油断禁物

ノイロトロピンをやめてみたとたん、やっぱりちょいちょい不都合が出てきた。おまけ今日、調子に乗ってビーズのアクセサリーを作ろうとしたところ、1時間もしないうちに指が動きづらくなって全くと言っていいほど、作ることが出来なかった。この週末、クリスマスパーティにお呼ばれしているので付けようと思ったのになぁ。

そう考えると、やはりこの指の痛みを止めていたのはノイロトロピンであったのか?と思ってしまう。それでは朝、ちゃんと起きられたりお買い物から戻ってもヘトヘトにならないのは、漢方薬が効いているからなのだろうか。顎の位置を意識しているからなのだろうか?太極拳を続けているからなのだろうか。五感を大切に生活し始めたからなのだろうか。分からない。医者が分からないものは私に分かるわけないさね。

最近、交通事故が原因で線維筋痛症になった方がその因果関係を巡って加害者と争っていた裁判で、それを認めるという判決が出たそう。良いことなんだろうけど、こういうケースがあると「線維筋痛症って事故が原因で起こるもんなんじゃない?」というすり込みが起きそうな気がしてちょっと不安。