2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気になること

私は最近お子が生まれたナマズ研究家さんと同じ歳なのだけど、彼に比べて全くと言っていいほど白髪がなかった。あの人が多すぎのような気もするのだけど。 しかし、今日、前髪をカットしようと鏡でしみじみ髪を見たら、なんだか妙に白髪が目立っている。相方…

はりきりすぎ

金曜といえば太極拳[emoji:e-362]。 発表会兼懇親会の日が迫っているので、今日はアレンジされた速度速めの太極拳だけでなくカンフー体操も何度かくり返したので、終わる頃にはへろへろ[emoji:e-1]状態。やりすぎ。頑張りすぎ。加減をしろ。お前は病人なんだ…

ぼちぼちと

朝、下を見ると足元がすっごく遠くにあるという感覚があったので、こりゃまずいと午前はゆ〜ったり過ごした。その詳細はごろんと横になって本を読む、ということなのだけど。本を持てないから姿勢をしょっちゅう変えなくてはいけないのが難。「冷血」、一語…

午前は好調だったのに

買い物から帰宅後は不調。絶不調。 母が貸してくれたヨンちゃんのDVDに出てくる金聖響さんのお仕事姿やインタビューを観ても、なかなか復活しない。試験勉強するぐらい元気だったのに。ちなみに本日の我が家の気圧[emoji:e-167]1018。"L'essentiel est invis…

今日はアクティブ

午前中はボーッとしていたものの、午後からはショッピングセンターをぐるぐるしたり帰宅後はお洗濯干したり掃除機をかけたり(合間に軍曹さんとマーサの番組を観たり)煮物の仕込みをしたりと、動けた!頑張れた!こんな日はなんだかうれしい。だから余計、…

楽しい勉強です

朗読CD フランス語で聴こう「星の王子さま」アントワーヌ・ド サンテグジュペリ Antoine de Saint‐Exup´ery Bernard Giraudeau 第三書房 2006-09売り上げランキング : 24287Amazonで詳しく見る by G-Toolsディクテの勉強をしようと買ってみたものの、フツー…

祭りのはしご

高岡市中田の「かかし祭り」、福岡町の「つくりもん祭り」へ行ってきた。 まずは「かかし祭り」。詳細についてはこちらで。商店街のあちこちに並べられた町民さん手作りのさまざまなかかし。すでにかかしを超えているものもいくつかあり、初めて見る私と相方…

金曜日といえば

楽しい太極拳。今朝からちょいちょい痛む足が気になりつつも(先生には見透かされた)、頑張る。いや、楽しむ。途中、休憩したくなったらちゃんと見学にしたし。今日は八段錦はやらなかった。本を読みながら勉強するか。買い物を済ませて帰り、昼食後はしば…

ボーッと観るのは良いかも

恍惚アンヌ・フォンテーヌ エマニュエル・ベアール ファニー・アルダン アートポート 2005-05-27売り上げランキング : 30257おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools今、見ていないからそれがあるかどうか分からないのだが、昔、「タモリ倶楽部」で官能…

手作り欲

たまたま観た「おしゃれ工房」にこの方が出演していらした。飛び出す関係に弱い私はすっかり虜に。速攻で本も買ってしまった。 和の仕掛け絵手紙 だれでもできる「起こし文」山岡 進 情報センター出版局 2005-01売り上げランキング : 2536Amazonで詳しく見る…

暑いんだか涼しいんだか

本日の我が家の気圧[emoji:v-278]1021ヘクトパスカル お昼ごはんを食べた先で出たスプーンがすんごく重くて、途中、何度となくくじけてしまう。やはり軽いスプーンとフォークを常に持ち歩くべきだと実感した。箸じゃなくてスプーンで食べられるお店でも、今…

気圧は無関係かも

本日の我が家の気圧[emoji:v-278]1020ヘクトパスカル シャワーしてお薬を煎じながら朝ごはんを食べると、足が痛んできたのでちょい横になってしまった。昨日より気圧は上がっているのに。急にどっかが痛み始める。 それでも昼近くになると元気イッパイという…

サルが来た

1日に2度は起動するおいでよ どうぶつの森。 あまりにも出て行かないので家の前に落とし穴でも掘ってやろうかと思っていたのだが、昨日、家を訪問すると引っ越し支度をしていたので声をかけずにいたところ、今朝見たら家があった場所は更地になっていた。 さ…

へろへろ

我が家の本日の気圧[emoji:e-107]1016ヘクトパスカル朝からものすごく体調が悪い。 ちょっと座っているだけで足が痛くなる(特に太ももが)。 指を使っている最中に痛くなる。 キーボードをちょっと打っただけで手首が痛み始める。 とにかくいろんなところが…

暑さがまたやって来た

今月もフランスの奥様雑誌が到着。 価格を上乗せして本誌で紹介されている刺繍の図案を付けてもらっているのだけど、今月は刺繍の紹介がなかったので代わりにパッチワークの図案が付いていた。なんかソンした気がするー。 美味しそうなお料理もやおもしろい…

ぱちゃぽさん

昨日、テレビを見ていた相方が教えてくれた。 「テレ朝ににせぱちゃぽがいる」 ?ぱちゃぽさんとは、テレ朝の水泳キャラから日本の水泳キャラに転職をしたカッパちゃん。私は初お目見えの時、神社に成功祈願をしていたその姿を見て以来、ぱちゃぽさんが大好…

最近のぶつ森

blogには書かないけど、相変わらず毎日、自分キャラとサブキャラのかずまはおこのみ村で生活をしている。部屋は1階が2部屋、2階が1部屋となり、かずまの部屋はちょんまげとなちさんが作って下さったとのさまの服に合わせて和風に(写真)、自分の部屋は…

充実しておりました

太極拳レッスンで気分が良くなり、そのままデパートの催事へ行った。 平日なのにきたじま商店のメンチで行列、浅草今半の牛玉弁当で行列、明日からの三連休は大丈夫なのだろうか。きたじま商店のブースに「おかげさまでメジャーになりました」って書いてある…

"気"について訊いてみる

週に一度の太極拳。 懇親会向けに変更された二十四式はかなり早いペースで進むので、現在の私の体力では終わると息が上がってしまう。そのまま長拳に入ったので、それは見学させてもらった。昨日、主治医に太極拳をやっていると言った時、それは良いですね、…

お出かけ先は病院

アサイチで病院へ行き、お昼ごはん用に売店でお弁当を買って帰宅。 お弁当の内容はラベルによると「煮物、付き合わせ、揚げ物、サラダ、エビフライ、スパゲティ、麺、玉葱、ベーコン・・・」となっているのだが、もちろん、私が海老フライ弁当を買うわけがな…

今日の詳しいこと

月に1度の通院日。 線維筋痛症とは関係がない、コレステロール値の検査のために今日は採血をした。 余談だが、私はこの採血が大好き。じゃあ献血はと言われると、こっちは未体験。今はジャンキーだから出来ないだろうし。 テレビでよく、採血中は顔をうーん…

雨ふり

お昼すぎ、買い物から戻ったとたんどっと疲労がやってきた。 イキオイのある間に夕食の支度をして、しばし休憩。 おまけに今度は指も痛くなってきた。 相方が気圧との関係を調べるために気圧計を買ってくれたのだが、見方が分からない・・・。こういうのは今…

今日は涼しかった

半袖一枚じゃ、外出た瞬間は涼しい、とさえ思った。 歩いているうちに暑くなってきたけど・・・。スクーリングに行くたびに案内をもらって、いつも迷っていた「三田文学会」へついに入会。(エレナさん、どうぞよろしくお願いします!)劇作家協会の会費より…

とても早口

せっかくお布団のそばにDVDがあるのだから寝る前にフランス語の勉強をしようと、フランスで買ってきた「あずまんが大王」を観ようと思ったのだが、あっちで買ってきたDVDが観られるプレイヤーはダイニングにあることに気付いた。 では、仏語の字幕があるもの…

宣伝

昔からの友人が毎年頑張っている「長岡アジア映画祭」が今年も開催。 http://www.mynet.ne.jp/~asia/ 今年は私も行ってみようかなぁ・・・。 「アイアン・プッシーの大冒険」ってのがすごく気になっている。 仲村トオルの日は行けないけど[emoji:e-263]。

過去の克服のひとつか

ヒトラーの建築家 アルベルト・シュペーア DVD-BOXハインリッヒ・ブレロアー セバスチャン・コッホ トビアス・モレッティ ハピネット・ピクチャーズ 2005-12-23売り上げランキング : 26381Amazonで詳しく見る by G-Tools夏スクでの「ドイツ文学史」の講義で…

コルシカン ファイル

コルシカン・ファイルクリスチャン・クラヴィエ アラン・ベルベリアン ジャン・レノ ハピネット・ピクチャーズ 2006-08-25売り上げランキング : 9014Amazonで詳しく見る by G-Tools宅配レンタルではフランス映画のカテゴリーから借りることが多いのだが、日…

金曜日!

1ヶ月ぶりの太極拳。先生からいきなり「大幅に変わってるから、まずは見学してね」と言われる。 なに?どういうこと? すると生徒のみなさんが3列ぐらいの団子状態(今までのことを考えるとそう見えた)になって開始。反転して後ろ向きになることなく、斜め…

低気圧?

腕と指がものすごく痛い。 幸い、最初から出掛ける予定だった今夜の晩ごはん。

サル顔は万国共通か

ルパンモーリス・ルブラン ジャン・ポール・サロメ ローラン・バショー 角川エンタテインメント 2006-04-07売り上げランキング : 19663Amazonで詳しく見る by G-Toolsルパン(三世)好きとしてはとてもとても楽しみにしておったのじゃったー。なのに・・・。…