一気に

東京番外地東京番外地
森 達也

新潮社 2006-11-16
売り上げランキング : 48851

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
いつの間にか新刊が出ていた。
内容(「BOOK」データベースより)
要塞へと変貌する東京拘置所、静謐な祈りが満ちるイスラム寺院、再開発の喧騒に埋もれる食肉市場、61年目を迎えた戦禍の慰霊碑…。第一線の映像作家が辿る、都会の境界。不夜城のネオンにふらつき、ドヤ街の路上で酒を呑み、炎天の雑踏に漂い、そして隣人たちの息吹を感じる。現代の15の情景を活写した極私的ドキュメント。

森さんは優しい。書かれたものを読んだり、発言を聞くたびにそう思う。私には知らないことがたくさんあって、それを教えてくれるのが最近では森さんや森巣さんのご本。そして知れば知るほど、この国を憂うことになってしまう。普段は隠されている事実をすくい取っているからなのだろうか。それとも、森さんの視点を介して届くからなのだろうか。