2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ひとりお昼

教室終わりはしんどいのでついつい、ごはんに寄り道。 いつものお店で日替わりランチ。 ひとりなのにテーブル席(ソファ♪)に案内してくれた。 ありがたい。家にいるとつい遊んじゃうので、 ゆっくりレポ用の本を読もうと思ったら、 団体客の中にいる女性の…

 今日は真面目に

先週お休みした太極拳教室へ行った。 病気の痛みが筋肉痛に紛れてしまうので、それだけでも良いような気が。 ダメ?

 The Great Pumpkin

ハロウィンといえば、やっぱりこれ! It's the Great Pumpkin, Charlie Brown (Peanuts)Charles M. SchulzRunning Pr Book Pub (J) 2008-08-08売り上げランキング : 3431Amazonで詳しく見る by G-Tools ライナスは今夜もかぼちゃ大王が降臨するのを待ってい…

 届いた本

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て大森 一慧ソレイユ出版 2000-10売り上げランキング : 1859Amazonで詳しく見る by G-Tools めんどくさい病気になっちゃうと、いろんなことを試してみたくなる。 まずは食事からだと思うので、家での食事はマクロビを…

 3人でひとり鍋

今日のメニュー。 ひとりはおかずたくさんの御膳だけど、私ともうひとりは鍋。せっかくのちゃんこ鍋屋なので。 醤油味の鶏ちゃんこ。もやしはしゃきしゃきのうちに食べないとな。

 陽の気をもらう?

高校時代の友達から、私と共通の友達と会うので一緒に、とお昼ごはんに誘われた。 彼女とは時々会うのだが、その友達とは本当に久しぶり。 でも以前とまったく変わっていない。今夢中になっていることを一生懸命話してくれた。 私には未知の世界だったので興…

 買った本

Quilts Japan (キルトジャパン) 2008年 11月号 [雑誌]日本ヴォーグ社 2008-10-04売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools たまには良いかな、と思って買っちゃった。 キルトが作れるぐらいに回復したいなぁ。 今の調子だと作れてもピースを数枚…

 風邪完治せず

昨日はしんどくて太極拳をお休みしてしまった。 朝食前に葛根湯飲んで朝食後にノイロトロピン飲んで、2時間後に煎じ薬飲んで 昼食前に葛根湯飲んで、また2時間後に煎じ薬飲んで、 夕食前に葛根湯飲んで、夕食後にノイロトロピン飲んで、食後しばらくに煎じ薬…

 ありがとう2本立て

Web

ハム子さん、ゆきこさん、はてな☆、ありがとう!うれしい〜! 16:50の拍手コメントの方へお返事です 拍手ありがとうございます! コメント欄、書きにくいですか?うーん、BlogPetの場所をずらした方が良いのかなぁ。 フラワーアレンジメントはすっごく集中出…

 通院日

最近、この病気と付き合っていることをひしと感じており、 痛くても不都合があってもそういうもんだと思うようになっている。 起き上がれないぐらいになったら別だけど、 今の状態ならひとよりゆっくりめに行動していればなんとかなるし。 箸が使えなくても…

 お花の教室

[今日のお花] ●ピンポンマム ●スプレーバラ ●ヒペリカム ●ソリダスター ●ユーカリ 本格的に習い始めたフラワーアレンジメント教室。 月いちなので今日が1回目。 テーマは時節柄ハロウィン。 フェルトで出来ている器はバッグの形。 手前の持ち手は邪魔だった…

 爪剥離には

ガーゼのない絆創膏を爪を包むように貼れば、 かなり改善されることが分かった♪ ピンク色の爪を久しぶりに見てうれしくなった。 でもその絆創膏をはがしたら、また剥離していく・・・。 爪が伸びるまでずーっと貼りっぱなしが理想的なようだ。 ひとつ、改善…

 少しずつ前向き

"Taxi"シリーズのエミリアンこと Frédéric Diefenthalの近況をネットで探ると 今月、TF1のドラマに出ていたことが分かった。ひげもじゃ。 で、たどっていったら音楽はcalogeroがやっていると記されていた。 観たい。ひげもじゃでも観たい。 Youtubeに動画が…

 少しずつ後退

認めたくないのだけど、良くはなってないと思う。 ひょっとしたら悪くなっているかも知れない。 加えての爪剥離で指がズキズキするので、この日記は「時々」になります。 あと映画に関しては最新の2本分から昔のFC2の方に書いてます。 あっちを放置しておく…

 今夜からはペンに変えよう 

今日はお天気が良く、たあ坊とまあくん兄弟もようやく乾きそう。 ヨカッタ、ヨカッタ。 出かけたついでに「コズミック・ダイアリー*1」を買ってきた。 向かった先は今度ホメオパシーのセミナーを開くお店で、 どんなふうなんだろうとWebSiteを覗いたところ、…

 しばらくPCは自粛?

どうにも指の爪剥離が痛むので、皮膚科へ相談しに行った。 先生によると指の圧力による剥離なので治療法はないとのこと。 剥離する要因を削除するしかないらしい。 いちばんヒドイのはトラックポイントをぐりぐりする右人差し指。 これはまぁ、理由は分かる…

 ゆるキャラはどこまで行くんだろう

Web

拍手をポチして下さっている方、いつもありがとうございます。 ブラウザのツールバーにはサイトによって設定されているアイコンが出てくる。 BlogPeopleの登録の場合、最後に見たサイトのアイコンが出てくるようになっているらしい。 今見たら、こんなのが↓↓…

 ファストフード・ネイション

ファーストフード・ネイション デラックス版グレッグ・キニア, イーサン・ホーク, アヴリル・ラヴィーン, パトリシア・アークエット, リチャード・リンクレイタージェネオン エンタテインメント 2008-09-05売り上げランキング : 3504Amazonで詳しく見る by G…

 ボーン アルティメイタム

ボーン・アルティメイタムマット・デイモン, デヴィッド・ストラザーン, ジョーン・アレン, ジュリア・スタイルズ, ポール・グリーングラスジェネオン エンタテインメント 2008-03-07売り上げランキング : 504Amazonで詳しく見る by G-Tools ボーンシリーズ…

 トートーカフェ

お豆腐好きの相方に食べてみて欲しくて、 先日友達と行ったトートーカフェに行った。 豆腐づくしのランチがあるのだ。 しかし、私は前回同様のカフェめしA。 きのこ混ぜごはんに高野豆腐の煮物、 山芋の照り焼き、豆腐ハンバーグ*1、五目豆。 なんかねー、良…

 買いました

ゼロ時間へ (クリスティ文庫)三川 基好 早川書房 2004-05-14売り上げランキング : 13491Amazonで詳しく見る by G-Tools 「ゼロ時間の謎」の原作。登場人物の名前が違う(゚Д゚;)。 舞台をフランスに移してあるんだから当たり前か。また覚え直し・・・。 気にな…

 気付いた

楽しい太極拳教室。 先生の説明を聞いているうちに、 へそを回すんじゃなくてクワを回すんじゃないか?と思った。 自分の意識として。 実際やってみたら、左はちゃんとうまくのっかるが右は出来ない。 あと、「ボールを持つ手」を作るときは左腕がうまくいか…

 おせちのカタログが来た

今、何月?! 今朝は元気があったのでたまっている本や雑誌の整理をした。 相方が以前、「いつの間にかこの本棚が埋まっている!」って驚いたんだけど、 今日もまたそんな状態になった。 なのに紀伊国屋には取り置きの本が2冊ある。相方、ごめん。 朝ごはん…

 映画いろいろ

そんなわけで昨日はずっと寝ているしかないので映画三昧。 最初の1本はレンタル、あとの2本はひかりTVの見放題プランで。 ゼロ時間の謎アガサ・クリスティ ファインフィルムズ 2008-06-04売り上げランキング : 15733Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「O…

 何が原因?

なんて、そんなものはないんだろうな。 昨日、朝から張り切って洗濯を干し終わった瞬間、何かが憑依したのかと思うぐらい、 右の肩や背中が重く痛み、腕を動かすことも出来なくなってしまった。 買い物に行こうと準備していたのに、そのままずーっと横になり…

 エンジェル

エンジェルフランソワ・オゾン ショウゲート 2008-07-02売り上げランキング : 33518Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「Oricon」データベースより) 20世紀初頭のイギリスを舞台に、華やかな生活を夢見る少女の作家デビューから愛の終着点までを艶やかに…

 隠してあったのか?

新宗教ビジネス (講談社BIZ)島田 裕巳講談社 2008-10-02売り上げランキング : 194Amazonで詳しく見る by G-Tools 島田先生のブログで発売を知り、紀伊国屋の在庫にもあったのでいそいそ出かけた。 が、店内で検索をかけても棚番号未登録でどこにあるかが分か…

 お昼ごはん

冬眠ママさんとはるみちゃんのお店で久しぶりの揚げ鶏ねぎソース。 ちょっとソース部分が少なかったか?という気がしたが、相変わらず揚げ鶏は多い。 味噌汁にごまペーストを入れるのを復活させて欲しい。 あれはコクが出て誠に美味しくなる。家でやれば良い…

 いろいろあった

ケロ友の冬眠ママさんと初デート。 場所はローカル放送局がイベントをやっている繁華街の広場。 思ったよりも盛り上がってなかったり、生中継がグダグダだったのは仕方ないのか。 会場で見かけたかわいい子達。 左:放送局のマスコット、さいたろう君とさき…

 今届いた本

チャイナフリー:中国製品なしの1年間雨宮 寛 今井 章子 東洋経済新報社 2008-06-26売り上げランキング : 26652Amazonで詳しく見る by G-Tools アメリカに住む著者家族が1年間、中国製品を買わずに過ごせるか?に挑戦する話。 「モノを買わないようにする」で…