2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から12月

巷には来年の干支の置物がたくさん売られている。 今年は可愛い牛さんがいろいろ並べられている。 つくづく思う。 かえる年がなくて良かったと。 12年に1度、狂喜乱舞散財三昧してしまいそう。 うちにある牛のぬいぐるみを探して撮ってみた。 大昔、ツインピ…

 カルトナージュとトールペイント

1年ほど前に習ったカルトナージュ教室の先生の個展があるとお知らせを受け、 駅前の用事のあと、行ってきた。 たくさんの作品を観ていたら、やっぱりまた、作りたくなってくる。 私が通った教室は生徒がいなくて閉鎖されてしまったのだ。 もっとカルトナージ…

 Le Café de Petit Prince

駅前へ用事をしに行き、 ついでにお昼ごはんを前から気になったお店へ。 パスタランチはタコのアラビアータ、バゲットのツナサンド、 サラダ、白菜のスープがセットになっている。 値段のわりにはボリュームがあって良いと思う。 プラス200円でワッフルとド…

 頑張ってる人は好きだ

Web

VacationRental.JPというweb siteがあります。 ボーリューで長期滞在したいなぁと現実逃避のネット検索をしていたところ、 このサイトにたどり着きました。ホテルではなく、貸部屋、貸別荘のサイトです。 懐かしのヴィルフランシュの物件もあります。 こんな…

 狼煙 -NOROSHI- / jealkb

狼煙-NOROSHI-(初回限定盤)(DVD付)jealkb よしもとアール・アンド・シー 2008-11-26売り上げランキング : 218Amazonで詳しく見る by G-Tools このジャケットを格好良いと評する感性にはちょっとついていけないのだけど、 でも中身はすっごく格好良いー。すき…

 買った雑誌

暮しの手帖 2008年 12月号 [雑誌]暮しの手帖社 2008-11-25売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 最近、いちばん自分になじむ奥様雑誌がこれに落ち着いた。 いわゆるほっこり系は内容が若いのと気取った感じがしてついていけなくなったけど、 …

 最近の本

ニッポンイチのおにぎりと漬物の本 (エイムック 1624)エイ出版社 2008-11-10売り上げランキング : 31708Amazonで詳しく見る by G-Tools おにぎりの具ってどんなものがあるかなぁといつも悩む。 相方はきっと鮭おにぎりさえ出せば満足するのだろうが、 たまに…

 京都初日

主目的が日曜のライブだったので、 では土曜はどう過ごそうかと考えた結果、 大厄である相方の厄除けはどうかと。 で、予約したところは、 暗くて全く分からない写真だけど晴明神社。 私のおみくじも大吉で満足でござんした。 姪っ子推薦のあぶらとり紙を買…

 京都ライブ

15年ぐらい前、G-Clefというインストバンドの追っかけをしていた私。 いちばん好きだった渡辺剛くんの活動は解散後の今もWebでチェックしているのだが、 今回、解散後初めて、 同じくメンバーだった宮崎仁くんとDuoライブをすることを彼のBlogで知った。 時…

 ゾディアック 十二宮の闇

ゾディアック ~十二宮の闇クレール・ケーム.フランシス・ユステール.ナターシャ・リンディンガー.ジャン=ピエール・プーヴィエ.オーロール・クレマン.ボリス・テラル.リディア・アンドレイ, クロード=ミシェル・ロームギャガ・コミュニケーションズ 2007-11-…

 1泊京都

どうしても聴きたいライブがあり、 夜ならあきらめもつくのですが昼間にあるということで、 がんばって京都まで行って来ました。 ちょうど相方が本厄ということで 神社で厄払いをしてもらったり、 これまたちょうど京都御所の一般公開日と重なったので、 良…

 因果関係不明

あごのがくがくが最近ひどくなってきた。 口腔外科も行ったしかかりつけの歯科でも相談したのだけど、 私の場合、とんでもなく重症というわけじゃないので今すぐこれ!という処置がないらしい。 下あご突き出し運動(?)などは意識してやっているのだが、 …

 ゾディアックの続き

ゾディアック ~十二宮の闇クレール・ケーム.フランシス・ユステール.ナターシャ・リンディンガー.ジャン=ピエール・プーヴィエ.オーロール・クレマン.ボリス・テラル.リディア・アンドレイ, クロード=ミシェル・ロームギャガ・コミュニケーションズ 2007-11-…

 コメント欄外しました

Web

何人かの方から「記入出来ない」と言われたので、 これを機会にコメント欄は外しました。 でも一方通行ばかりじゃ寂しいので、掲示板を作りました。 ぜひ書き込んで行って下さい♪ 携帯の方は携帯用が表示される・・・のかな。そんなわけないか。

 若返るらしい

高校時代の仲間のパネルシアターを見学した後、 またいつものお店でお昼ごはん。 金曜に行った時に避けたはずの海鮮シューマイが、 またもやメニューの中に・・・。(゜◇゜)。 今回は避けられなかったので友達に食べてもらった。 2個入っていたのでひとり1個…

 1年に1度

道の駅 林林の敷地内にある鮎やさんへ1年に1度、鮎を食べに行く。 今秋の土日は相方がいろいろ忙しかったため、ようやく昨日、行くことが出来た。 もうすぐ時期が終わるせいかお客さんがすごく多く、20分ぐらいの焼き待ち。 道の駅でおうどん食べたり買い物…

 Le Maître du Zodiaque

ゾディアック ~十二宮の闇クレール・ケーム.フランシス・ユステール.ナターシャ・リンディンガー.ジャン=ピエール・プーヴィエ.オーロール・クレマン.ボリス・テラル.リディア・アンドレイ, クロード=ミシェル・ロームギャガ・コミュニケーションズ 2007-11-…

 毎度のお昼

太極拳帰りのいつものお店。 でも今日は友達と会う約束があったのでふたりで。 手前が私の本日の総菜ランチ。 うすーいハムカツが美味しかった♪ ハムカツは薄くなくっちゃ。 奥は友達、茶粥ランチ。ヘルシーだ。 肉なしごはんライフをめざしたいのなら、 本…

 CD予約

11月26日に発売されるJealkbの新譜を予約してきた。 紙に書いて渡すんじゃなくてお店の人に伝える方式なので、 「じゅ、じゅあるけーびーのCDを予約したいんですが」 とおばちゃん、かなり緊張しながら。 なんでかしらないがかなり待たされた後、訊かれた。 …

 今日はちょい不調です

なんかチラシの裏にでも書いておけってな内容だけど、 こういうのも病気の記録として書いておくべきかなと。 今日は身体中のいろんなところが痛い。 それでも日光浴をしようと買い物には出たけれど、 それがまずかったのかなぁ。でも適度な運動は大切だよね…

 野菜料理を知りたい

izumimirunの「vege dining 野菜のごはん」庄司 いずみ扶桑社 2008-03-19売り上げランキング : 8111Amazonで詳しく見る by G-Tools izumimirunのvege dining 野菜のごはん (2)庄司 いずみ扶桑社 2008-10-31売り上げランキング : 840Amazonで詳しく見る by G-…

 奇跡のシンフォニー

奇跡のシンフォニーフレディ・ハイモア, ジョナサン・リース=マイヤーズ, ケリー・ラッセル, ロビン・ウィリアムズ, カーステン・シェリダンポニーキャニオン 2008-10-22売り上げランキング : 185Amazonで詳しく見る by G-Tools フレディ・ハイモアが大好き…

 おにぎり美味しい(*^o^*)

1時間かけておにぎりを食べに行った。 場所はヨッテカーレ城端。 私のおにぎりは「焼きたらこ」と「みょうがのお漬け物」。 一緒に味噌汁も頼めば十分なランチメニューだ。 新米のおにぎりは美味しーね。 外では焼いた岩魚も売られており、これも身がいっぱ…

 U.V.

U.V.-プールサイド-ジャック・デュトロン マルト・ケラー ニコラ・カザール ビデオメーカー 2008-10-17売り上げランキング : 27186Amazonで詳しく見る by G-Tools レンタルの予約を決めるとき、 「フランス映画」であることから絞ることが多い。 リストの中…