2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 メモ代わり

今日はかなり痛いです。夕べもお灸をしてもらったのに。 買い物を終える頃から突然痛み出してしまい、 生鮭を買ったこと、具だくさん味噌汁を作ることにしたことを 今、激しく後悔しています。 鮭はオーブンに突っ込んで焼くだけにしよう。

 ボーン君2本立て

ボーン・アイデンティティー スペシャル・エディションジョン・パウエル ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-01-28売り上げランキング : 33342Amazonで詳しく見る by G-Tools ボーンスプレマシー (ユニバーサル・ザ・ベスト第8弾)マット・デイモン.…

 知らずに食べた

回転寿司に行った。 目の前の職人さんがミニミニ寿司を作っていたのを じーっと見ていたら、 同じものが流れてきたので即、取る。 あまりの可愛さに何も考えずに取る。 写真では遠近法で分かりにくいが皿の大きさが同じなので、 それで大きさを判断してもら…

 ヴィジュアル系しばり?

相方とカラオケへ。 jealkbの曲が15曲も入っていた。素晴らしい!片っ端から唄う。 相方は練習中のJanne Da Arcを思い出せる限り唄う。 ヴィジュアル系祭りか。 カラオケの"Metronome"はアルバム仕様じゃないから1番の歌詞の繰り返しでつまらない。 次に行く…

 いろんなところに不具合が

朝、突然左目がちくちくゴロゴロし始めた。 生理食塩水をガンガンさしても、鏡で見ても、ゴミなど見つからない。 えーん、でも違和感ありありー。ちくちくするー。なんでー。 ということで太極拳教室を休んで眼科へ行った。 まぶたからはがれる垢?みたいな…

 痛くてもやったるさー

ここいらでいっちょ布に触っておかないと、 自分はおかしくなるかもという危機感がやってきたので、 押し入れに封印しておいたキットの山からひとつ、着手。 ホビーラでいつか買っていた 「リバティプリントのがま口ポーチ」。 以前の私ならこれぐらい1日で…

 願わくは役立つときがないように

お助けメシ―いざという時、役に立つ! 非常食ムック(ワールド・ムック 740)ワールドフォトプレス 2008-08-20売り上げランキング : 76344Amazonで詳しく見る by G-Tools こういうのとかミリメシの本に弱い自分。 非常食のカタログというだけじゃなく空き缶と牛…

 脈診も調子良し

昨日あたりからなぜか知らぬが体調が良い感じである。 イコール痛くないのかと言われたら違うんだけどね。こういうところがなかなか伝えにくい。 じわじわっと痛む時はあるけれど、痛いよね、そうよねと思う程度、ということかな。 一応、小指、薬指の違和感…

 短く切るのは勇気がいる

華道展に行って来たことから興味がわき、 フラワーアレンジメントの体験教室を受けてきた。 とにかく初めての経験だったので、 えらい無秩序で高低差無視の作品になってしまった。 おまけに家に帰って見てみたら、花の方向が変わっていた。 袋に入れて持って…

 旅のカテゴリーがない・・・

どんだけ旅に出てないんだ、私。 11月の旅の宿が決まった。 やっぱり11月の京都ってどこも満室・・・orz。 仕方ないので大阪に泊まることになった。 わざわざ紅葉の時期に京都に行かなくてもと言われそうだが、 大好きな人の久しぶりのコンサートなのだから…

 パニーニ♪

ずっと気になっていたカフェへ朝ごはんを食べに行ってみた。 南富山駅近くにある"Deli&Coffee"というお店。 フードはベーグルサンドやパニーニ、スコーンやマフィン。 そのサンドイッチ類は中身も豊富。 今日は生ハムのパニーニをランチタイムのセットにして…

 ビジュアル系対決?

夜、相方がPC使っている時、向こうはJanne Da Arcを聴いていて、 私はjealkbを聴いている、ということがある。 昨日もCD屋へ行って、ふたりでビジュアル系の棚(^_^;)を見ていた。 こんなこと書くと、別に相方はビジュアルで入ってる訳じゃないって怒られそう…

 6年の科学

先だっての3連休はおもちゃ屋で買った学研の「6年の科学」で遊んだ。 子供の頃は「学習」の定期購読者だったのだが、「小学×年生」の類の雑誌も毎月買ってもらってた。 今回、「科学」の高額さに驚いたのだが、当時、「学習」はいくらぐらいだったんだろう。…

 焼いたサンドイッチパン

お休みの朝、時々むしょうにサンドイッチが食べたくなる。 折り重なったハムを挟んだ白い食パンサンドイッチや、 薄いパニーニをさっくりパクッと食べたい!と思う。 で、昨日の朝ごはんはジャーマンベーカリーのプレスサンドイッチ。 マヨネーズで和えられ…

 旅だ!!!

ひとことで言えば体調は良くない。 昨日の太極拳も休んでる時間が多かった。 でもおふたりのアドバイスに従って、なるべく動こう、痛くても動かすことにしようと、 今日もお出かけをした。 途中、しんどいこともあったけど、それなりに楽しい1日だった。 そ…

 紀伊国屋があって良かった

金曜と本日の2日間に渡り仕入れた本 フランスの旅 6 (エイムック 1549)エイ出版社 2008-06-10売り上げランキング : 96595Amazonで詳しく見る by G-Tools コルシカに行きたいよー。 あのお魚料理がまた食べたいよー。 定年バックパッカー読本―団塊は、世界を…

 人様からもらった塩をなめてみる

太極拳のお仲間さんから華道展の招待券をもらったので、 会場であるデパートへ行って来た。 佃煮にするぐらいおばちゃん達がいて、 デパートの1周年とも重なって店内はたいそうにぎやか。 さぞ売り上げにも貢献しているだろうと思うのだが、 おそらくほとん…

 最近起こりはじめたこと

右の小指と薬指がほとんどの時間、こわばっているような違和感を感じている。 特に小指。指を使った後、かなりの時間、そのこわばりが続く。 何がまずいって、ペンが持てない!字が書けない! キーボードを打つ時も無意識に小指を使わないようにしていること…

 チキンライス

海南チキンライスというかシンガポール風チキンライス。 マレーシアで食べてとってもおいしかったので、 また食べたいと常々思っていた。 まがりさんにレシピを頂いておきながら、結局は自分では作らず。 (まがりさん、ごめんなさい) というのも相方が鶏さ…

BONES Original soundtrack

BonesOriginal TV SoundtrackRCA 2008-09-02売り上げランキング : 6077Amazonで詳しく見る by G-Tools ジャケット写真のブースってばもー、素敵♪ Bonesは使われている曲も素敵なものが多い。でもその時ですぐ忘れてしまう。 届いて早速聴いてみたが、これ、…

 凍える森

凍える森 (集英社文庫 (シ16-1))アンドレア・M.シェンケル集英社 2007-10売り上げランキング : 205121Amazonで詳しく見る by G-Tools 帯にドイツミステリー大賞2007年度受賞!と華々しく書いてあったので買ってみた。 amazonでも結構な評価だったのだが、私…

 ロック・スター

ロック・スタージョン・ストックウェル ワーナー・ホーム・ビデオ 2007-12-07売り上げランキング : 18372Amazonで詳しく見る by G-Tools ザ・シネマで放送していたのを途中から観たところ、やめられなくなった。 「ロック・スター」 内容紹介 一夜明けたら、…

 H&M

カテゴリが日常ってのもヘンだけど、適当なのがない。 だって、ファッションの話なんて普段は私、全然しないんだもん。 明日、銀座にH&Mがオープンする。 →翻訳がぎこちない公式サイト ファッション関連のお店上陸で、こんなに心躍るニュースがあっただろう…

 太極拳へ行ってきた

先週は用事で行けなかったので2週間ぶりの参加。 楽しいけどやっぱりいろいろキツい。時々休まないと絶対無理。 単鞭を作る右腕の位置を高く出来ないのは、 胸郭出口症候群の痛みで腕をあまり上げたくないという心理の現れです。 努力しますが大目に見て下…

 はずれ2連発

最近、外食でがっかりが続いた。 1) 両親と行ったショッピングセンターで食べたお昼ごはん コーヒーは飲みに行っていたけど食事は初めてする喫茶店でのこと。 「よつばと!(8)」を読んで以来、ナポリタンがむしょうに食べたくなっていて、 その喫茶店のメニ…

 週刊 世界の美術館

今のところ毎週、どこかそこかの本屋さんで毎号入手出来ている。 毎週必ずこの本屋に行く、というものがないから結局、定期購読は見送った。 最新号の9巻めは「大英博物館」。 大英博物館ってどうしても略奪博物館っていうイメージが・・・。

 開かない

義母さんからもらったらっきょのビンのふたが開かない。どうしても開かない。 ググってみたところ、「最終手段としてふたに穴を空ける」というのがあった。 これか! 代わりのビンを買ってきてからやってみるか。 しかし、開かないとなると余計に食べたさが…

 旅に出たい

夕べ、相方にそう言うと「体調さえ大丈夫だったら良いよ〜」と言ってくれた。 ある日突然、相方が帰宅すると私がいなかったらそう思ってー、と付け足すと、 「え、いきなり!?」と驚かれてしまった。そりゃそうだわな。家出だって。 なんざんしょ、体調はま…

 なんか作りたい

どうやら私はパズルとかちくちくとか、何かを完成させないとストレスがたまるよう。 昨日、台所仕事をしていたら、足がめりめり地面に入り込んでいった。 20代の頃にやらかした自律神経失調症の症状がまさにこんなので、 その頃はキーボードや立ってお茶くみ…

 実践より眺めるのが好き?

らくウマ!どんぶりレシピたかはし みきワニブックス 2007-09-22売り上げランキング : 10234Amazonで詳しく見る by G-Tools 彼女の料理本には写真が一切出てこない。その代わり、いつも美味しそうなイラストが載っている。 絵なのにとっても美味しそうに見え…