2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 昨日は楽しかった

高校時代の部活仲間と集った。 私は今年の春だと思っていたのだが、 前回はどうやら昨年の年末だったようだ。 1年ぶりというのは良いタイミング。 おまけに去年の私は夜のお出かけが出来なかったので ランチ集いとなっていたのだが今年は夜開催! 二次会カラ…

 紀伊國屋富山店で

君あり、故に我あり―依存の宣言 (講談社学術文庫)Satish Kumar 講談社 2005-04売り上げランキング : 3472Amazonで詳しく見る by G-Tools 薦められたので読んでみる。インラケチなのだ。 ハロルド・ピンター (3) 灰から灰へ/失われた時を求めて ほか(ハヤカワ…

 お昼ごはん

平和通り食堂さん。 8周年を迎えられたそう。 おめでとうございます。 私は通い始めてまだ1年弱ぐらいかな。 いつも美味しい安心ごはんをありがとうございます。 今日は大根の挟み揚げがメインの和食セットを。 茸のみぞれ和え、蓮根のきんぴら?などなど。 …

 通院日

なんだか今日はえらく疲れている(進行形)。 耳鼻科で1時間待たされたせいだろうか。 担当医に会う頃はかなりぐったりして、耳鳴りのことを言うの忘れた。 その前に診断を受けた主治医にも言ってはみたけど。 主治医が配合してくれる漢方がとても効いている…

 東京で食べてきた

土日は相方にくっついて東京へ。 行きたかったベジ料理屋をいろいろ回った。 (写真はたくさん撮ったのだが、とりあえずテキストのみで紹介) 初日 ・昼・Dear Soupで「タラとあさりと6種の野菜のクリームブイヤベース」。 結婚当初、ネットで定期通販してい…

 HMV渋谷で

Reality Killed the Video StarRobbie Williams EMI 2009-11-17売り上げランキング : 45575Amazonで詳しく見る by G-Tools ようやく購入。日本盤が出てても輸入盤。 聴きやすいからながーく飽きずに楽しめそう。 何はともあれ、お帰り、Robbie! 今度こそ生R…

 紀伊國屋 富山店で

『イングロリアス・バスターズ』映画大作戦! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)洋泉社 2009-11-18売り上げランキング : 353Amazonで詳しく見る by G-Tools タランティーノ映画ってネタバレがどーのこーのって次元じゃなくて、 内容や筋、ひいては台本を読んでいたと…

 ←関係あるのか?

指や足が痛いのはしょーがないとして(なくないけど)、 最近の顎がくがくはどうしたもんか。 この程度のがくがくじゃ、口腔外科に行っても相手にされない(実体験済)。 考え事したりPC打ってたりすると、無意識のうちに顎を動かしてがくがく言わせてる。 …

 チョコエッグ

サンリオシリーズがあったので初めて買った。 ラインナップにたあ坊がいらしたのでこれは絶対!と。 まずは手始めに2個。出てきたのはこれ。 キキララとはんぎょどん&たこのさゆり。 (キャラ説明文にさゆりちゃんの名前がなかった!かわいそう!) しょっ…

 工作は好きです

フラワーアレンジメント教室。 今回の課題はクリスマス飾り。 小物も入れられる額のまわりに ツリーを作ったりオーナメント飾ったり。 工作気分で楽しいけれど、 いかんせん、時間が少ない。 これでも1時間半ぐらいかかった。 全体的に暗すぎる。 もっともっ…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 >vogelさん ちょっとステッチを入れるだけで可愛さアップですよね。 こぎん刺しはひとつひとつ、時間もかかりますからね〜。 でもぜひちくちくして写真をアップして下さい! 私のこぎん刺しポーチはどうにか仕立てて、姉の誕生…

 若草物語

チャンネルNECOで。 若草物語 [VHS]日活 1999-10-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 浅丘ルリ子が綺麗だなぁとか吉永小百合はカワイイなぁとか、 朝からぼやーっと観るにはちょうど良い、話はどーでも良いような映画。 オルコットの「若…

 汚れても上等!

ベネッセが出しているキット付雑誌、 「はんど&はあと」を 11月号から買い始めた。 前から気にはなっていたが、 若い奥さん向けのようだし "子供と一緒に"な内容も ちょっとなぁだったのだが、 フェリシモキットを追うのがしんどくなったので、 試しに購読…

 今日のお昼とおやつ

左:平和通り食堂のランチ。 手前の私は秋野菜キャセロールの洋風セット。 おからローフと紫カリフラワーなど。スープはとてもコクがあった。豆乳? 奥は相方、大豆の木の実味噌丼の和風セット。 とろろ豆腐と同じく紫カリフラワーなど。 今日のごはんは玄米…

 ちっちゃいもの

時々、布を繋ぎたい衝動にかられるので、 トーカイのキットでカード入れを作った。 4枚布を繋いで、 (1箇所にはゴムをはさんで) ビーズをつけて、 刺繍をして、 裏布をつけて、 ボタンを作って縫いつけて、 両端を袋状に縫って、 おしまい! これに収まる…

 おーい

朝から"TV5 MONDE"が映らないよー! ひかりTVー!早くなんとかしてー! 今夜フレデリックのドラマが放送されるんじゃなくて良かったけど・・・。 でも早くなんとかしてー! ついつい"歌謡ポップスチャンネル"で演歌ばかり聴いちゃうよー。 あと、amazon!Rob…

 本日の紀伊國屋

SOTOKOTO (ソトコト) 2009年 12月号 [雑誌]木楽舎 2009-11-05売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools おにぎりの表紙に惹かれて超久しぶりに購入。 いろんな種類の米粒が紹介されてるのがおもしろい。米粉パンも好き。 Veggy STEADY GO ! (ベジ…

 花と果実

チャンネルNECOで。以下サイトより引用。 1967年・日活・89分・カラー・ワイド放送 監督:森永健次郎 原作:石坂洋次郎 出演:和泉雅子 杉良太郎 山本陽子 大坂志郎 和田浩治 和泉雅子が石坂文学の主役に初めて抜擢された作品で 三枚目役を演じる杉良太郎との…

 期限切れ近し

ミスドのポイントは期限が1年。 最後に使用した日から、じゃなく入った日から1年。 そして1年で全ポイントが失効する。 これって結構、キツい。 私の場合はもうすぐ期限が来るのだけど、 もし正月第1弾に150ポイントでとっても欲しいものが来ると 5000円分を…

 歌買い

というものを久しぶりにしてみた。 タワレコのJazz棚にあったのを気になって試聴したところ、 1曲目のイントロでなんだ?と驚き、2曲目も良い感じだったので購入。 耳で新規開拓するなんて久しぶりだーなー。 Crazy LoveMichael Buble 143 Records/Reprise 2…

 終日お手伝い

昨日は終日、「自然時間のシンポジウム」のお手伝い。 朝ごはんはドトールのモーニング。 良いあんばいに半熟なゆで卵、どうやって作るの? サラダのドレッシングはイタリアンだったので かけずにそのまま食べる(オイル系苦手)。 トーストに塗るのはどうも…

 紀伊國屋仕入れ本

史上最強カラー図解 プロが教える 電車の運転としくみがわかる本谷藤 克也 ナツメ社 2009-10-19売り上げランキング : 49344Amazonで詳しく見る by G-Tools 別の本屋でこれを見つけて立ち読みしていたら相方に、「やっぱ"鉄"だねぇ」とニヤニヤされた。 「"鉄…

 おやつも食べました

お昼は平和通り食堂で白いクリームグラタンの洋食セット。 ちりめんキャベツと椎茸の煮物?が美味しかった♪ 疲労度が高かったので、今日は思い切っておやつも頼んだ。 右がその「焼きたていちじくビスケットwithアイスクリーム」。 熱かったけど、それがアイ…

 1年保たなかったのか

やはり体調が良くない。この間まで ロイヤルプリンセス→平和通り食堂→紀伊國屋書店のコースは平気だったのに、 今日はヘトヘトにもほどがある、と休みたくなるぐらいしんどかった。 帰りに晩ごはんの買い物をして帰る頃は途中、なんど立ち止まったか。 おま…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 最近のごはん

左●平日インド人な夕食。場所は「サントシ」。 初のカブリナンは美味しかった。やっぱりここがいちばんだなー。 しかしお高いのが難である。演劇部会の予約もして来ました。 右●平日の昼食。スーパーの400円弁当。 こんなにおかずをいろいろ、家で400円で作…

 忘れた頃にやってくる

おとといの夕方から右胸が猛烈に痛み始めた。 翌日は少し治まったが痛みは背中にも広がってきた。 そして今日はちょいムチャしたせいか、ぜんたいに痛みが・・・(T△T) 。 ピンポイントの激痛が散った結果、鈍痛があちこちで生まれてる感じ。 明日はムチャし…

 土曜の夜と日曜の昼

週末インド人、この日は「デリー」。 いもサラダ頼んだり、美味しいマンゴープリン食べたり。 日曜ははるみちゃんのお店。 久しぶりに鶏の唐揚げねぎソース。 ここの唐揚げを食べたら、3ヶ月は鶏肉食べなくても良いと思うぐらい、量が多い。 おなかいっぱい…

 11月だ

この地区担当の方に頼んでいた年賀状が届いたり、 姉の誕生日だったりで、あっという間に11月。 コズミックダイアリーで言えば、今日は自己存在の月16番目だし、 旧暦で言えば9月16日ではあるけれど、社会が動いてる暦では今年も残り2ヶ月。 昨日はサンビア…