金曜日!

1ヶ月ぶりの太極拳。先生からいきなり「大幅に変わってるから、まずは見学してね」と言われる。
なに?どういうこと?
すると生徒のみなさんが3列ぐらいの団子状態(今までのことを考えるとそう見えた)になって開始。反転して後ろ向きになることなく、斜め前に動いたり時々正面を向いたりと、本当に変わってる!
来月に行われる懇親会で披露する、ステージ演技用の動きに変わったのだった。常に正面を意識しながら行う、いわば見せるための太極拳と言うべきかな。
みなさんはもう、この新しい動きに慣れていらっしゃるのでレッスン中も和やかに対談なんてなさっているが、私は全く余裕なし。
何度か動いた後、最後はいちばん前の列に立って、本当に自分が覚えたか確認。案の定一箇所、分からなくて立ち往生してしまったのだが、そこはみんなに教えてもらいなんとなくだが出来るようになった。「斜め前」への動きは初級太極拳を受験したときに、常にアタマにおいていたこと。今回もそれに気をつければなんとか出来そう。
本当に久しぶりだったけど、やっぱり太極拳は楽しかった。身体を動かすって大切だね。
写真はその懇親会用に買った太極拳スーツ。そんなにビビットじゃないエメラルドグリーンで、2センチ四方の色見本で見るより明るい感じだった。だぶだぶなのに首がキツイのは・・・。

フランスにいる間、「御歳暮」と書かれたTシャツを着たおねーちゃんとすれ違ってショックを受けたのだが、最近、パリではこんなのを着たコドモが目撃されているそう。
そういえば日本でも、相方が好きなぶたちゃんがシンボルのお洋服やさんで、背中に「ぶた」と書かれたカットソーが売られていたっけ。へんてこな英語が書いてあるよりはいさぎよくてカッコイイと思うのだが、でもねぇ。今回のはちょっとねぇ。