電子書籍★テンちゃんに再会

去年、実家へ戻ったときに雑誌連載の切り抜きを持って来た。それは「モダンハイカラナンセンス」というマンガ。A*haという雑誌に連載していて、このマンガだけはすごく気に入って切り抜いて取ってあったもの。持って帰って来たことをきっかけに、作者の東元さんのサイトへお伺いしてBBSにこのことを書いたところ、A*haは最初はガソリンスタンドに置かれていた雑誌だったと教えて下さった。クルマも持っていない私がなんでその雑誌を・・・とずっと考えていたのだが、自分が20代の頃に働いていた会社が自動車部品を扱うところで、出入りのお客さんにはガソリンスタンドが取引先の方もいらしたことをふと思い出した。きっと、その中のどなたかが下さったのだろう。6話分持っているのだが、毎号もらっていたのかな。

で、東さんのサイトでこの「モダンハイカラナンセンス」がデジタルコミックになったことを知った。ダウンロード版もあるのだが、カタチに残らないものには不安なのでCD版を申し込んだ。それが昨日、届いた。10話収録されているので未読分が4話もあったことを初めて知った。デジタル書籍は嫌いだけどでも、こうやってテンちゃん(主人公の女の子)にまた会えたのだからガマン。以下、電子書籍販売サイトの紹介文を引用。

その昔、こんなにもステキなコミックが刊行されていたなんて、世の中ってつくづく広いなぁと実感させられた作品です。
昭和の頃の大阪を舞台にしたこの物語りは、昭和生まれの読者には懐かしく、また、平成生まれの読者には新鮮に映るのではないでしょうか。ストーリーは元より、随所の細かな、ニクイほどの小道具の演出は、もはやコミックの域を超えています。色鮮やかな『昭和の頃』を、存分にご堪能ください。

昭和って言っても大正に近い昭和の話だと思うので、全く懐かしくはないのだけど(^^ゞ、レトロモダンな雰囲気はなんともいえない魅力がたっぷり。未読分の感想としては最終話にはちょっとドキドキしたのだが(9話の内容がアレなだけに)、最後のページでちょっと安心。テンちゃん、カワイイよ。あー、綺麗に印刷されたでっかい紙で見たいなー。

電子書籍販売サイト http://www.dex-one.com/
ダウンロード版は483円。安すぎっ!
東元さんのサイト http://www3.ocn.ne.jp/~azumagen/
BBSに私の浮ついた書き込みが(^^ゞ。