2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日常らしいことを

次のレポートを書くためにキリシタン史を扱ったテキストを読んでいる。 宗教モノだったらなんでも良いのか、という話になるがおもしろいものはおもしろい。しかし、やっぱり私の興味は布教する側じゃなくて、それを受ける側にある。なぜ、山っ気ありありでや…

TAXi4の公開まで待てないっす

David Nolande - Edition 2DVDFrédéric Diefenthal Prix : EUR 24,99 4 janvier 2007フレデリック ディファンタールといえば「TAXi」シリーズのエミリアン。日本で彼が観られる作品はそれ以外では「迷宮の女」「シックスパック」「ルーヴルの怪人」ぐらいな…

Pigloo!

Pigloo,le DVD1. Le Papa Pingouin2. Le Ragga Des Pingouins3. Ca Plane Pour Toi (Le Twist)5. Moi j'aime skier以前ちょっと紹介した記憶があるカワイイペンギンが踊りまくるプロモーションビデオ、TF1やM6のサイト、YouTubeだとぶつぶつ切れ(私のPCでは…

土日は科目試験

土曜は1科目受験。テキスト通りの問題が出たので、テキストで覚えていた範囲で解答した。そんなことよりも指が痛くて痛くて。へにょへにょ文字が踊り廻っている解答用紙になってしまった。添削する先生、すみません。気持ちは入れたのだけど、腕がついて行き…

金曜は太極拳

昨年に引き続き、今年も太極拳教室の新年会をやることになって、でもってなぜか私が幹事をすることになって、私もお店に詳しい方じゃないので教室の近くで選んでみた。お料理の写真は太極拳仲間さんのblogを見てもらうとして、私はデザートの写真を。本来の…

映画もちょっと観たい

気まぐれコンセプト クロニクルホイチョイ・プロダクションズ 小学館 2007-01-20売り上げランキング : 5Amazonで詳しく見る by G-Tools23年前、私は毎週スピリッツを買っていたので、この「気まぐれコンセプト」も毎週、読んでいた。 「白クマ広告社」を舞台…

Robbieはライブで!!

アンド・スルー・イット・オールロビー・ウィリアムス 東芝EMI 2006-12-27売り上げランキング : 20883Amazonで詳しく見る by G-Tools出ていたのは知っていたけど、買うのを迷っていた。が、たまたま入ったCD屋にこのジャケットが見えるようディスプレイされ…

やっぱり私は好きなのだ

24 BEHIND THE SCENES―『24』の舞台裏ジョン カサー Jon Cassar 岡山 徹 小学館 2006-12売り上げランキング : 8548Amazonで詳しく見る by G-Tools 買い物途中に寄った本屋さんに並んでいたので迷わず買う。シーズン5のDVDは買ってないんだからこれぐらいは良…

かぁたん!

カッパの飼い方 (8)石川 優吾 集英社 2007-01-19売り上げランキング : 2592Amazonで詳しく見る by G-Tools 待ちに待った新刊の表紙は天然老ガッパのかぁたん。でも、中身の方は相変わらず元気でカワイイ仔ガッパのかぁたんがいっぱい。ペットがペットを飼う…

脳みそと体がつながらない(T.T)

週に1度の太極拳教室。 先生のおっしゃる通りにやれば体のためにも良いし、なによりカッコイイとは分かっているのだけど、タイトル通りなかなか出来ない。昨日、浦沢直樹さんを追った番組の中で浦沢さんが「脳みそと右手がつながる」という言葉をおっしゃっ…

定期的な歯科検診

1ヶ月ぶりの歯科検診&ナイトガードが最近、ぶかぶかしている気がしたので診てもらう。 私の右下奥にはちっこい親知らずがひっそり生えているのだが、それがなかなか磨けない。腕が痛いせいもあるんだけど。すると衛生士さんが「こんな歯ブラシがあるんだけ…

電子書籍★テンちゃんに再会

去年、実家へ戻ったときに雑誌連載の切り抜きを持って来た。それは「モダンハイカラナンセンス」というマンガ。A*haという雑誌に連載していて、このマンガだけはすごく気に入って切り抜いて取ってあったもの。持って帰って来たことをきっかけに、作者の東元…

私はものを知らなすぎる

獄中記佐藤 優 岩波書店 2006-12売り上げランキング : 458Amazonで詳しく見る by G-Tools 試験前にいろいろ本を買ってしまい、誘惑が試験勉強の邪魔をする。これは書店の平積みで気になってしまったもの。佐藤さんは言わずとしれたあの方、外務省のラスプー…

試験前でも宅配レンタルは届く

サージェント・ペッパー ぼくの友だちニール・レナート・トーマス ハピネット・ピクチャーズ 2006-12-22売り上げランキング : 12895Amazonで詳しく見る by G-Tools 劇場公開時からすごく観たかったのだけどDVD化される頃には映画のタイトルも忘れていて、ジ…

動くことの大切さ

間が2週間もあいて、今年最初の太極拳。 それほど大きな疲労感はなく、無事に稽古が出来た。というよりも、ひょっとしたらここんところの不調の原因は太極拳と八段錦をやっていなかったからじゃないか?とさえ思った。それぐらい楽しかった。実は今日の朝ま…

科目試験受付票到着

全4科目のうち総合科目が3つ。 今まではラクな科目楽しい科目ばかりを選んでやっていたので、結果的に総合科目がほとんど手つかず状態だったのだ。 私、ようやくやる気と本気が出てきたよ。体力がついてっていないのがいささか不満ではあるけれど、在籍5年目…

通院日

もうどうしたらいいもんか、ひどくなりましたよ、と主治医に訴える。 しかし和漢が専門なので痛み止めを増やすとかそういうのはなく、現状のまま。 お医者さんなのになんとかしてくれないの?って感じだが、私はこれで良いと思っている。 だって線維筋痛症っ…

買い物に出ず

もうちょっと体調が復活しないので、今日はお買い物に出かけず。 家にあった食パンミックスの賞味期限が1ヶ月をきっていたので、それを焼くことにした。焼き上がるまで3時間50分、途中発酵タイムがあるのでしーんとしているのだが、それ以外はもううるさいう…

奥さまは魔女

I ラブ ニコール パックニコール・キッドマン ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2006-12-16売り上げランキング : 2721Amazonで詳しく見る by G-Tools 早送りで観た。何もかもが中途半端で、ニコールもたまには肩の力を抜きたかったのかな。 監督は「…

不調が続いております(´_`)

ノイロトロピンをやめたせいか、どうもいかん。 今日から処方箋通りの服用に戻すことにした。 なんだかなー。がっかり。

楽しめ、頑張れ

巷も平常業務に戻ったことだし、私も勉強を再開。試験勉強と合わせて今年はコツコツ、フランス語も頑張っていく。 と言うわけで今日は家にあった問題集をやってみるが、途中であっという間に飽きちゃってcalogeroを聴きつつ唄いつつ、勢い余って「Live 8 - p…

三連休

土曜は巨大SNSで再会した中学時代の同級生と、地元で交流がある友達の3名でちっちゃな同窓会。飲んで食べてしゃべっての3時間半はめちゃめちゃ楽しかった。 過去を振り返るというのは今が充実している場合は「楽しかったねぇ」で済むが、現状に満足していな…

薬は飲みましょう

ここんところずーっと調子が良かったから、ノイロトロピンは飲まずにいた。すると今年に入ってから、かなり痛みと倦怠感がやってきた(T.T)。 とりあえず1日1度だけの服用を復活させることにしたのだが、それでもまだ調子が悪かったら、処方箋通りの服用に戻…

24 season5

24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス + FOX売筋3タイトル!!「ダイ・ハード」「ダイ・ハード 2」「タイタニック アルティメット・エディション」(Amazon.co.jp仕様)キーファー・サザーランド(主 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・…

PLUTO(4)

PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)浦沢 直樹 手塚 治虫 小学館 2006-12-26売り上げランキング : 9Amazonで詳しく見る by G-Tools やっと買えた。 あっという間にあっけなく読み終えてしまった。元ネタを読んでいないから純粋に今後どうなる…

初買い(2)

CD。 テン・イージー・ステップス~欲しいものを手に入れるための10ヶ条(初回限定盤)ジ・オーディナリー・ボーイズ ワーナーミュージック・ジャパン 2006-11-22売り上げランキング : 21561Amazonで詳しく見る by G-Tools 試聴してみたら結構格好良かったし、…

初買い(1)

本。 VOW POP(バウポップ!)vintage!―街のヘンなもの大カタログ宝島編集部 宝島社 2006-12売り上げランキング : 64521Amazonで詳しく見る by G-Tools 「プルートゥ(4)」を探しに行ったんだけどなかった。VOWシリーズはなんだかもう、惰性で買っているような気…

お笑いテレビ

おとといは「ぷっすま」、そして昨日は「はねるのトびら」と「内Pスペシャル」。 「ぷっすま」は大熊さんのエプロン姿をもうちょっと映して欲しかった。あと、アイスクリームを欲しがる大熊さんも観たかった。そうです、私は大熊さんのファンです(^.^)。でも…

ぼなねー!(Bonne année!)

明けましておめでとうございます。大晦日は恒例の「東急ジルベスターコンサート」をテレビで観て、ハラハラわくわくドキドキでした。今まで「ジルベスターコンサート」というのは新年になった瞬間に曲が終わるコンサートのことだと思っていたのですが、それ…