コルシカン ファイル

コルシカン・ファイルコルシカン・ファイル
クリスチャン・クラヴィエ アラン・ベルベリアン ジャン・レノ

ハピネット・ピクチャーズ 2006-08-25
売り上げランキング : 9014

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
宅配レンタルではフランス映画のカテゴリーから借りることが多いのだが、日本でのフランス映画公開の際の基準にはきっと、「ジャンレノが出ているかどうか」というものがあるのだと思う。それほど、彼が出てくる確率が高い。
原作は"L'ENQUÊTE CORSE"というBD、つまりマンガ。コルシカ島が舞台ということなのでとても楽しみだった。素敵な風景がイッパイ出てきてその期待は裏切らない。ロケ場所はBastiaらしいのだが、私達が行った場所より港寄りのようなので、ここに行ったー!という感動はなし。でも出てきた空港はなんとなく、Bastia空港のような気がした。
コルシカ民族主義運動についての知識を持っていた方がおもしろいと思うが、なによりこの日本語版パッケージだったら、ハードボイルドなアクション映画だって思いがち。でも、フランスでのDVDパッケージ(左)と原作であるBD(つまりマンガ)の表紙(右)を見たら、それは大間違いだと気付くはず。
right
配給会社の売り方にはかなり疑問。これはコメディ、デフォルメされたコルシカ島民や戸惑う本土の人達を笑いながら観るものなのだ。ただ、私はかなり楽しめたのだが、ネットでの感想を拾うとあんまり良い評価じゃないものばかりだった。うーん、おもしろかったけどなぁ。
監督さんが「シックスパック」を撮った人だと書かれていた。これもフレデリックが出てる映画だ。はー、早くTaxi4の情報がもっと出てこないかなぁ。

おいらの2003年のコルシカ道中はこちらに書いてるので、お時間があったら。
コルシカ、行きたーい!!!!今度はコルシカ鉄道に乗りたいな。