今日は針歳暮

週に1度の太極拳。何が素晴らしいって今日の稽古中、いちども椅子に腰掛けることがなかった!ちょっとした合間をみてすぐに座って休憩をとっていた数週間前とは大違い。本当に私、治ってきているのかもしれない。でも両手を上に上げて、ぐるんぐるん廻すという体操(?)はやっぱりあっという間にリタイアしてしまった。胸郭出口症候群は治らないんかねぇ。

パッチワークをしていた頃と比べて針を持つことはほとんどなくなったけど、やっぱり今日は大福だーと、ミニサイズの針歳暮の大福を買った。で、うっかりおはぎ(きなこ)も。買ったところで大福に針を刺して供養する(それはこんにゃく?)とか、相方の実家に届ける(富山の風習)とかはしない。

フランス語のディクテ(聞き取って書く)対策として、昨日から筆記体の練習を始めた。テキストはフランスで買っておいた日本で言えば小一用の筆記体練習帳。私はずーっと英語は活字体で書いていたからフランス語もそうしていたのだけど、ディクテをする場合は筆記体の方がさらさら〜と書きやすいんじゃないか?と思い始めたのだ。筆記体の大文字は英語と違うものがあるのでなかなか覚えられない。余計時間がかかったりして。