2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 明日から新年度

コズミックダイアリーつけてると忘れがちなのだが、 本日を以て退職とか番組を降板とか、そういう話を耳にすると、 ああ、年度末なのだなと思い出す。 別れの季節ですね。 今日は珍しく往復とも路線バスを使って 街なか、というか紀伊国屋へ出かけた。 いつ…

 トラウマ映画館

トラウマ映画館町山 智浩 集英社 2011-03-25売り上げランキング : 28Amazonで詳しく見る by G-Tools 発売日に速攻で紀伊国屋に取り置き依頼しておいたのをようやく入手。 amazonにある内容紹介を引用。 町山智浩さんが主に10代の頃、テレビなどで出会った、…

 チェリオでピラフ

お昼ごはんはチェリオで 毎度の「昆布とひじきの和風ピラフ」。 今日は明るい席に座ったので 比較的見やすい写真が撮れた。 完全ベジ対応じゃないのが難だけど(ラード使用)、 美味しーから食べちゃうのだ。 貧乏なのでドリンクなし。 ひじきと昆布の歯ごた…

拍手

Web

いつもありがとうございます。

 隔週刊パッチワーク第2号

1号2号で完成するティッシュケースが完成。 テレビCMとかテキストの写真では「なんか垢抜けない・・・」と思っていたけれど、 いざ完成したらそうもでなかった。布のせいかな? 今回のパターンは只今製作中。隔週っていうペースはなかなか良い。 パッチワー…

 地デジがやってきた

ケーブルテレビのアナログ配信は3月末で終了すっからねと脅されたので、 うちもテレビ1台だけをデジタル配信にすることにした。 貧乏生活継続中ゆえ今回は余計なチャンネル一切排除のシンプルなコースにしたので、 工事費として8400円も取られてしまった。 …

 紙バンドかご

ブックカバー納品先に置いてもらうため、久しぶりに石畳編みをした。(写真クリックで拡大) 先だって買った石畳編みの本にちょうど良さそうなカゴが載っていたからなんだけど、 作ってみたら結構、ちっちゃかった。もっと大きくしたかったなぁ。 全体はクラ…

 スイートポテトとホットサンド

先だって相方が鹿児島空港で買ってきてくれた土産。 食用ぶた関係のものが多かったらしいけど、うちは肉を食べないのでこれにしたそうだ。 左から包装紙、外箱、中身。開けても開けてもぶたが出てくる。 かわいい顔してるだけじゃなくてとっても美味しかった…

 コズミックダイアリーセミナー

昨日は太陽の月のセミナー。 初参加の方もいらしたので、初歩の段階の話もあり、 改めてコズミックダイアリーの意味を考えさせられた。 暦の成り立ちに関しては大学のスクーリングで学んでいたので、 自然時間というものに結構すんなり入れた気がする。 今回…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。 これからも時々な更新ですが、よろしくお願いします。

 自分に出来ることをやる

ビビリなため繰り返される津波や原発の映像がこわくて、 ここんところは日中はあまりテレビをつけられない。 しかし、被災地の方のために出来ることはなんだろうと貧乏な病持ちなりに考えている。 そうした中での結論は、気持ちはポジティブ、行動はいつも通…

 今日いちにち

昼少し前、ロイヤルプリンセスさんへブックカバーの納品。 先月納めたものが1枚しか残ってなく、感激。ありがとうございます。 買って下さった方が本を持ち歩くことを楽しんで下さってると良いな。 お茶とお菓子を頂き、いろいろしゃべり倒し楽しい時間を過…

 ゴッドファーザーPart1

[DVD]" />ゴッドファーザー PartI [DVD]パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 2008-10-03売り上げランキング : 2660Amazonで詳しく見る by G-Tools いちどは観ておいた方が良いかなとBOXを購入していたのだが、なかなか観られず。 先日のお昼ご…

 いつかのごはん

左:ショッピングセンター内のフードコートでわかめうどん。 私はちょっと甘めで塩気より醤油重視のお出汁が好きなのだが、 ここはまあまあ、大丈夫だった。 お店によって塩気重視のお出汁があって、そういうのはちょっと苦手。 右:ひとり昼ごはん。ヤミー…

 拍手

Web

いつもありがとうございます。

 UFO検定

この間、ちょいと寄り道して県の施設に入ったら、何やらチラシが置いてあった。 書かれている文字は「第1回 UFO検定」。 今流行の○○検定がついにここまで来た!! 家で改めて詳細をググったところ、主催は宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋。 羽咋はUFOで町お…

 ディアゴスティーニ2連発

そのいち エレナさんのブログを読んで、 「隔週刊 名探偵ポワロ DVDコレクション」の中から「青列車の秘密」を購入。 ニース駅になっている場所はボーリューシュメール駅のような気がする。 ホームの向こうに見えるのがサンジャンキャプフェラっぽい。 結末…

 The lesson that I got tired of

このフレーズ、ネットの翻訳機能を使った英訳なのですが、 元の和文って何だと思います? ブックカバー屋責任者としての私の名前、「あきたけいこ」のことです。 ↑に記した「ほんのふく」のブログには ブログパーツとして翻訳機能をつけられるのですが、 試…

 ラジオに出てきました

今日、富山シティFMさんに「ほんのふく」の作家として出演してきました。 ブックカバーを置いて下さっているロイヤルプリンセスの藤田さんは 毎週金曜、16時から16時30分*1に「インラケチ」という番組をやっていらっしゃるのですが、 その番組パートナー、富…

 祝!アカデミー賞主演男優賞!

おめでとう、コリン・ファース!ということで、彼の映画いろいろを。アナザー・カントリー HDニューマスター版 [DVD]Happinet(SB)(D) 2010-01-29売り上げランキング : 8109Amazonで詳しく見る by G-Tools 観た覚えはあったけど、いまいち記憶があいまいだっ…