。早く食べればいいのだろうが、ひとりのごはん時にわざわざうどん茹でて水でしめて具材解凍してお湯わかしてお…

突き詰めれば原語で読めってことさ

チョコレート工場の秘密R・ダール Q・ブレイク 柳瀬 尚紀 評論社 2005-04-30売り上げランキング : 57Amazonで詳しく見る by G-Tools小学生の頃から本ばかり読んでいた子供ではあったけど、それはシャーロックホームズとかルパンとか明智小五郎とかナンシー・…

週の始まりなので

「文学」のレポート書きを頑張る。ぼちぼち書いていたら2000字になった。4単位ものなので4000字以内で書くことになっているのだけど、これが2単位ものだったらここらでもう締めなくちゃいけないということになる。ああ、難しい。なにを今更って感じだが。デ…

裁判はたいへんだ

噂の女神林 広恵 幻冬舎 2005-09売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools同年代の彼女が「噂の真相」に入社した時、「ワンレンボディコンで入社試験に来た」と書かれていたを今でも覚えている。当たり前だがオカトメさんの視点から書かれた既に…

期待はずれだったとですよ

マーサの幸せレシピマルティナ・ゲデック サンドラ・ネットルベック セルジョ・カステリット アミューズソフトエンタテインメント 2003-05-23売り上げランキング : 13,425Amazonで詳しく見る by G-Tools美味しそうなものがイッパイ出てきてうれしいのだけど…

ダウナーなときは聴くな

時は今、君の中Billy BanBan ユニバーサルインターナショナル 2004-10-13売り上げランキング : 1,128おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsビリーバンバンが唄っている「いいちこ」のコマーシャル曲を主に集めたCD。すごく迷ったんだけど、聴いてみて…

なごみたいの

あずまんが大王 (4) あずま きよひこ メディアワークス 2002-06-06売り上げランキング : 3,279おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools今でもしょっちゅう読み返すので、相方に呆れられている。いいトシしたおばちゃんが台詞も覚えている4コママンガ(…

曜日感覚がない

昨日が土曜だと思っていたら、今日が土曜だった。油断した。英語の勉強にしようと副音声でCNNを見ていたのだが、なにやら燃えている光景が出てビックリしたので主音声に切り替え。ハリケーンの時に火事が起きるなんてコワイ...。RITA,RITAって連呼されるとど…

準2級

今日届いた「ふらんす10月号」に、来春から仏検に準2級が新設されると書かれていた。2級と3級のレベルはぐぐぐーんと違うので、生半可な勉強じゃ合格は無理と聞いていたくせに、今秋2級受験を申し込んでしまった私。来春からは準2級に挑戦しよう。この秋の2…

冠じゃないんだよ

(クリックするとでかくなります) かえる先生が頭に載せているのが、昨日買ったキット。真ん中のモチーフを作るだけの仕事みたいなものだから、あっという間に出来てしまった。地味なんだか派手なんだかよく分からないデザインだけど、ジーンズなんかに合い…

楽しかったのだ

ちくちく友達、ひろこちゃんとデートをした。 手芸屋さん覗いてごはん食べて布屋さん覗いてまた別の手芸屋さん覗いてお茶して。同じ趣味のひととのデートは楽しい。手芸屋さんで一生懸命ひろこちゃんを誘惑したのだが、彼女はとても我慢強くて結局、私だけが…

美味しかったのだ

今日、ひろこちゃんとゆっくりしたお店は2軒。左はJack Rabbit Slim'sでランチを食べたあとに飲んだ、アイリッシュクリームカプチーノ。ここはカワイイ絵を描いてくれるので、いつもカプチーノを頼んでいる。実際、好きなんだけど。ランチは「鶏とゆで卵の親…

首から上がくらくらしちゃうの

朝からがんばってレポート書き。進まない...(; 。;)。集中力がない私はいろんな科目を同時に書いている。(進まないのはそのせいか) 今月中に何本かなんとかして、来月は仏検の勉強に充てるつもりなのだがどうなることか。今月は忘れずに早めに「サイゾー」…

雨になるのか

隔週のお約束、大学図書館へ行く。 本日はキャンパス内で学会が行われており、学生さんよりもそっちの出席者さんがめだっていた。図書館も人が少なかったし、ひょっとして今日はお休み? 姉といつものお店でごはんを食べ、姪に作ったブレスレット↓を渡す。姉…

立ち読み:購入・3:1

週刊SPA! 月4冊出ているとしたら、買うのは月イチぐらい。特集がおもしろそうだったり、「エッジな人々」のページが読みたいひとの場合だったり。かといって、今週は次長課長が読みたかったからではなく、[カード換金商法]って何だろうって思ったわけだけ…

メインはケロじゃありません

(クリックするとでかくなります) 次女姪用のブレスレット。あっという間に出来るので、そろそろ長いものが作りたくなってきた。冬はセーターの上からつけられるからネックレスでも良いかな。姉にブレスレットをひとつ作って、その次はネックレスを作ってみ…

昨日と同じ、私じゃないの

レイジーボーンな昨日を反省し、朝からレポート書きにいそしむ。油断するとネットに繋いでしまうので、ケーブルを抜いておく。それでも立ったついでにケーブルを差して、繋いじゃったりするんだけど。だめじゃん。ミスドのキャラクターおもちゃシリーズ、今…

きらきら

(クリックするとでかくなります) ただじっとテレビを観ることが出来ない。なにか手を動かしていないともったいない気がする。パッチワークのひたすら繋ぐ作業はそれにうってつけなのだが、その準備をするまでが大変だし只今封印中。クロスステッチは目のカ…

だるいです

今日はどうにもこうにもやる気がおきない。松口君にも会いに行けなかった。 ビーズのブレスレットを作っていても、集中力がないのかビーズをぽろぽろこぼして、あらあらどうしましょ状態。指のむくみとれないし。出来るのはぼーっとしながらネットをぐるぐる…

がんばりすぎた

↓のようにお出かけしたあと、ショッピングセンターに寄ったところ、終盤になるとかなり疲れが出てきて歩いていてもふらついたりしてしまう。ダメねぇ...。休憩がてらスターバックスで、糖分不足かと思い激アマの予感がしたランバフラペチーノ、ハラが減って…

いせきー、めぐーりーのー♪

「考古学」の課題の解説に「日頃からいろんな遺跡を自分の目で見ましょう」とあったので、それではと小矢部市にある桜町遺跡に連れてってもらった。 縄文早期から晩期の遺物が見つかってるところで、いちばんの発見は「こごみ」という山菜がそのカタチを保っ…

おでかけ♪

音符マークをつけるほどじゃないんだが、お出かけは楽しい。行く先がショッピングセンターであっても楽しい。おやつを食べたお店で頼んだホットレモネード、一瞬、タダのお湯かと思うぐらい薄かった。レモンをぐりぐりしてようやくレモネードになったのだが…