寿司と言っても寿司ではなく

f:id:torijo65:20080121143840j:image:left:h150富山では冬になったら「かぶら寿司」がスーパーにも出回る。簡単に言えば、かぶらに鰤や鯖を挟んで麹に漬け込んだものでお正月料理には欠かせないのだが、立派な樽に入って贈答品になっていたりもする。子供の頃は苦手だったが、今は大好き好き好きな一品。
そして、お隣石川県にはかぶら寿司と並んで大根寿司というものがある。かぶらの代わりに大根が使われて、一緒に漬ける魚は鰊と決まっている。これも大好き好き好きーなのだが、富山では売られているお店が限られていること、そのせいかお高いものしかないことなどでなかなか食べることが出来ない。
そんな大根寿司を石川県にお住まいではないまがりさんが送って下さった。なんとこれは、まがりさんの手作り大根寿司なのだー!きゃー。きゃー。まがりさんが大根寿司を手作りされているという話を聞いた時、私、大好きなんですよーなんて、お前、ねだる気満々じゃねーか、という返事をしてしまっていたのだ。申し訳ないです・・・。お店で買って食べたものよりなじんでいてとってもとっても美味しいです!すごく美味しいー!鰊もやわらかくて良い感じです。私には絶対作れない。
まがりさん、ありがとうございます!あー、今晩のごはんが楽しみだー。