土日は科目試験

土曜は1科目受験。テキスト通りの問題が出たので、テキストで覚えていた範囲で解答した。そんなことよりも指が痛くて痛くて。へにょへにょ文字が踊り廻っている解答用紙になってしまった。添削する先生、すみません。気持ちは入れたのだけど、腕がついて行きませんでした・・・。
いつもなら試験後はすぐ帰宅なのだが、今回は某慶友会の有志による「寒ブリツアー(実際はふくらぎツアーになっちゃった模様)」の方々にお会いした。残念なことに私は食べられないので宴には参加しなかったが、時間まで一緒にお茶することが出来た。私の通信友達はみんなネット上なので、リアルで会えるのって夏期スクーリングぐらいだから、こういう機会は本当にうれしい。こんなところまでわざわざお越し下さってどうもありがとうございました。試験参加者人数もおかげでいつもより増えていたような気がする。

日曜日は2科目受験。最初の科目の問題にはちょっと絶句。こんなのってありなの?試験後に答え合わせをしてもらったところ、結論は合ってるようだけど導き方は間違ったかもしれない。うーん。
最後の科目は持込可だけあって、とにかく参考書を探すべし!とやっきになってあっという間の持ち時間だった。相方推薦の参考書はレポート作成時にも頼りにしていたのだけど、今日の試験でもすごく役立ったー。

科目試験のこわいところは出来たと思ってもダメだったり、ダメだと思っててもセーフだったりするところ。結果がこないことには分からないのだ。気分を入れ替えて早速、4月の試験受験に向けてレポート作成だー。もちろん、D返却のレポートも再考だー。しかし1月は体が弱っているせいか、体力的にとてもキツい。来年から1月の受験は考え直そう。