2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 書き取りトレーニング

フランス語書き取りトレーニング作者: 明石伸子,ミシェルサガズ,Michel Sagaz出版社/メーカー: 白水社発売日: 2008/04メディア: 単行本 クリック: 314回この商品を含むブログ (2件) を見る ディクテの練習本なのだが、 すでに印刷している文章をなぞる。 単…

 読了

かくも短き眠り (集英社文庫)作者: 船戸与一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/03/19メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る 船戸祭り、続いております。 640ページもあるので本を持つことが出来なかったのが辛かった。 もちろん、内容も辛かっ…

 冷やし中華におかずは必要?

昨日デパートへ行ったときにラーメンを食べようと思ったのだが、 昼時とあって順番待ち、しかたないのですぐに入れる別のお店に行った*1。 しかし、「ラーメン食べたい」がまだ頭に残っていたので夕べから、 「明日の夜はラーメンにしよう!」と段取りまで考…

 ロックミシンをはじめよう

ロックミシンをはじめよう―カットソーも、スカートも、靴下も帽子も。手作りがもっと好きになる。作者: 成美堂出版編集部出版社/メーカー: 成美堂出版発売日: 2008/03/26メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見る うちのミ…

 なぜ私はこんなに眠れるのだろう

この病気の人の多くは不眠に悩まされているらしい。 その中のほとんどは痛くて眠れない、という人なのだろうけれど。 しかし、私は本当によく眠れる。 確かに夢の中でも普通に生活をしているけれど、でも寝ていることは寝ている。 夕べは指が痛くて本も読め…

 マドレーヌ

Madeline (1998) / Movie [DVD] [Import]出版社/メーカー: Sony Pictures発売日: 1998/12/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る カートゥーンネットワークで放送中の「マドレーヌ」を毎日録画している私としては、 この実写版も観ておくべきだ…

 読了

降臨の群れ (下) (降臨の群れ) (集英社文庫)作者: 船戸与一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (5件) を見る 最後の方になると、どうなるんだ、どうなるだと気が焦って、 ごはんを食べる時間ももったいないぐらい…

 家でまったり

相方はお仕事なので今日いっぱい、家でまったりのんびり。 思うに私には漢方の附子*1が効くんじゃないかと。 初めて観た狂言も「附子」だったなーと。関係ないか。 この調子だと明日からは勉強にとりかかれそうな予感がする。 頑張れー、私。 *1:トリカブト…

 にゃんと

どうせ参加しないからと見もしなかった体育スクーリング、 ふと見てみたら今年から太極拳という科目があった! ちゃんと24式をやるようなのだが、1週間で出来るものなのか? いちど違う先生に習ってみたいのだが、 1期には私が行こうと考えている語学の科目…

 元気になったのかもしれない

お天気が良いのでミニブタちゃんを見に出かける。 場所は富山市ファミリーパーク。 いました。 これは息子ちゃんの方。おかーさんは柵の向こうで寝てた。 息子ちゃん、山羊に威嚇されてようやく起きた。 そこはふれあい広場で、山羊や羊が放されているのだ。…

 ひとりお昼

太極拳終わり、家で何か用意するのがめんどくさくてひとりでお昼を食べに寄った。 ここっす。 食後のコーヒーかほうじ茶にお団子が付くのも良しっす。 奥に見えているのはうさままさんのお店、MY ASIAで買ったブックカバーをまとった宮本輝本。 なかなかこの…

 読了

にぎやかな天地 下作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (17件) を見る 今回はすっごく読みやすく、すいすいぐいぐいついついで上下を一気に。 おそらく前回読んだ宮本輝本は 主人公がおっさん…

 ぶつ森再開

物集めもある程度そろってしまったためすっかり飽きてしまい、 ずーっと放置していた「どうぶつの森」を再びやり始めた。 すべてをリセットして!でもまた村の名前は「おこのみ村」*1。 アイダホちゃんと別れるのは辛かったけど、また会えるよね。 問題は通…

 Web拍手

Web

昨日はたくさん拍手を頂きました!ありがとうございます。 うれしーです。メッセージもありがとうございます、Kero。

 痛くした方が痛くないのか

太極拳レッスン日。 正直、ちょっとスランプに陥ってたのだが、 今日は最初に動いたときから、先週よりは出来そうだと自覚。 やっていても楽しかった。これからもガンバロー。で、痛みの方もさほどでもない。 動いたからか、気をもらってきたのか。 同じ歩い…

 にぎやかな天地

にぎやかな天地 上作者: 宮本輝出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2005/10/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (21件) を見る 宮本輝さんの文庫新刊を見つけたので即購入。 船戸作品と宮本作品を平行して読むってのは、 なんだか真逆…

 夏期スクーリング詳細判明

残り在籍年数から考えると、今年度からは1期分のみの参加でも 卒業までには必要単位が満たされる計算になった。 よって今年は1週間の上京で済みそう。お金も体力もひと安心。 しかし、そろそろ語学の残り1単位を取っておかないと・・・。 例年、来年まで…

 2週に1度は早い

昨日一昨日とまたもや調子が悪かった。 たまには好きなことをしたり笑ったりすれば良いのかも、と 昨日はフェリシモで買ったこぎん刺しを始めてみたり、 ネットで大西ライオンさんの動画を観たりしたのだが、どうもいまいち*1。 本を読む元気があるのだけは…

 Les Secrets Des Enfoirés

Les Secrets Des...2008アーティスト: Enfoires出版社/メーカー: Sony Import発売日: 2008/02/21メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る うわっ、日本のamazonからでもオーダー出来たんだ。 今月初め、Fnacにこれとコルテスの本いくつ…

 パーフェクト・ストレンジャー

パーフェクト・ストレンジャー [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/02/20メディア: DVD購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (51件) を見る 「7分11秒までは、真犯人は絶対分からない。」 というキャッチコ…

 昨日のこと

先週あたりからずーっと食べたかったホワイト餃子を求めて 金沢の第七ギョーザへ行き、 ついでに北陸最大の売り場面積のスタイリストゴトウに連れてってもらい、 今はこんな便利なものがあるのかとポーチテンプレートと、 膨大な布達の中から相方と私ともど…

 作りたいよう

クロスステッチの図案集に ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~ という本がある。 大図まことさんというクロスステッチデザイナーの方が キレイキレイな風景やカワイイカワイイばかりじゃない、 男の子の持ち物にも使え…

 店長さんおすすめ

降臨の群れ (上) (降臨の群れ) (集英社文庫)作者: 船戸与一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/08/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る 店長さんとK子ちゃんの猛烈プッシュにより船戸与一作品を買ってみた。 しかーし、店長さんが書いて下…

 ようやく

4月20日でひとまず閉店のJack Rabbit Slim'sさんへ行ってきた。 新店舗開店までの間、私のミラネーゼ分が足りなくならないように・・・、 しっかり味わって来ました♪やっぱり美味しい。 食後のアイリッシュクリームカプチーノ。本日の絵は、ラーメンマン。 …

 洗濯機リコールと今日の体調

昨日書いた訪問者さんというのはこの業者さんのこと。 どうやら4件で火災が起きたからということらしい。 コールセンターのおねえさんの対応も良かったぞ。当たり前か。 洗濯機全面をぱっかんと外して、大々的な交換作業をされていた。 うちはドライ用の洗濯…

 今日はそんな気候じゃない

お昼に冷凍ナポリタンを食べ終わったあと、 先日買ったざるラーメンの賞味期限が今日じゃないかと気付いた。 やっぱり今日だった・・・。というわけで今夜はざるラーメン。 それも2人前のうち、1人前は買った翌日の昼に食べているので残りの1人前。 私だけが…

 まだ高度だった

6年前に買ったCM2向けの学習テキスト、今度こそやろうと今日から取り組むことにした。 CM2というのは小学校5年ぐらいになるのかな? 向こうは9月が新学期だから、夏になると新学年向けの学習テキストがいっぱい出るらしく、 6年前も書店にずらっと並んでい…

 ようこそフォクすけ!!!!

Web

やったー! FireFoxのキャンペーンでフォクすけが当たったー! Mozilla Japanさん、どうもありがとうございます! 以下、写真で紹介。全部クリックで拡大します。 箱入りの様子。結構ぎゅうぎゅう。 正面から。同封されていたシールやお手紙もかわいい。 ピ…

 世界デビュー?

Web

色気を出して、先日ニコニコに上げた動画をYouTubeにも上げてみた。 タイトルにcorseなんて言葉も入れたりして。 あとは説明文を英語で書ければいいんだろうなぁ。 ニコニコと違ってログインの必要がないので、何かのついでに見てやって下さい。

 切ない・・・

夕べの「名探偵モンク」に限って、 クローガー先生が長年のモンクのトラウマを見事に解決するお話だったなんて。 観ていて悲しくなった。 台詞のいろんなところに伏線があるってのは相変わらず細かいドラマだ。 でもディッシャーのバカっぷりはいい加減にイ…