2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 本日のお昼ごはん

太極拳教室帰り、 薬局へ院外処方を取りに行ったら ちょっとしんどくなったので昼は外ごはん。 メニューに書いてあった内容から想像していたものと、 出てきたおかずはちょい違っていたけど美味しかった。 店主さんがものすっごく無愛想というか、決して笑わ…

 拍手

Web

いつもありがとうございます♪

 週に1度の仕入れ日

というわけではないのだけど、病院帰りに紀伊国屋へ寄った。 ガラスの仮面 43 (43) (花とゆめCOMICS)美内 すずえ白泉社 2009-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools もう買わないでおこうと思ってたのに、結局買ってしまった。 今回、真澄様…

 通院日

立ちっぱなしでお台所をしていると背中が痛みますーと訴えると、 こわばりやすいのだから時間を決めて、姿勢を変えるとか動くとかしなさいと言われた。 そうだ。それは基本のことだ。 最近、自分を過信してしまい、そういうことを忘れてしまっていた。反省。…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 出たり入ったり

午前中に歯科へ行って来て、 午後からお花の教室へ行く。 1日のうちに家を出たり入ったり。 当たり前のことなのかもしれないが、 しんどい時にはこんなこと、絶対出来なかった。 用事は1日にひとつ。その後は必ずながーい休憩。 それなのにそれなのに今日は…

 拍手

Web

拍手&コメントありがとうございます。 ★蘭ちゃんさん お気遣い下さり、ありがとうございます。 今度、午後からお時間があるときにぜひ、平和通り食堂へご一緒しましょう! ★れいこちゃん お肉抜きでも貧血にはなってないよー。ダイジョーブ。 魚は食べてる…

 動けるみたい

昨日は隣の隣?の市まで行って、うどんを食べてきた。 駅にあるおうどん屋さんがおいしーとネットでも評判だと 最近うどん好きな相方も気になったらしい。 私は子供の頃から駅のうどん!と親しんできた味なのだが、 どうも相方にはだしが強かったよう。 私は…

 FOXとかAXNとかスパドラとかLaLaとか

ウッチャンナンチャンのトークライブDVDはすっごくおもしろかった。 でもお笑いにこだわっているのはこの時点では内村さんの方が強い気がした。 1年後である昨年末のライブはどんな感じだったのか、ますます気になる。 内村さんは結構ヨメ話をしてるんだぁね…

 買っちゃった!

ライブミランカ ウッチャンナンチャントークライブ2007~立ち話 [DVD]ウッチャンナンチャンポニーキャニオン 2008-12-26売り上げランキング : 582Amazonで詳しく見る by G-Tools だって、紀伊国屋CD屋さんの棚に並んでいたんだもん。 現物見たら、欲しくなっ…

 本日の仕入れ品

オバマ・ショック (集英社新書 477A) (集英社新書)越智 道雄・町山智浩集英社 2009-01-16売り上げランキング : 324Amazonで詳しく見る by G-Tools 町山さんのご本はとりあえず押さえておく。 Veggy STEADY GO ! (ベジィ・ステディ・ゴー) 2009年 02月号 [雑…

 相方、ごめん・・・

平和通り食堂でお昼ごはん ソイポークカツ わかめ豆腐 南瓜辛味噌 縮み法蓮草胡麻和え 大根サラダ 彩りごはん 具沢山の味噌汁 相方が食べたがっているソイポークカツ、また食べちゃった・・・。 うちで作るのとはえらい違い。さくさくで油っぽくなく、とても…

 O-リングテスト受診2回目

前回の血液検査の結果ももらった。 例のウィルスの値が通常なら2.0未満のところ、64.6となっており、 やっぱりこいつが原因だったのは確かのようだ。 今回、いつも飲んでいる漢方薬を持参してみてもらったのだが、 「これは良い!あなたにすごく合ってますよ…

 拍手

Web

いつもありがとうございます!

 私は欲しいのです

例の政府ばらまき金。 だって専業主婦だもん、どっかからお金がもらえるなんてことないから・・・。 で、もらったお金で買い抜けている内村さまぁ〜ずのDVDを揃えるつもりだったのだけど、 絶対買わなくてはいけないものがもうすぐ発売されることを知った。 …

 体調は良いのですが

なかなかやる気というものが出ない。 正しく言えば「何かを一生懸命考えるのが嫌」な状態がずっと続いている。 だから、何も考えずに出来る部屋の片付けとかおさんどんが楽しい毎日。 大学の方もちゃんとしなきゃと思いつつ、 ここ最近は大好きだったはずの…

 80年代って感じ

実家で置きっぱなしのCDをあさっていたら出てきたリチャード・マークス。 当時、駅前のファッションビル内にあった新星堂*1のにーちゃんから すきすきスウィッチとか上々颱風とかディック・リーとか、 ちょいクセがあるような新人アーティストのCDを勧められ…

 拍手

Web

昨日、書き忘れました。 いつもありがとうございます!

 味噌豆乳鍋

味付けの神が降りてきたのか、良い豆乳を使ったせいか、 奇跡のように美味しい味噌豆乳鍋が出来た。相方も喜んでくれた(^^)v。 白味噌だけで良いかなぁと思っていたのだがどうもぼんやりした味になり、 やっぱりここは食べ慣れている雪ちゃんの日本海味噌*1…

 ずっと買い忘れていた

ブタフィーヌさん(4)たかしまてつを東京糸井重里事務所 2008-06-03売り上げランキング : 131438Amazonで詳しく見る by G-Tools 3巻4巻同時購入。 どうやら5巻も出ているようなんだけど、紀伊国屋の検索にかからなかった。 このおじさんっていくつぐらいの設…

 本日のお昼ごはん

太極拳教室終わり、お仲間さんとアドバンスカフェでお昼。 左:前菜はサラダとお豆腐、竹輪の天ぷら。 竹輪の天ぷらを考えた人ってすごいと思う。本当に美味しい。 中:きのこのドリア。焼けた舞茸が香ばしかった。 右:デザートのチョコレートケーキ。あと…

 拍手

Web

拍手&コメント、ありがとうございます。 ★樽井さん いつも見て下さりありがとうございます。 拍手で出てくる写真はWeb拍手の設定時に選択できるものです。 ランダムで3種類、出てくるようにしています。

 考えすぎでは・・・

ゴールデングローブ賞でケイト・ウィンスレットが主演&助演でW女優賞を得たとニュースで観た。 「レボリューショナリー・ロード/燃え尽きるまで」については町山さんの日記で読んだけど、 「愛を読むひと」ってなんだ?と映像を観ていたら、どうもシュリン…

 ここ最近の食生活

私は時々鶏肉を食べているが、相方は徹底して肉類抜きが続いている。 左は12日の晩ごはんの朴葉味噌。ねぎと椎茸を入れて焼く。 もっと焼けている時の写真の方が美味しそうだったかも・・・。 本場である高山では飛騨牛と一緒に焼いたりしているのだが、 実…

 日常のミステリー

昨日、スーパーチャンネルで刑事コロンボを観ながら100ピース強のパズルを作っていた。 コロンボ終了とともに仕上がり、裏側にひっくり返して糊を塗り、 紙を重ねて再びひっくり返して表面を見てみたら・・・、角の1ピースがない! 机周辺やら糊がついてベタ…

 BONES Season3 #15 "The Pain in the Heart"

ようやく最終話を観ることが出来た。 ブース大好き!な私だけど、 Season4は観なくていいやとさえ思ってしまったヒドイ内容。 物語としてではなく、方向性としてもこれで良いの?と思ってしまう。 いくら例のストの影響だからってひどすぎ。適当か? 以下、…

 本日のごはん

トートーカフェでお昼ごはん。 雑穀米の混ぜご飯*1、鶏じゃが、 ふろふき大根ゆず味噌がけ、山芋ステーキ*2 からし菜の和え物、白菜の漬け物 これにお揚げさんとえのきのお味噌汁付き。 からし菜はめっちゃくちゃ辛くて相方に食べてもらった。 雑穀米まぜご…

 Web拍手

Web

拍手&コメントをありがとうございます。 ★hamukoさん 身体が動かなかった頃は出来合い総菜に頼りっぱなしでしたから、 無理が出来ない時はサプリで十分だと思います! それだけでも気をつけているっていう意識なんですから! じゃがいもスープは皮付きのこ…

 春の祭典

Sacre Printemps / Der Feuervogel & Miraculous [DVD] [Import]StravinskyVideoland 2006-05-30売り上げランキング : 62044Amazonで詳しく見る by G-Tools クラシックといえばオペラしか観たこと(聴いたこと?)がなかったような私なのだが、 相方がクラシ…

 野菜ごはん

・豆とキャベツのハンガリーソース ・ロースト大根 ・茸のトマトソース ・セロリと林檎のマリネ ・グリーンサラダ ・玄米 ・じゃがいもスープ 朝、豚まんを食べたので昼は肉抜きごはんにしようと平和通り食堂へ行った。 林檎は我がままを言って抜いてもらっ…