2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 東京国際キルトフェスティバル2011

サイトの旅日記によると、2004年には行っているようなので7年ぶり? 10年のうちに最初の1〜2年しか行ってないってことなのか。ま、いいや。 去年の夏に高校時代の演劇部部長の子に会った時、彼女がキルトフェスに行きたいと言ったので、 私も久しぶりにキ…

 東京ごはんまとめ

ベジになってから、東京へ行く目的の中に珍しいベジごはんを食べることもある。 左)初日のお昼は神保町にある鎌倉野菜を使ったベジごはん屋 "moonbeams"。 毎日1品だけの日替わりメニューで、入店してすぐに「今日はカレーですが辛いのは大丈夫ですか」と訊…

 神保町&飯田橋

初めて神保町をぶらぶらした。 お昼ごはんはネットで探して開いているかな?と不安だったベジ屋さん。 とっても美味しかったのでこの話はまた別カテゴリーで。 まず演劇関係に強いお店から入って、その後は本当にぶらぶら。 ウエスカーやイヨネスコの戯曲が…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 2泊3日東京旅

数年ぶりに「東京国際キルトフェスティバル」へ行って来た。 神保町やフランス書籍専門店へも行って、私欲満たしまくりの旅(^◇^;)。 終日居座ったキルトフェスではしまいこんでいたキルト魂を引きずり出されてしまった。 そりゃそうだよねぇ。詳細は明日以降…

 わたしを離さないで

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)カズオ・イシグロ 土屋政雄 早川書房 2008-08-22売り上げランキング : 387Amazonで詳しく見る by G-Toolsどんどん引き込まれていったので、あっという間に読了。とにかく設定に驚かされた。 キャシーが語っていく言葉の…

 非売品と看板と

相変わらずミシン&アイロン&紙&カッターナイフを使い続ける毎日。 (テレビが観たい時はアフガン編みをしながら・・・) 売り物とは別に、商用利用禁止のまるがおフレンズ布でも製作。 なかなか会えない、まるがおさんの飼い犬のことが大好きな友達に送る…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 雪の中、通院日

今年最初の和漢受診日。 順番を待つ間ふと、そう言えば背中の痛みが消えているような・・・と思った。 痛い時は意識するけれど、痛くなくなると全く気にもとめなくなっている。 あんなに痛かった背中なのに、 最近は3時間ぐらいミシンがけしてても全く平気。…

 紀伊国屋書店富山店

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)カズオ・イシグロ 土屋政雄 早川書房 2008-08-22売り上げランキング : 666Amazonで詳しく見る by G-Tools この人の本はずーっと読もう読もうと思っていたけどなかなか手に出来ずにいた。 もうすぐこれの映画が公開にな…

 コズミックダイアリーセミナー

昨日16日はコズミックダイアリーのセミナーに参加。 (コズミックダイアリーについての詳細はこのサイトをご参照下さい。) 今は13の月の中心にあたる「共振の月」。 いろんな種をまいて、いろんな人、ものに共振して、次への展開に繋げるためにも これから…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 富山でだって診てもらえるんだよ

昨日、地元のテレビ番組で線維筋痛症の患者さんが紹介されていた。 母から電話をもらって見たので始まっていたため、 彼女は確定診断をどこで受けたのかとかがいまいちよく分からないのだが、 石川県へ治療に通っていると報道されていた。 それじゃまるで富…

 カルトンペルフォレ

昨日の記事にある ジラフロゼさんでの本命買い物、カルトンペルフォレのスターターキットをやってみた。 図案通りに穴の空いた紙をポチポチ空けていく作業なのだけれど、 すぐに間違えてしまい、なかなか作品と呼べるものが作れなくて、 紙ばかりがどんどん…

 名刺入れ

いっちょ前に「ほんのふく」用の名刺を作ったので、勢いで名刺入れを作った。 布は販売目的での使用禁止とクレジットされている「まるがおフレンズ」の生地。 留め方を悩んだ末、ここはやっぱゴムだろうと言うことでの完成品。 なんか小学生の手芸みたいやね…

 ネット通販

Web

「ほんのふく」ではしおりも作ってみようかと 只今、手法をいろいろ考え中。 そんな中、 「カルトンペルフォレ」という手仕事を見つけ、 どんなものかやってみることにした。 スターターキットを扱っているお店があったので そこでキットと参考書(仏語・・…

 図書カードで衝動買い

ショッピングセンター内の書店で見つけ、おもしろそうだったので購入を決めた。 はじめての宗教論 左巻―ナショナリズムと神学 (NHK出版新書 336)佐藤 優 NHK出版 2011-01-06売り上げランキング : 209Amazonで詳しく見る by G-Tools で、どうやら既刊の続…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 インディラ

あんなに週末インド人だったのに、諸事情により全く行けなくなった。 しかし、食べたい気持ちは変わらないので、久しぶりにインディラへ。 メニューが変わったとブログに書かれていたのでベジが減っていたらどうしようかなと ちょっとドキドキしつつ。 フロ…

 陰獣

ムービープラスで。 陰獣 [DVD]Happinet(SB)(D) 2009-12-18売り上げランキング : 1886Amazonで詳しく見る by G-Tools 内容(「キネマ旬報社」データベースより) 江戸川乱歩の同名小説を映画化した官能サスペンス。日本の作家・大江春泥を敬愛するフランスの…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 うれしいです!

 初街なか

午前中は「ほんのふく」のBlog開設準備。 以前使っていたFC2のスペースをそのまま使うことにした。 新作とか製作状況や今後作りたいものなどを掲載する予定。 午後は今年初の街なかお出かけ。 そうは言っても初売りで何か買うわけでもないので、 いつもと変…

 ひとやすみ

さすがに歩き疲れたので 「地場もん屋 総本店」のカフェで休憩。 あんこ苦手なはずの私が店頭の 「ぜんざいあります」の張り紙に超惹かれた。 250円なのであまり期待していなかったのだが、 (失礼) こぶりなお餅が4個も入っていた。 添えられたお漬け物も…

 紀伊国屋書店富山店

ああ、今年の初買い本だったんだー。今気付いた。 女中たち バルコン (岩波文庫)ジャン・ジュネ 渡辺 守章 岩波書店 2010-12-17売り上げランキング : 14960Amazonで詳しく見る by G-Tools 初買いがこの本というのは・・・。 フランス文学をがんばれ。 演劇を…

 あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。 1日、2日はいつもと違ってかなりのテレビ三昧。 鬼奴さんとRGのバービーボーイズをもっと観たかった 今年はずんの飯尾さんの時代が来るのかも? しずるの人の映像演出の方が好きだった 津田寛治さんの信長は1本、ドラマにして…

 ALSong

Web

年末にPC内のMP3ソフトを新しくして、ネットラジオが聴けるものにした。 もともとは歌詞の表示が出来るものを探した結果たどり着いて、インストール。 知りたいフランス語の歌の歌詞をネットからひっぱってきてタイムライン設定も少しやったのだが、 結局は…