定期的な歯科検診

1ヶ月ぶりの歯科検診&ナイトガードが最近、ぶかぶかしている気がしたので診てもらう。
私の右下奥にはちっこい親知らずがひっそり生えているのだが、それがなかなか磨けない。腕が痛いせいもあるんだけど。すると衛生士さんが「こんな歯ブラシがあるんだけど」と出してくれた。
http://www.oralcare.co.jp/guide/onetuft/plaut.html
曲がっててちっこいから、右の下奥歯は確かにとっても磨きやすくなった。が、右上は歯ブラシをどう持てばいいのかよく分からない。私は左右を表現する言語感覚が鈍く、普段でも右と左を反対に言ってしまうのだから、鏡に映すともっともっと分からなくなるのだ。そのせいだろう。バカなのね、きっと。

続いて歯科医師さんにナイトガードの調整をしてもらう。依然続いている歯ぎしりですり減っちゃってたらしい。それも奥歯の方からヘンな力の入れ方で減っているらしい。すると先生、「女性は下あごが小さい人が多いから、寝ているときに下顎がずれて(これが変な減り方の原因)舌の場所も下がってしまって、それがいびきの原因にもなっちゃうんだよねー」と言って、無呼吸の治療にはうちの相方がやっているCPAPだけじゃなくて、下顎を突き出すように上顎と固定したマウスピースをはめる方法があることを教えてくれた。
http://www.interq.or.jp/kyuushu/sas/treat3.htm
先生は「ナイトガードをはめて、それまではめるってのもねー」と言っていらしたが、考えてみた方がええのだろうか?
次の検診は春。体のあちこちが痛むので、せめて歯だけは痛まないようにしなくちゃ。

ググったら自分で作るナイトガードってのもあった。でもこの値段じゃ歯医者さんで作るのとさして変わんないぞ・・・。