三連休

土曜は巨大SNSで再会した中学時代の同級生と、地元で交流がある友達の3名でちっちゃな同窓会。飲んで食べてしゃべっての3時間半はめちゃめちゃ楽しかった。
過去を振り返るというのは今が充実している場合は「楽しかったねぇ」で済むが、現状に満足していない場合は「戻りたいなぁ」なんていう思いが出てくるのではないだろうか。土曜の私はというと、終始「懐かしいねぇ」のみだったなので、今の生活に満足しているとみた。病気をしてなかった点を考えるとあの頃がうらやましいけれど。

日曜は相方と今年最初のお買い物に出た。
人混みが苦手なのとお互いの体調が良くなかったのでようやくといったところ。しかし、お子様向けのイベントをやっていたので私の腰から下の高さに位置する子供の数が多く、おまけに座り込んでいらっしゃろうものなら、うっかりけっ飛ばしそうになってしまう。どうかお子様から目を離さないで下さい。と書いている私自身、子供の頃はちょろちょろどっかにいなくなって、うちの母親はしょっちゅう私の名を叫びながらデパート内を探し回ったそうだから、他人のことは言えない。
途中2度休憩した際の飲み物は、もうひとつ体調が不完全ゆえどちらもホットレモネード。フレッシュネスバーガーのレモネードは皮付きの薄切りレモンがうんとこさ入ったガラス製のジャグの中を自分でよーく混ぜ混ぜしてグラスに注ぐ、というスタイルになっていた。よーく混ぜ混ぜしなければ美味しさも半減なわけだが、このレモンはアメリカ産の農薬レモンじゃないだろうなぁとかなり不安になりつつ、でも美味しく飲んだ。サイトを見る限り結構、オーガニックにこだわっているようだから大丈夫かな・・・。
帰宅後は久々に訪れたぐったり感にしばらく横になってしまった。いかんなー。さいさき悪し。気持ちは元気なのに体がついていかないよー。

そんな私の毎日の和みは「お天気けろ太の2007 晴れたらいいな!カレンダー」。昨年、伊東屋で買ってきたもので、すごく昔からあるシリーズカレンダーらしい。来年も買おーっと。もっと大きな写真がないかとサイトを巡っていたら作者であるひこねのりおさんのサイトがあった。ずいぶん長いこと放置されているみたいだけど、サントリーのペンギンちゃんを描かれたのもこの方だったとは!知らなかったー。最近また、コマーシャルに出ているよね、ペンギンちゃん。