いろいろ問題

しつこいですか?すみません。だってね、公式BBSにちらっと曲を批判しつつ、それでも内容はおもしろいってなこと書いたんだけど、載ってないんだもん!検閲か!批判に耳傾けずか!第1話観たあとよりも腹立つわっ。
「新」の宣伝のため、キッズステーションでは「旧」が放送開始となった。宣伝になってませんよ。

  • 繁華街問題

富山の繁華街には名前が異なるふたつのアーケード街があるのだが、新しくデパートが移転した方は昨日も書いたように人はそこそこ流れている。お店もがんばっているのだろう。アーケード街をちょっとはずした場所にある行政がてこ入れして作った6軒ほどの飲食街はすで1軒撤退したそうだが。それでも新しいデパートの横にある広場には、その飲食街の看板が立てられていた。でもね、申し訳ないけどダメだと思う。だってその飲食街へ曲がる道にずーっとどこかの車が止まっていてお店の確認が出来なかったし、雪が解けてそこへ行くまでの足下がとっても悪かったもん。ちょっと寄るかって思えない。このアーケード街にはちょっと変わった映画を上映してくれる映画館も最近出来たのだが、観たい作品と行ける時間が合わないんだよなー。ざーんねん。でもオゾン監督特集をやってくれたら行くよっ。

で、問題はもうひとつの方。大通りを渡ってそのアーケード街に入るとなんだか暗い。やっていないお店が多いから活気がないのか。それだけなら寂しいなぁと思うだけで済んだのだが、せっかくだからどこか覗いてみようと、空き店舗を利用して小さなショップがいくつか入っているお店に入ってみた。
しかし、どの店からもいらっしゃいませの声なし。中には、お店の雰囲気から見ても店員さんには見えないけどレジ側にいる背広のおっちゃんが、若いお兄ちゃんとずーっとしゃべっている店もあった。確かに私、とんでもないビンボ臭い格好したおさげのおばちゃんだけど、いらっしゃいませぐらい言って欲しいー。お店に入るときにちゃんと「こんにちはー」って言ってるんだからさぁ*1。デパートの指輪売り場のおねーちゃんはそんな私にカタログまでくれたのに。

  • 読書をする時の姿勢問題

昨日、店長さんのお店では食事は普通の席で、飲み物はソファ席に移って飲んだ。見せて下さった本を読みながら。これがもー、快適。素晴らしい。足を降ろしておくことがしんどい私にちょうど良い高さ、クッション部分のおしりへのフィット感、なんだかついつい足をソファに投げ出しそうになって、しまった、と姿勢を直すことしばしば。うちもソファがあればいいなー。でも置くところがないよー。

*1:フランスにいた時に身に付いた習慣