2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

隔週恒例

大学図書館へ。今日は特別選考だかなんだかの日で、高校生さんがキャンパス内をうろうろしていた。共通一次を受けないで国立大学に入れるなんてすごいなー。帰りの電車に乗るときに、高校生に同行しているお母様から「(この電車は)富山駅前に行きますか?…

実は好き

マッチ箱~25th Anniversary Complete Singles Edition~近藤真彦 ソニーミュージックエンタテインメント 2006-01-01売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools一生に一度で良いから(贅沢云々じゃなくて十分、という意味で)ディナーショウというも…

今日は1本でがまん

残りは1本(2話)。終わっちゃうのが淋しいので、わざと観ることを遠ざけている自分に気づく。いやね、ホント、終わっちゃうのがもったいない感じ。今回のジャックは「父親の顔」を見せない分(Vol.11まで観た限りでは)、終始「男の顔」を通しているのでめちゃ…

ある意味テレビっ子

相変わらすDVDに浸り続けている。まずは引き続き「24 シーズン4」。 どっかで「シリーズ最高傑作」という言葉を見かけたけど、Vol.10まで観た段階ではそうかもしれないと思っている。ムダなエピソードがほとんどと言っていいほどないし、相変わらずさくさく…

意地

買い物に行くたびにガチャガチャと100円を使って累計800円、やっとギロロが出てくれた。本当は焼き芋持っているギロロが欲しかったんだけどな。これはマグネットになっているので実用性もある。あとの7体は軍曹ふたつ(ノーマルとアフロ)、タマちゃんひとつ…

予想通り

昨日の買い物につかりっぱなし。 誰か私をとめて。 このままだと一気に観ちゃう。昨日のネタバレでは浮気をしてごめん。 やっぱ私はジャックひとすじ。 格好良すぎる。大丈夫か。何が? 私が、だ。 でもどうして、どういう状況にあってもあなただけは死なな…

編み編み

「24」を観ながら手を動かす。同じ編み方のくり返しをひたすらやるべし!という編み物は、DVDのおともにちょうど良い。誰かが自分のことを気に掛けてくれていることを知ったとき、この上ない幸せな気分になるのだけど、自分が考えるほど、ひとは自分のことを…

やっちまった

24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスキーファー・サザーランド 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-25売り上げランキング : 55Amazonで詳しく見る by G-Tools買っちゃったよー、エレナさん!Hirokoちゃん!…

膝はシーと読みます

太極拳の教室に入ってすぐ、「今日はズオヨウローシーアオブーからです」と言うと、先に来ていたひと達に大笑いされてしまった。だって早く言わないと忘れちゃうじゃん。今日の私は腹筋がなっていなかった。先生に指摘されて気づき、注意しているつもりなの…

届いた!

DVDオリジナルミニドラマ収録!ディレクターズカット版あり!「美和子の自腹支出額」本編に表示可能!ああ、楽しみ!早く観たい!とっても凝っているエンディングもDVDの美しい画像で観られるぞ。わくわく。でもレンタルの「24 シーズン4」が届いているので…

消化不良

表紙と内容につられて、CUT 12月号を買った。しかし、「今、観ておくべき海外TVドラマ50」のカテゴリーと、「アメリカのドラマ100」カテゴリーに重複するドラマタイトルがあるのはちょっともったいないし、何より「モンク」も「バーナビー警部」も載っていな…

薬はこわい

まだ2回ぐらいしか飲んでいないけど、うつむいてもめまいがしない。それともやっぱり、病は気からなのか。こうやって平気なときにうつむいたり横になったりして、頭を慣れさせるのがいいのかも。ゴールデンタイムに男子バレーボールの試合が放送されていた。…

フェリシモバッグ

完成。持ち手は在庫品。

三半規管の調子が悪い

今度のレッスンは4.左右?膝拗歩(ズオヨウローシーアオブー)から頭を深く下げたり、横になったりした時に「ぐわん」と世界がたゆむという現象が日に日にひどくなってきたので、総合病院へ行って来た。 総合案内で症状を言うと耳鼻科に回された。受付で渡され…

裏山

今度のレッスンは4.左右?膝拗歩(ズオヨウローシーアオブー)から裏山と言ってもうちの裏に山があるわけでなく、編み物用語。持ち手部分を作るための「作り目の裏山をすくう」ということがどうしてもうまくできなくて(1回出来ているはずなのに)、既製の持…

本日はモブログ成功

今度のレッスンは4.左右?膝拗歩(ズオヨウローシーアオブー)からテスト代わりにモブログしてみたら、今日は成功した。コメントを入れないと反映されないってことなのかな?↓で「編み物が重くなるのが不安」と書いているには実はわけがある。最近また胸郭出…

THE UNITED STATES OF LELAND

16歳の合衆国ライアン・ゴズリング マシュー・ライアン・ホーグ ケヴィン・スペイシー 角川エンタテインメント 2005-03-11売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Toolsなんでこんな辛い映画を観ちゃったんだろう。シェリリン・フェンが…

途中経過

フェリシモキットのバッグ、まだまだ製作中。 かなり重くなってきて、ちょっといやんな感じ。 ほとんど作り方を無視して編んでいるので、編み図の目の数と全く違ってきてしまった。これから持ち手も編まなきゃいかんのに、ちゃんと仕上がるのだろうか。不安。…

おひる

北海道物産展で買ったジンギスカンを焼いて、ジンギスカン定食。相方がお仕事でいないので、私ひとりには量が多く、焼いたものを半分ぐらい残しておいた。明日のおひるか? 頑張ってさざ波昆布のたたききゅうりも作った。ひとりのおひるを"作る"なんてこと、…

TWIN PEAKS

LaLaTVで只今、放送中。 観直したくても私が持っているのはLDなので、再生するのがちょっと面倒くさい。よってこうやってテレビで流れているとついつい観てしまう。 今はまさに、オードリーのさくらんぼのシーン! これのせいで私はさくらんぼの茎を結ぶクセ…

ぶつよく

来週の太極拳レッスンは4.左右?膝拗歩(ズオヨウローシーアオブー)から。今回は私が先生に言う当番なので、忘れないように書いておこう。最近モブログをすることが多い(昨日は失敗したけど)ので、PHSの写真の画素をもっと良くしたいと思っていたところ、…

このエントリは、<a href="http://www.blogpet.net/" target="_blank">BlogPet(ブログペット)</a>の「<a href="http://www.blogpet.net/profile.php?id=eac97f4064f7dd3b707f1aa30514ecc3">けろっち</a>」が書きました。

スボンが欲しい

太極拳の教室でフツーのスボンをはいてレッスンしているひとが私だけになってしまった。そんな理由だけじゃなく、やっぱりあのだぼだぼっとしたズボンをはいてやると、いちだんと優雅に、上手に出来るような気がするのだ。気が。3000円ぐらいで買えるらしい…

北海道物産展!

エレナさんの真似をして、私も今日、北海道物産展で買ってきたものをアップ! ・白い恋人ブラック 「あずまんが大王」で大阪がよみちゃんから北海道土産としてもらった、あの1品。ホワイトチョコが苦手なひともうれしい白い恋人。 ・ジンギスカンキャラメル …

こじゃれたごはん

Jack Rabbit Slim's さんの本日のBランチ。 食後のカプチーノに「かえるを描いてもらえませんか?」ととんでもないお願いをしてみるが、やはりダメだった(当たり前だ)。 ごはんがちょっと多かったので残してしまった。すみません。豚ばら肉の煮込みシチュ…

昭和歌謡大全集

昭和歌謡大全集松田龍平 村上龍 篠原哲雄 バンダイビジュアル 2004-05-28売り上げランキング : 9,639おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools原作も好きだし、舞台も観に行ったので結構期待していたのだが、amazonの★の数にはちょっと驚いた。そんなに良…

スティーブ・ジョブズ-偶像復活 (BlogPet)

きょうはここに東洋経済新報社で自作するはずだった。

好きな食べ物はお好み焼きです

ずっと気になっていたのだけど、ついに今日、カプリコのチョコボンバーを買った。カプリコじたいが何十年ぶりに食べる感じ。ふわふわさくさくで、ちょっとくせになりそうだ。昨日紹介した本に、「最近の小説には性描写はあるが、食の描写が少ない」と書かれ…

寒い

隔週の大学図書館の日。 姉といつもの中華やさんで日替定食を食べたあとコンビニでオヤツを買い、食べる場所がないので(お外は寒い)歩きながら食べた。スプーン使いのオヤツだったけど気にしないっ。忘れないように図書館へも寄り(本来の目的は姉と酢豚を…

Les Enfants de Rabelais

ラブレーの子供たち四方田 犬彦 新潮社 2005-08-24売り上げランキング : 15,753Amazonで詳しく見る by G-Tools前書きによればこのタイトルの意味は「食べ物の描写がとても多いフランスの作家、ラブレーを継承しているような食にどん欲な芸術家達」ということ…