今日の詳しいこと

月に1度の通院日。
線維筋痛症とは関係がない、コレステロール値の検査のために今日は採血をした。

余談だが、私はこの採血が大好き。じゃあ献血はと言われると、こっちは未体験。今はジャンキーだから出来ないだろうし。
テレビでよく、採血中は顔をうーんと背けている人を見るが、私は反対で、針を刺される瞬間からもう凝視。あとは管を通って検査用の入れ物に入るところを見ている。今日は1本だけしか取られなかったのでアッという間だったが、以前、最高で6本取られたことがあった。さすがの私もこの時は途中で飽きたが。
で、採決の結果を待って診察の順番がやってきた。
私は和漢内科にかかっているので、問診と舌を視診、両腕の脈診、おなか周辺の触診という流れである。なぜか今日は血圧も測られたが。問診ではやっぱり痛むよーとか、疲れやすいよーとかを訴える。待合室で教科書を読んでいたせいか、指が痛むんですと言うと、先生はどこ?と言いながら指をもみもみしてくれた。気持ちイイっす・・・。
次は1ヶ月後。それまでは引き続きコレステロール値を下げる薬と、ノイロトロピン、先生が処方した煎じ薬と丸薬を飲む。

ちなみに私の今の症状
・朝起きると指がこわばっている。
・疲れやすい。
・椅子に腰掛けて足を降ろしているのが辛い。
(スク期間中は前の席に足をかけたりしていた・・・)
・いろんなところに突然、痛みがやってくる。
→特に指は使うと必ず痛む。あとは膝と腰と背中と胸かな。
胸郭出口症候群である。
・ドライアイ気味である。

先生に「富山で線維筋痛症を診てもらえる病院リストに、先生のお名前が(ありました)」って言うと、あ、そうですか、と。私の他にも患者さんはいるのかなぁ。待っていた時に隣にいたおばちゃんはリウマチの人らしかったし。

明日は太極拳!何か運動していますか?と訊かれたので太極拳を週一で、と言うと、それは良いですね、週一と言わず家でも毎日、と言われた。そうだよね、今日からやっぱり毎日おうちでやろうっと。